※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、予防接種前に便秘で心配。刺激して出す必要ありますか?

本日、生後二ヶ月になる息子の初予防接種です。

気になっている事がありまして、この子はだいたい2日に一回うんちをしますが今日がその2日目であり溜まった状態です。
予防接種前に綿棒で刺激して無理に出して行かなくても良いと思いますか?

コメント

Yun.

うんちと予防接種は
関係ないと思います(笑)
1週間出てない!とかだと
問題ですが..

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    予防接種後に便秘になったという方が何人かいらしたので悪化したら嫌だなぁと思ってしまって💦
    もっと酷くなったら考えることにします😊
    ありがとうございました🤗

• 1月16日
ぴろりん

出していかなくても大丈夫ですよ✨
予防接種自体も病院によるとは思いますけど、順番がくればすぐ終わりますし、そのあと15分ほど待って帰ってと言われるかもしれませんけど、トイレもあるし、オムツセットと着替えを持ってれば大丈夫と思います😁

• ママリ

ママリ

詳しくまでありがとうございます☺️💐
    副作用か定かではないそうですが、予防接種後に便秘が酷いという方が何人かいて心配になってしまいました💦
    そのままで受けて来たいと思います☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も溜めて出しますが、あえて外に出る前や予防接種前には浣腸しません✨

• ママリ

ママリ

確かに出先で出てしまうのも大変ですよね😣💦
    皆様に不安を取り除いて頂いたのでそのまま受けてこようと思います😊

• 1月16日