※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぴよ(19)
ココロ・悩み

旦那がペットを飼いたいが、苦手で世話できない女性。子供が生まれるとペットの世話が不安。旦那は子供に感性を育てたいが、女性は神経質。断ると冷たいと感じて苦しい。


自分が動物が苦手で

旦那さんがとっても動物好きの方

もし旦那さんがペットを飼いたいって言ったら
どうしますか?(´・_・`)

旦那は仕事しているので
しつけや世話をするのは
必然的に私がやることになります

これから赤ちゃんが産まれるとなると
ペットの世話 しつけなんてできる自信ありません

いままで動物を飼ったことないし苦手だし
育児でせいいっぱいだと思います。

ペットを飼うのは簡単なことではないし
可愛いってだけではやっていけないですよね、、

それに衛生面も生理的にも
受け付けられそうにないです。(´・_・`)


でも旦那さんは
ペットに囲まれて感性豊かな子供に育って欲しい!!!
っていう考えです

その気持ちもわかりますし
ペットと子供が仲良しな写真とかみるとほっこり☺️するのですが

それが自分の子だといろいろと神経質になってしまうと思います。。


でも何回もペットを飼いたいって言われて

何回も断るたびに
自分が冷たい人間だなって思って苦しくなります。。。




コメント

うぅ

ハムスターを飼ってます!
楽な方ではありますが、子供が生まれる前に比べたらぜんぜんお世話できてません。
最近は子供がはむちゃんに興味をもっていてうれしい限りなのですが、これ以上手のかかるペットは絶対に無理です。
犬や猫は飼ったことのある人でないと難しいと思いますよ。
旦那さんがお世話する気がないなら子供が大きくなるまでは飼わない方が良いと思います!

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    実は、小さい頃にハムスター飼ったことがあって、
    毛とか飛ばないし
    まだハムスターならいいよって言ってるのですが
    ハムスターは興味ないみたいで(´・_・`)
    動物はどれも可愛い分手がかかりますよね(´・_・`)

    • 2月3日
パスタ

やめた方がいいですよ。
旦那さんが100%面倒見てくれるならまだしも、子供産まれたらそんな余裕ありません!!

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、
    絶対余裕ないですよね(´・_・`)!!
    旦那さんもそれをわかってくれたらいいのですが😭😭

    • 2月3日
スカイベリー

赤ちゃんが生まれてから話し合った方がいいと思います!(^^)!
赤ちゃんにメロメロになったらペットのこと忘れちゃうかもしれませんから!

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます。
    その可能性もありますね!!
    メロメロになってくれることを願っておきますo(*`・ω・´*)ノ

    • 2月3日
らすたまん

こんばんは!
うちではお互い好きなので大型犬2と小型犬1飼っていますが、好きで飼っていてもたまに疲れる時がありますよ。
ペットも生き物ですから、子供が産まれて構ってもらえないとわざと怒られる事をしたり、体調を崩したりします。
私は妊娠前から専業主婦だったので家事と犬のお世話全てしていました。共働きの時は、犬のお世話で何回も喧嘩しました!
今は妊娠中で出来ませんが、大型犬1匹40分×2匹分 小型犬20で大体100分散歩させていました(笑)あとはトイレの相似とおやつあげたり、ご飯あげたり、エサを買いに行ったり、シャンプーと子供並みに手がかかりますよ(笑)
旦那様が全てやると言う覚悟でしたら良いと思いますが、乗り気ではないならオススメしません(^.^)
それか、子供が産まれて子供の面倒を良く見てくれたら考えるって言っても良いと思います(^-^)

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    3匹もですか!☺️🎈
    動物好きな人でも大変なとき疲れるときはあるのですね(>_<)

    動物が苦手だから無理って
    押しつけるのもかわいそうな気がするので
    こどもが生まれてからしばらく様子をみようと思います!(o^^o)

    • 2月3日
deleted user

ペット買いたいって子どものお世話も大変なのに絶対嫌です!(゚o゚;
しかもお世話だけじゃなく病院代とか結構かかりますし...(;▽;)
うちは義実家に旦那が元カノと飼っていたチワワが居ます(;´д`)
まさに今日冗談とは思いますが義母が引き取って〜と言ってきました。
今家建ててるので完成したら押し付けられるんじゃないかとソワソワしてます(›´ω`‹ )
わんちゃん自体好きですし、この子に罪がないのは分かっていますが正直ムリです(*_*)
違うと思いたいけどやっぱり私って心が狭い人間なのかと悩みます...

