※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻♛
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子は言葉が遅いが、意味理解や運動は良好。他のお子様はどうでしたか?

3歳3ヶ月の息子がいます!!
元々2語文で話すのが遅かったです。
まだ文章でお話ができなくて、
単語を繋げて話す感じです。
三語文などなど、、、

皆様のお子様はどんなかんじでしたでしょうか?
言葉の意味もかなり理解しています。
運動もよく出来ます。
回答お待ちしてます(´・ω・`)

コメント

ひなの

うちはもう会話ができますが
ママ友の子は三語文の子もいますし
言葉の意味を理解さえしていれば大丈夫じゃないですかね(*^_^*)

• ☻♛

☻♛

お返事ありがとうございます。
    単語を繋げる感じでしょうか?( ´° ³°`)

• 1月16日
うめ(*⁰▿⁰*)

元々口達者ではありましたが、3歳になって益々拍車かかりました。
普通に親子ゲンカしますよ😅
私の口癖なんてすぐ真似します😱💦

支援センターでも息子より月齢上の子でタドタドしさが残ってる子いました〜❗️個人差があるものかなと思ってますし、言葉の意味も理解しているならゆっくりで大丈夫だと思います🤔

もつ

いま2歳9ヶ月ですが、最近やっと意味のわかる2語文が増えたって感じで、3語文なんて程遠いです💧単語だけのことも多いです。
本人は一所懸命に伝えようとしてくるので、何とかそれをくみ取ってますが、連想ゲームみたいな感じです(笑)
周りよりも遅いのはわかってますが、人それぞれかなーて気楽に考えてます^_^

• ☻♛

☻♛

お返事ありがとうございます😭🙏
    周りが早いと、不安でたまらなくなるときがあります(´・ω・`)
    その子はその子なのに、、、

• 1月16日
はなまる子

まだまだ、3語文くらいです。少しの会話はできますが、いきなり無関係な言葉を言うときがあったり、名前を聞いても歳を答えたり、こちらの言葉を理解してないと思うことが度々あります。何も考えずにオウム返ししてるときも多いです😞💬

ねこじ

すみません、質問に質問してしまって申し訳ないのですが、言葉の意味の理解ってどれくらい理解されていますか?

うちは、単語数個しかでてないのですが、
例えば、このテレビみたら寝るよ、
ご飯食べたら遊ぼうとか複数の指示理解はわかってるみたいなんですが💦

• ☻♛

☻♛

例えば、カーテン閉めてきて〜
    と言ったら はーい と言って
    閉めてきたりしてます!
    動物の名前を一緒にいってみたり、数字とか、エレベーターの下か上のボタンなど何処の階に行くかとかですかねぇ〜そのほかいろいろと😃

ねこじさんのお子さんは三語文などは
    おはなしなんですか?(^^)

• 1月21日
  • ねこじ

ねこじ

ごめんなさい返答一番下にしてしまいました💦

• 1月21日
ねこじ

あー、うちもエレベーターの四階押してーとか、やります!

いや、うちは三語どころか2語もまだなんですー( ;∀;)でも言ってることを理解してるので日常に困らなくて…?3歳児さんてどれくらいの理解なのかなーって💦

しゃべれないですが、もうすぐ何歳?ってきくと、ゆびで3とはやるんですよね…💦

• ☻♛

☻♛

保育園とかは行かれてるのですか?(*⁰▿⁰*)
    私は最近未就園の会に行ってみたりしてます!!
    保育園の先生には、幼稚園に行くよーになったら 増えるよぉ〜と言われてます!

• 1月21日
  • ねこじ

ねこじ

保育園に行ってるのにこんな感じなんです( ;∀;)なので今民間の児童発達支援も並行して通ってるところです💦

• 1月21日
  • ☻♛

☻♛

そうなんですか、、 心配になりますよね。。
    言葉が増えるといいですね...(´・ω・`)

• 1月21日