※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
お金・保険

育児休業中の入院で傷病手当金はもらえる?会社に聞いた方がいいですか?

こんにちは
育児休業中に病気の為入院しました。
社員として働いていた時に入院した時は
傷病手当金の手続きができたんですが
今回は育児休業中で仕事休んでる間の入院だと
傷病手当金手続きはできないんでしょうか?

会社の人に聞いた方がいいでしょうか?

わかる人もしくは同じような人がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

柑橘

傷病手当は怪我や病気によって働けない場合に貰えるものなので、すでに育児で休んえさでいるのなら貰えないかと思います🤔

  • チャン

    チャン

    ありがとう御座います。
    傷病手当金関係の事が全く分からなかったので教えて貰えて助かりました。

    • 1月16日
deleted user

育休手当てをもらってると傷病手当てはもらえなかったような…💦💦

  • チャン

    チャン

    ありがとう御座います
    助かりました。
    手続きに関してあまり知識がないので

    • 1月16日
やっちゃん

働いていて4日以上休んだ時に適応だと思います。育休中は無理だと。

私は働いてる時に、一週間休んだので傷病手当おりました。

  • チャン

    チャン

    働いてた時は貰えてたんですが
    育児休業中は同じ病気だと傷病手当金の手続きはいるのかいらないのかとか
    分からなかったので
    ママリに頼りました。
    回答ありがとう御座いました。

    • 1月16日