※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら便秘になりました。病院で浣腸をしてもらったが改善せず、綿棒浣腸も苦手。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月で離乳食始めた頃から便秘で悩んでます。
もともと3日に1回位の排便ペースだったのですが、離乳食始めて10日以上も出てませんでした。
さすがに病院で浣腸してもらいましたが
それ以降もあまり出ません😭
綿棒浣腸はすごく嫌がってギャン泣きされるので
なかなか出来ず😥
同じ便秘で悩んでた方いらっしゃいますか??
どうされてましたか?

コメント

なったん☻

水分が足りてないのかも?🤔
麦茶や白湯を離乳食授乳の間に少しあげてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

我が家も生まれながらの便秘体質みたいで3〜5日出ないのが当たり前みたいでした。
離乳食始まっても便秘で。
でも、ヨーグルトあげたらバンバン出るようになりました(笑)
ただ月齢も低いので代わりにバナナとかあげるといいかもです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

バナナあげてみます!!

• 1月16日
あむロボ

完母でずーっと5日1回くらいしかでませんでした!
母乳だとカスがたまらないのとその子の排便ペースがあるって言われても心配でした😥
小児科だとマルマツエキスっていう甘い蜜みたいなのもらえますよ!麦芽エキスとかなんとか🤔

離乳食もあまり食べず、8カ月になってから食べるようになり便も固まってきて今2日に1回のペースで出るようになりました😭最近はヨーグルトあげたり野菜スープ飲ませたりお茶こまめに飲ませたりしてます🙆‍♀️

• たんぽぽ

たんぽぽ

マルツエキス貰って昨日今日と飲ませました!!
    あれはどのくらいで効果が出ますか?
    お腹張ってる様子もなく機嫌も悪くないし…でもおならは臭いし…
    子供のこととなるとちょっとした事でも心配になります😭

• 1月16日
  • あむロボ

あむロボ

飲んでくれなくてあまり飲ませなかったんですよね😱
    機嫌悪くないなら大丈夫だと思いますよ💓うちも綿棒浣腸してましたが、ある程度便が溜まったら自分で出すタイプなのかなって感じで6.7カ月あたりは5日くらい溜まったら刺激する感じで5日くらいはほっておいてました😂機嫌も悪くないし母乳も飲むしって感じだったので…でも心配でしたけどね😭😭😭

だんだん食べるようになって、今は自分で気張って出してますよ🙆‍♀️離乳食あまり食べなかった時は3日空きます😨基本今は2日に1回出してます💓

• 1月16日