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    初めての育児ってだけでも不安で仕方がないのに、ペットまでって…って感じです(>_<)
    病院代もそれなりにかかりますよね。。
    元カノと飼ってたペット
    それはちょっと嫌ですね(>_<)!

    私もよく心が狭いのかなって自分で自分がいやになります😣

    • 2月3日
はる

飼ったことないと躊躇しますよね!
うちは私がネコ派、夫が犬派なので、ネコならすぐ受け入れられるけど犬はちょっと待って(^◇^;)ってなります。
まいぴよさんはまだ妊婦さんですし、子供も産まれるのに今から新しくペット飼うのは難しいですよね。
アレルギーとかあるかもしれないし。
子供が幼稚園とか、少し大きくなってからでも遅くないと思います☆
旦那さんの、ペットと一緒に育てたいっていう考えもすごくよくわかります!

どっちにしても時期的にすぐは飼い始められないと思うので、子供産まれてから状況みて話し合うしかないかと思いますよ〜!
ちなみに、うちの父親は、最初ネコ飼い始めるとき 廊下にネコのトイレがあるのは嫌だのキャットタワーがリビングにあるのはみっともないだのいろいろ言ってましたが、飼ってみたらしつこいくらい可愛がってます(笑)

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    躊躇してしまいます💦
    動物可愛いとは思うんですけど
    飼うのとはまた別なんですよね(>_<)
    いろいろと神経質になってしまいます(>_<)

    やっぱり子供が生まれて落ち着いてから
    よく考えたほうがいいですよね!

    お父さん!!(笑)
    わたしもいつか動物を可愛がれるようになれたらいいな〜(*^_^*)

    • 2月3日
もーた

昔から飼っているペットなら仕方ないので一緒に住む事も考えますけどこれから赤ちゃん産まれるのに、さらにペットまでは絶対無理ですー!💦

まずお金!赤ちゃんと新たなペットで数万は出費増えます(T_T)病気したらかなり高額ですし…飼って最初のうちは予防接種や身体壊したりすることあります。

あとはアレルギーの問題。
昔から飼っていたので後から人に譲れない、でも子供にアレルギーが出て湿疹ひどくて悩んでるって質問よくみます(T_T)💦

あと今後の責任ですね…犬や猫など10年以上生きますよね。

すいません、旦那さん子供じゃないんだから大事な時期に楽しい事だけ想像してペット欲しいばっかり言わないでー!て思っちゃう(´・ω・)
これから大変な新生児ちゃんとの生活が待ってます!
産後一ヶ月はボロボロになりますし、誰がペットの世話するんだろ。旦那さんしませんよね💦
ペットの排泄を時間なくて放置なんて事も仕方ないくらい時間ないと思うのでペットも赤ちゃんも可哀想かと思います💦

わたしはペットを迎えるなら赤ちゃんが産まれてある程度免疫がついて少し大きくなって意思が出てきた頃がいいも思いますよ!
私も動物好きで実家で飼ってましたが現実みると飼いたいと思いません(T_T)
まいぴよさんは全然冷たくないです!むしろ赤ちゃんの事ちゃんと考えてるしペットの事もしっかり考えてて優しいしえらいです!

