※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
子育て・グッズ

0歳1ヶ月の娘と1歳1ヶ月の息子を育てるシングルマザーです。夜の寝かしつけは母に長男を、私が長女を担当しています。1人で2人の寝かしつけは難しいです。皆さんはどうしていますか?

年子のママさんに質問です!
私には0歳1ヶ月の女の子と1歳1ヶ月の男の子がいるシングルマザーです。今は実家で生活をしていて、夜の寝かしつけは母親に長男を寝かしつけてもらって、私は長女を寝かしつける、という状況です。1人では2人も寝かしつけが出来ません。
皆さんはどうされてますか?

コメント

いーいー

私は1人で2人寝かしつけてました。
下の子がまだ1ヶ月だと大変ですよね💦
私は添い乳しながら赤ちゃんの隣に上の子を横にしてトントンしたり、下の子の授乳をする先に済ませてからそのまま放置して、上の子を抱っこして寝かしつけてました。
2人が同時に愚図ったときはとりあえず、下の子のお腹を満たして下の子を抱っこ、上の子をおんぶして立ってお互い揺らしてました!

• ちるちる

ちるちる

お腹満たされたらすぐ寝てくれたら良いんですけどね!そんなにうまくいかないですよねぇ…。
    おんぶに抱っこ、まさにその通りですね!
    ちなみに、おんぶはおんぶ紐で、抱っこは手で抱っこですか?

• 1月16日
  • いーいー

いーいー

うちもそんな上手くいかなかったですけどやるしかないので。
    母が手伝ってくれるとかもなかったです。
    おんぶ紐でおんぶして手で抱っこして1時間でもずっと立って揺らしてました!
    そうするとどちらが先に寝ることもあるので!

• 1月16日
  • ちるちる

ちるちる

やるしかないですよね…あぁ。
    手伝ってもらえる私は幸せ者です。少ししたら私も一人で育てないといけないので寝かしつけが不安になってしまいました。
    私も抱っこにおんぶ、頑張ります!!

• 1月16日
  • いーいー

いーいー

疲れて本当に嫌になったりしますが頑張りましょう!
    下の子は泣かないならそのままにしておいても大丈夫ですし!

• 1月16日
a♡

私も2人育てているシングルマザーですが、2人目妊娠中からシングルになり産まれた時から1人で実家に頼らず育ててますが、夜は上の子を少しYouTubeなど見せておいて下の子を寝かせてから上の子を寝かせていました😊ってかそうしています😊
それか、上の子を昼寝させずに
夜21時頃布団に連れてったら
すぐ寝るので、昼寝させずに
頑張ってます😂
下の子は、夜寝かすとまとまって
寝てくれますし、上の子が
日中うるさく昼間ぐっすり
寝れないからか産まれてから
夜はぐっすり寝てくれるので
助かってます😂

• ちるちる

ちるちる

2人の子育てお疲れ様です💦
    親に頼らずに育てているなんて尊敬します!
    下の子を先に寝かせるんですね!参考になります!
    うちの場合、下の子は寝ても上の子がうるさくすると起きちゃうので大変です…
    上の子は寝る前にぐずるタイプなので最終的にどっちも泣くことに…
    上の子を限界まで寝かせずにいる方が私には向いてるかもしれません!
    参考になります💖ありがとうございます!

• 2月19日