※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。ミルクを減らしても食べず、食事中には大人の食べ物を欲しがります。食欲が増す時期なので、気長に待つか悩んでいます。

今月で生後11ヶ月になる娘がいます。

離乳食ここ1ヶ月くらい食べてくれずです😭

この月齢なら7割は離乳食からと書いて
ありますが3割くらいだと思います😞

スプーン拒否で手づかみで食べさせてますが
少し食べると飽きて口に入れなくなります。

ミルクの回数も離乳食食べてほしくて
4回→3回にしましたが逆にミルク大好きに
なってミルク見ると嬉しそうに笑います🤣

もう、そのうち食べてくれるようになると
割り切った方が良いですかね😢😢
このくらいの時期凄く動くから
お腹空いて食べる量も増えてくれるはず
なんですが、、😭😭😭

また皆さんは子供と一緒にご飯食べてますか?
私は別々なのですが、大人が食べてると
大人の物を欲しがってやってきます。

コメント

ちゃろ

食べたいものを食べれる量で食べさせてあとはミルクでいいと思いますよ!
与えすぎて肥満児にさせてしまって病院の先生に怒られたっていう知人がいます💦

私も食べるタイミングは別にしてます。
もちろん欲しがってやってきます。その時は子供も食べれるサプリを渡したり、果物を持たせると満足していなくなりますww

  • えー

    えー

    食べる物といえばホットケーキ🥞とかなんですよね😫
    甘いものなのでご飯系食べてくれるまで封印しようかと思ってました(^_^;)
    うちの子は肥満児には程遠いです😭😭

    うちは少しでも食べればと箸で大人の米とかをあげてますが、こっちは何故か食べるんですよね😥😥
    少量ですが😵やれやれです(笑)

    • 1月17日
さたん

うちも最近までそんな感じでした!

離乳食+授乳後かならず4時間以上開けておなかすかせて、一緒に食べてます!

うちの息子は非常ーーーにゆっくりもぐもぐ食べることに気づいたので、ひと口あげたら自分が食べて次のひと口まで待機して、またひと口あげて自分が食べながら待機っていうのを繰り返してようやく食べてくれるようになりました!なのでめっちゃくちゃ長い食事時間です笑 そして食べているところを見せて興味もたせる感じで。。笑

食事後すぐ授乳すればそんなに量を飲まないので次の食事までいい感じにおなかすくかなぁって感じでした!うちも授乳は歓喜なのか凄く喜びます笑 かわいいですよね!

スプーンからなので参考にならないかもしれませんが💦笑

  • えー

    えー


    大体4時間空けてるんですが、お腹空かないの??って感じです😭😭

    一緒にあげてるんですね!
    今度その方法でやってみます☺️💕
    箸でなら口を開けてくれる事もあるので😭😭

    うちもミルクみてへへへっへへへって笑ってます。笑

    ありがとうございます☺️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月前まで全然食べてくれず、今も気分によって食べる量が変わります。
全然食べてくれなかった時にちょうどうちの市は9-11ヶ月健診があったので(受けるの遅かったんですが(笑))、その時先生に相談しました。
完母で同じく離乳食後に必ず母乳をあげていたのですが、先生曰く「おっぱいあげてるから食べないんだよ」でした(笑)
おっぱい飲んでる分離乳食が入らないのか、ととても納得して健診の日から日中の授乳をやめたところ、ちょっとずつ食べる量が増えて、今では当時の倍ぐらい食べるようになってくれました!!
それでも多分同じ月齢の子に比べて食は細い方だとは思いますが、一時期の心配はなくなったので、日中断乳してよかったです⌄̈⃝

1度小児科の先生に相談してみてもいいかもしれないですよ¨̮♡

  • えー

    えー

    やはり気分や体調とかによって
    食べる量変わりますよね(^_^;)
    うちは最近鼻水がずっと出てたりするのも原因かな??と思ったり😥
    日中は朝の10時〜18時まで
    ミルク無しでやってはいるのですが
    それでもやはり量はかなり少ないです😅💦
    私も今月市の食育相談があるので
    行ってみようかなと思います😥😥

    • 1月17日