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    最初はそうとうお金もかかりますよね😭
    旦那さんがしつけ 世話 お金のこと ちゃんとしてくれたらいいんですけどね…(>_<)


    今日、飼いたい動物の写真見せてきて、
    可愛いでしょー?!😚って笑顔で言うんです…。。
    そりゃ可愛いけど
    可愛いだけじゃないんだよって感じです(>_<)泣

    私が世話できる自信ないので
    しばらくは飼わないほうが
    ペットのためでもありますよね😖

    子供が大きくなって
    精神的にも金銭的にも余裕が出たら
    かんがえようとおもいます!

    なんでこんなに冷たい人間なんだろって
    自分がいやになりそうになっていたので
    励みになりました!ありがとうございます頑張ります!!😖💫

    • 2月3日
りリママが

うちも同じ状況で犬が買いたいと言ってましたが、話し合いの結果、熱帯魚になりました(笑)

2年前から飼っています。

条件として、えさやり、水槽の掃除などは必ず旦那がやることと、やっぱり水槽汚いのは見た目てきにも無理なので一週間に1度は掃除することを条件に飼っています(笑)

一生懸命やってますよ(笑)

この調子なら犬もかいたいと次に言うことがあれば、魚と同じ条件に散歩としつけを加えて旦那にさせて、昼間のトイレの後始末は手伝ってあげようかなって思ってます。

最初は信用なかったんですが熱帯魚も毎日欠かさず一生懸命お世話してるので、大丈夫かなと思いました(笑)

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    自分の旦那も熱帯魚とかにしてくれたら、助かるのに…(>_<)

    約束したことを
    ずっと守って一生懸命なら
    犬を飼っても絶対約束守ってくれそうですね☺️

    条件つけてみて
    様子みてみるのもありですね!!o(*`・ω・´*)ノやってみます!!

    • 2月3日
deleted user

ある程度躾けられてる猫ちゃん位なら、餌あげて、トイレのお掃除して位であとは勝手に遊んでくれるので良いかなと思いますが…犬とかだと無理がある気がします。
それに、これから飼うとなるとあかちゃんが生まれる頃に夏前の抜け毛時期が重なる可能性あるのでアレルギーや衛生とかの面から考えてもオススメ出来ませんね。
もし飼うなら、ある程度育児の落ち着いた1歳過ぎ…出来たら3歳近くからのがいいと思います。

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    返信おそくなりすみません…(>_<)
    やっぱりしつけ大変ですよね。
    新生児となると
    ペットの抜け毛が1番気になります(>_<)
    ある程度子供が成長するまで と
    旦那さんに
    説得してみます!!

    • 2月3日
massuh☆

私はネコ様と生活してます(o^^o)
実家でも小さい時から飼っていて、今もイヌ・ネコを1匹ずつ飼っていますよ( ´ ▽ ` )ノ

でも、まいぴよさんの状況を考えるとオススメしません。
やっぱり世話をするのは、まいぴよさんになってしまいますからねf^_^;)
ただでさえ妊娠・出産・育児とコロコロ生活スタイルが変わったり、精神的にも不安定になり易い時期なのに、動物が苦手な方には、かなりのストレスだと思います>_<

なので、旦那さんにもその様に説明してみてはどうでしょう?
私は動物好きなので、旦那さんの気持ちも分かります!
でも、どんな生き物を飼うにしても、基本人間より生命は短いです。お子さんと育てたいと思うなら、お子さんが毎日お世話する事が出来る様になってから、考えては如何ですか?
そうすれば、お子さんも毎日お世話する事の大切さ・大変さ・叱るのも愛情である事、生命の大切さなどしっかり学んでくれると思います‼︎

何よりお子さんが面倒を見られれば、まいぴよさんの負担も減りますしね(^.^)笑

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    妊娠中でさえも
    小さなことで不安やイライラしてしまうのに
    育児が始まると同時に
    慣れないペットの世話はできないですよね(>_<)💦

    そうですね!!
    飼うなら子供がある程度成長してから
    ペットを飼うのが1番いいですよね(*^_^*)

    ペットから学ぶことも沢山あると思うので
    飼うのをただ反対するだけじゃなく
    タイミングをみてからにしようと
    旦那を説得してみます☆!

