※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
ココロ・悩み

1歳の子どもが食事に集中せず、座らせると脱走する。無理に座らせず、遊ばせながら食べさせているが、集中させる方法は?

もうすぐ1歳になるのですが、全然食事に集中してくれません。
テーブル付きの椅子に座らせると、テーブルを乗り越えて脱走しています。時には抱っこひもを使って食べさせたりしています。
無理に座らせると、食事が嫌になるかもしれないので、今は遊ばせながら食べさせてます。
どうしたら集中して食べてくれるようになるでしょうか⁇
みなさんはどうやっていますか⁇

コメント

ちびた

遊ばせながら食べさせるのは良くないかなと思います😅
あまりに集中しなければおしまい!ってして、その後お腹すいてもあげないよ!って感じで時間決めてやってました。(食べなくても、いただきますから20分以内)
今遊ばせるのをよしとしてしまうと、ずっとそのクセが抜けなくなりますよ💦

• はーる

はーる

やっぱりそうですよね。うちも時間を決めてやってみますね!
    参考になりました。ありがとうございます😉

• 1月18日
なっち84

遊ぶ、立つをしたら、おしまい!でさげてもいいと思いますほ
結構追いかけてそのまま食べさせる人もいますが、ご飯の時のマナーを教えるため、うちは、立ち上がったりした時点で、「はい、おわりねー。ごちそうさま」で泣いても下げます。
それ繰り返ししていたら、今は食べ終わるまですわってくれています。保育園とか幼稚園とかいくころにそれだと、困るし、外食いってそれだったら周りは、いい気しませんよね?

• はーる

はーる

ホントにそうです😓そろそろ保育園も考えていたので、困ってます。
    ちなみにご飯を下げた後は、しばらくしてあげる感じですか⁇それとも、お腹すいててもあげない感じですか⁇

• 1月19日
  • なっち84

なっち84

結局あげても、同じだと思うのであげません。
    あげるなら次の日の朝ですかね笑
    あとからミルクあげたりはしてましたが、、、。

• 1月19日
  • はーる

はーる

そうなんですね!ありがとうございます😊
    早速参考にさせていただきます😁

• 1月21日
まる

同じくです😂バンボに座らせてたら脱走しようとしてバンボごと倒れてくるので、デーブルに付けれる椅子?を買ったのにそれに座らせたら、テーブルに上がってきます😓
ほぼ毎日遊びながら立ち食い状態です😭無理に座らせたら口開けないか、めっちゃぐずります😭

• はーる

はーる

ホント困りますよね😓
    時間を決めて集中しなければ終わりって方法もあるみたいですよ!いろいろ試してみようと思います。
    お互い頑張りましょうね😉

• 1月19日
はな

友人はフリースタイルなんだ〜うちって言ってました(笑)
今ではその子はきちんと座って食べてますよ☺️

• はーる

はーる

ホントですか⁈(笑)でも今はちゃんと座って食べるんですね!
    いろいろ試して最終手段にしてみます😁

• 1月19日