※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が空いておっぱいが張っていて困っています。冷やすほか対処法はありますか?搾乳がうまくいかない場合はどうしたらいいでしょうか?乳腺炎が心配です。

おっぱいがガチガチです😭

赤ちゃんの睡眠時間が長くなり、授乳時間が空いたので両胸石のように張ってます💦

今起こして吸わせましたが赤ちゃんも眠くて全部は吸えず、手絞りや搾乳機やってみましたが乳腺が細いからなのかほぼ出ず、まだガチガチです· · ·

いつも赤ちゃんに吸われれば張りは治るのですが、この場合冷やすしかないでしょうか?
搾乳でうまく出ないタイプはやめた方いいでしょうか?

ほっといたら乳腺炎になりそうで心配です。

コメント

あや

私もありました
でも哺乳瓶に絞ってラップして冷蔵庫に入れました!

  • はな

    はな

    搾乳が上手くできないんです· · ·

    • 1月16日
ぴーたん

私も一人目の時、武器か?というくらいガチガチになり痛くて、乳腺炎にもなったので、添い乳していたので、そっと寝ているところに持っていくと寝ながらでも吸ってくれたのであげてました。。ほんとは、ダメなのかもしれませんが、乳腺炎になるとほんとに辛いので、、、
ただ、だんだん赤ちゃんのリズムで母乳が作られてくるので、張りづらくはなってくるかと思います。

あと搾乳ですが、抑えるポイントがたぶん違うんだとおもいます。私も手絞りがあまり上手じゃなくて全然絞れなかったんですが、二人目の産院で絞り方を聞いたら、じゃんじゃん搾れるようになりましたから、乳腺外来に行ってみるのもよいと思いますよ。

無理されませんように

  • はな

    はな

    搾乳のポイントってありますか?😢

    • 1月16日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    分かりづらくてごめんなさいね。おっぱいが出てくる乳腺の箇所があって、そこがうまく指に当たらないとでてこないのです。探りながらなんですが、イメージはブドウの実を指で押し出すようなイメージで絞るとたくさん出ます。
    うまく搾乳できないようでしたら、母乳外来に行くのも手ですよ。

    • 1月16日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    でも、搾れば搾るほど母乳は作られますから、搾れば必ず楽になるっていうわけじゃないんですけどね。。

    • 1月16日
  • はな

    はな

    乳腺にちゃんと当たってないとダメなんですね😢

    あれから1時間ほど、詰まってる時はオリーブオイル塗るといいと書いてあったので試してみたり、いろんな方向から絞ってみたり、冷やしてみたり、なんやかんや試しましたがダメで· · ·

    6時に赤ちゃん起きてくれましたが、ガチガチ感半端なくて動くだけで痛くて多分これが乳腺炎なりかけなのかなと怖くなりました😭
    結局吸ってもらったら石のような塊が取れてやっと普通になりました😭
    昼間は出なくなるのに、夜だけこんなに生産されて、自分の体にイラっとします😭

    • 1月16日
  • ぴーたん

    ぴーたん


    乳腺炎は、おっぱいが溜まることとはちょっとまた違うんですけど、張ると辛いですよね。。
    夜の方が、おっぱい出るホルモン多くでるので、おっぱいがたくさんでるよいおっぱいなんでしょうね。
    出過ぎるのも辛いこともあるので、母乳外来で相談してみるとよいですよ。
    私も一人目の時、搾るの下手だったんですけど、二人目のとき指導してもらって搾るのうまくなりましたから。

    あと、母乳量を調整するためのコツも教えてもらえるとおもいます。
    お大事になさってくださいね

    • 1月17日
  • はな

    はな

    溜まりすぎて中で炎症起こして痛みや熱、寒気などが出るのではなかったでしたっけ?😅

    母乳外来検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ベストアンサーありがとうございます😊
    乳腺炎には、2つあって、
    おっぱいが溜まってガチガチになっていたいのが、急性うっ滞といって、おっぱいを、外に出すしかないです。自然と吸収されることもあるんですけど、これは、出し過ぎもよくないので、見てもらった方が良いことの方が多いです。飲んでくれるのが一番ですけどね。

    もう1つ、痛くてつらい、はなさんが恐れている急性化膿性乳腺炎ですね。これは、乳頭部から細菌が入って乳管や、乳腺組織内に炎症おこして、熱が出るタイプのです。
    ストレスなどで抵抗力が落ちてるとなることもありますし、授乳期以降も稀になります。私は、授乳期、授乳期終了後もなりました。。。悪寒と高熱がでて辛かったです。。

    はなさんは、まだ、うっ滞状態なので、ガチガチのしこりを出してもらうのが一番ですよ。あと、肩こりも原因になるのでストレッチなどもよいですよ^ ^

    • 1月17日
  • はな

    はな

    そうなんですね· · ·💦
    私が恐れていたのは急性化膿性乳腺炎なのですね!
    わかりやすい説明ありがとうございます😊
    一昨日は石のようにガッチガチだったのに、昨日は8時間放置してもそこまで石のようにはなってなかったです🙄その日の体調とかにもよるんですね〜!!
    さし乳でも時間が経てばはるんですかね?それともさし乳はその時に作られるから時間が経ってもはらないんですかね?

    • 1月17日
  • はな

    はな

    確かに最近全身筋肉痛みたいな感じで特に肩こりがひどくて😭
    ストレッチやって、マッサージ行けそうなら旦那に預けて行ってみます!

    • 1月17日
⑅︎ mizuki ⑅︎

搾乳機とかが売ってるので、それを試してみてください✧︎*。

  • はな

    はな

    Pigeonの搾乳機持ってるんですが、それでもダメなんです😓

    • 1月16日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    マッサージいいですよー。
    気分転換にもなりますしね。体あっためたり、あと葛根湯とかも良いですよ^ ^

    • 1月17日
ぴーたん

赤ちゃんの飲む量と作られる量がぴったりあってきてバランスが取れると、おっぱいが張らなくなってきますよ^ ^

だんだん、赤ちゃんが大きくなってくるに従って、さし乳にはなってくるかと思いますので、ガチガチも気にならなくなってくると思います。

ガチガチの時のケアのポイントは痛くなくなる程度に絞ったり、飲ませたりするのがコツだと教わりました。
痛いからといって空になるまで全部出し切っちゃうと、体が、おっぱいたくさん作らなきゃーとなって、さらに張ってくるんで、楽になったなーくらいがちょうどいいみたいです。

赤ちゃんとリズムが合うようになれば、次第に楽になるかと思いますよ。

  • ぴーたん

    ぴーたん

    コメント欄間違えちゃいました。。。
    お許しを〜💦💦

    • 1月17日
  • はな

    はな

    寒いのにゆっくりお風呂にも浸かれてないのも原因ですね〜😂
    葛根湯いいんですね!

    搾乳しすぎも良くないといいますもんね〜💦
    適度にが難しいですが、頑張ってやってみます😊
    詳しくありがとうございました✨

    • 1月17日