    • 2月3日
ぐでたま777

主さんは冷たくも心が狭くもありません。

私はその経験をしましたが、大変ですよ(笑)

赤ちゃんを育てながら、ペットの世話して散歩して、たまに粗相をすることもあるかもしれません。

子供のトイトレの時期になるとあっちでもこっちでも…(笑)

ただ特に大変な時期を過ぎれば、一緒に遊んだり子供がお世話をしたりと見ていてほのぼのします。

将来的に飼うのは賛成ですが、赤ちゃんが産まれる前や産まれてしばらくは飼わない方がいいと思います。

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    どのペットでもやっぱり大変ですよね(>_<)


    飼うにしても
    ある程度育児が落ち着いてからと
    旦那を説得してみます(>_<)!

    • 2月3日
彩華0516

わたしも動物苦手です(><)
結構な潔癖なので、舐められたりするのがだめで(><)
あと、ダニとかも気になって触ったりもなかなかできません(><)

でも旦那はかなり好きみたいです!散歩してるわんちゃんがいれば飼い主さんとお話して触らせてもらったりしてます★

今は赤ちゃんも産まれるし無理だと思っていますが、ある程度大きくなって子どももペットを飼いたいと言ったら考える予定です!

子どもの好き嫌いもありますし、アレルギーとかも、気になりますからね(><)

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    舐められたり布団にあがってくるのいやですよね😭😭

    やっぱりある程度大きくなった
    子供の様子をみながら
    考えたほうがいいですよね(*^_^*)

    • 2月3日
k.mama

旦那さん面倒みないなら
やめといた方がいいと思います!

私は苦手じゃないし実家にも
犬がいますが、
いま旦那が前妻と飼ってた
犬と暮らしてます。

子供が産まれるとやっぱり
神経質になってしまって
私は子供が触らないように
みるの必死です。笑

うちの旦那も可愛いなーゆうだけで
一切面倒みません。
散歩もいったことなけりゃ
餌をあげるのも見たことがありません。

なのですでに私になついてますが(笑)

子供が少し大きくなってからなら
まだ良いかもしれませんが
出産直後なんて大変ですよ(>_<)

しかも犬がやきもちやいて
イタズラとかしだしたりするので
めっちゃしんどいです。

うちの子ゴミ袋あさったり
あてつけかのように私がいつもいる
キッチンで粗相したり
レイコップのコード噛み切られた時は
言葉もでませんでした(^_^;)笑

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!

    旦那さんが面倒みてくれるなら
    考えてもいいんですけどね(>_<)
    可愛がるだけ可愛がって
    あとは任せっきりにされそうなので
    今は飼えないですよね😖

    飼ったとしても
    子供優先になってしまうと思うので
    ペットにもストレス与えてしまいそうです。。
    ある程度子供が大きくなってから
    考えます(*^_^*)

    レイコップのコード!!😵
    お高いのに…!!
    そりゃぁ言葉でませんね…😭😭泣(笑)

    • 2月3日
じょうじのお母さん

私は子供に恵まれず、小型犬4ひきかっていたさなか、まさかの妊娠…
!!( ; ロ)゚ ゚

やはり、一番大変なのは抜け毛ですよぉ。トイプードル2ひきはそこまでひどくないですが

超小型のチワワ2匹の抜け毛

とてもしんどいです(;´д`)
出産前はさほどきにかからなかったですが、今は掃除機のあとコロコロずっとしてます(ノω・、)

可愛いですが、どこにも行けませんよ。泊まりがけも、夕方散歩して、朝早くかえってきて、お散歩なんで、ゆっくり実家にとまることもできません。

ペットがもともと寝室にねるので、旦那とは別々に寝てますし。いくら掃除したと思ってても、毛は舞っているので

ペットはお子さんが小学生くらいになってから、お考えください。ペットも可愛そうです。愛情が行き渡らないので。

わたしも、今のこたちに罪悪感あります。ワンちゃんたちが一番だったのが、子供が一番になったので…

最近、ストレスでしょうが
トイレじゃないところに糞をしたり、いつもできることをしません。
悪循環です…

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    抜け毛、1番いやですね😭😭
    子供がハイハイしはじめる時期になると、
    とっても神経質になってしまいそうです。(>_<)

