※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐶
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子を保育園に入れることになりました。朝の保育園で泣いたり、人見知りの娘が同い年の子と遊ばないことがあります。保育園の利点や欠点はありますか?

1歳3ヶ月の女の子のままです!同居のため今までは午前中義理母に見ててもらったのですが保育園に入れることになりました。。3歳までは家で、、と考えてたのですが、、朝保育園に預ける時など泣いたりしましたか?人見知りの娘でボールプールなど遊びに行くと同い年くらいの子がいても隅っこなどで遊びます。。保育園に入れてよかった事、逆に悪かった?事などありますか?

コメント

rose

うちも1歳3ヶ月で保育園デビューしました❗慣らし保育2時間からのスタートで、もちろん初めは泣いて過ごす日々で、こちらも心苦しかったです😢ご飯や水分も全く食べなかったりもしましたが、2週間から1ヶ月経つ頃にはすっかり慣れてくれました🎵
良かったと思うのは、食の細い息子が保育園では完食してきてくれることです。あとは抱っこでしか眠れなかったのが、保育園行ってからトントンで眠れるようになりました😃言葉もぐーんと発達して、色んな刺激を受けてるんだな、と日々感激です🌸
自分も仕事ができ、ハードな毎日ではありますが、子どもから離れる時間が少しできることで、自分の気分転換にもなっています💖

すずやん

人見知りする子は慣らし保育の間は泣く事が多いですね。でも案外、親がいなくなってしまったら割り切って楽しく遊ぶ子もいます。
私は1歳で保育園に入れましたが、同じ歳のお友だちと遊んだり、上の歳の子が遊んでいるのをマネしたりと刺激が多いようで、色々なことを覚えてきます。
デメリットは病気をもらってきてしまうこと、お友だちとのトラブルがあることです。うちの子は2回、お友だちに噛まれています。が、クレームを言うわけではないですよ。たぶんうちの子も手を出している可能性があるので仕方がないことだと思います。
結果的に子どもが楽しく過ごしているので保育園入れて良かったなと思ってます(^^)