※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんちょ
妊娠・出産

妊娠16wでフェキソフェナジンとメジコンを処方されたが心配。同じ経験の方いますか?安心できません。

一昨日の夜中に鼻がつまり鼻水が大量に、ゼーゼー息になり、せきが2時間ぐらいとまらず、みてもらってる総合病院の産婦人科ではなく同じ病院の内科で受診になり(救急で行った為)熱はなく、フェキソフェナジンとメジコンを処方されたのですが、妊婦でも大丈夫な薬ですよ、と言われたものの今朝インターネットで調べたらフェキソフェナジンはあまりいいものではなさそうで、、

今妊娠16wなのですが、同じ頃フェキソフェナジンやメジコンを飲んでらっしゃった方いますか?無事元気な赤ちゃんでしたでしょうか?
産婦人科の救急もあるのに内科になり、挙げ句妊婦さん始めてみます先生だったしで怖くて怖くて、、
何回も先生に確認したのですが、、一昨日の夜中から昨日の夜まで服用しています。
宜しくお願い致します。

コメント

ショーコラ

薬に関しては、妊娠中飲まないにこした事はないですからね^^;

フェキソフェナジンは実験データ数が極めて少なく、安全性の確立にまでは至ってないのが現実です。
しかし、特に妊婦が内服した際の催奇形性についての報告はなく、一時的な内服であれば問題ないとされていますよ。

• ゆきんちょ

ゆきんちょ

ありがとうございます!o(^▽^)o
    飲まないにこしたことはないのは分かっていますよ(´×ω×`)
    かなりガマンして悪化した結果だったんです(´;ω;`)
    今日は1日ガマンして明日の検診で念押しで聞いてみます!
    でもそのお言葉かなり救われます(*˘︶˘*).。.:*♡安心しました♪

• 2月3日
pumo

はじめまして(*^^*)

私も初期に咳がとまらずしばらく病院にかかっていました。

妊娠12〜13週ごろにメジコン処方され服用しました。
少なくともメジコンは妊娠と薬 とい本の中でも安全性が確立された昔からある薬で問題ないと思います。

私はそれだけでは改善せず、咳のしすぎでお腹もはるし勢いで嘔吐や睡眠が十分とれず専門の呼吸器科にかかり、妊娠中でも使える喘息の吸入薬(シムビコート)を使用しようやく改善しました。
ゼイゼイするということは喘息気味になっているので、アレルギー薬のフェキソフェナジンですぐに改善しない可能性もあるとおもいます。
器官形成期がおわり16週はそれ以前に比べて服用できる薬は増えますが、改善がみられなければ酸素不足にならないためにも専門のお医者様にかかられてみてはどうでしょう?

• ゆきんちょ

ゆきんちょ

ありがとうございますo(^▽^)o
    やはり喘息気味になってるんですね私(´×ω×`)最近おかしいなぁと思っていたので(´;ω;`)
    明日検診で念押しで聞いてみます(*˘︶˘*).。.:*♡
    本当に咳の長続き辛いですよね(´;ω;`)
    私は鼻がキツくて鼻呼吸ほとんど出来てません。。

• 2月3日