    そうなんですね!
    簡単に出掛けられなくなりますね(oロo)!!
    それ考えてませんでした。。💦

    子供が小さいうちはやめときます。
    大きくなってから、余裕ができたら
    考えてみようとおもいます(*^_^*)ありがとうございます☆

    • 2月3日
ひびKING

私は大好きなのでオッケーしちゃうと思いますが、苦手なら辞めたほうがいいです(´Д`)=3 おもちゃじゃないですし、生きてますからね!
お子さんが大きくなったりしたら生き物を飼うのは成長にもいいことなので検討してみたらどうですか?

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    苦手ならやっぱりやめといたほうが
    ペットにとってもいいですよね(>_<)
    子育てがある程度落ち着いて
    責任が持てると思ったら、
    飼うことを検討してみようとおもいます!(>_<)

    • 2月3日
あゆひろ2

おはようございます!!!!

私の旦那様も動物好きで、猫を飼いたがってます。私も動物は好きで、赤ちゃんの頃から、動物に触れあわすのに反対ではないのですが、自分自身が、猫カフェでくしゃみ、鼻水半端なかったので、笑、猫アレルギーになってる気がするのと、これから、赤ちゃんが生まれて、育児と家事の両立が難しくなるのに、、と思いますよね!
なので私は、今から、小さな怪獣が出てくるんだから、そんな余裕はないよー!!!!赤ちゃんを沢山可愛がってねぇー!!!!と猫ちゃんにかけるお金もないよー。動物病院だって高いのよー。って言い聞かせてます(* ̄∇ ̄*)多分、旦那様、諦めきれてないですが。笑
動物を飼うタイミングって難しいですよね(T^T)私も何も考えなくていいなら、ムツゴロウ王国なみに、飼ってみたいです。笑
今は小さなお腹の怪獣さんが出てくるのが楽しみでなりません( 〃▽〃)
冷たくなんかないですよ!!!!一生懸命だから、悩むだけです(*^^*)

  • まいぴよ(19)

    まいぴよ(19)

    回答ありがとうございます!
    アレルギー心配です😖
    たしかに小さな怪獣ですね!笑
    金銭面のことも言って
    頑張ってうまく言い聞かせてみます(>_<)
    旦那は生まれてすぐから
    ふれあいさせたいみたいなのですが😱😭
    諦めてくれるといいな…(>_<)笑
    タイミング大事ですよね。
    ちゃんと考えて話し合ってみます。。
    ありがとうございます(>_<)

    • 2月3日
るー

遅くにすみません!うちは5歳になる柴犬飼ってます!同棲してる時から飼い始めましたがわんちゃんはずーっと赤ちゃんですよ!(笑)大きくなっても自分で手を洗うこともできない、外にも出ていけない、それを全て承知の上で飼い主がやるのです(´・_・`)好きだからこそ!できます!!衛生面もとても気を使うと思いますし…(;_;)産まれたら隔離だね〜と旦那には言われてます( ; ; )しつけもかなり根気良くやらないといけないので今飼われてないのでしたらオススメできません(;_;)私は子犬時代のしつけで育児ノイローゼになりました(笑)今は良き理解者で可愛い長男坊ですけどね(笑)ハムスターも飼ってましたが、やはり大変ですね!こないだ亡くなってしまったので赤ちゃんが産まれてから自分で世話したい!と思うまではお預けしよーかなと思ってます(^ω^)なのでお子さんの自我が出てどうしても飼いたい!と思うまでは旦那様に我慢していただいた方がいいと思いますよ☆金銭的にも負担は大きいです(;_;)長々と失礼しました!