※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦那の行動やコミュニケーションに悩んでいます。性格か発達障害かわからず疲れています。

旦那は発達障害なんでしょうか

旦那は元々、相手の気持ちがわからない人で
理解力が足りないなと思う部分が多々あります

そして、自分が悪くても絶対に謝らない人です
本人曰く、変なプライドがあって謝れないらしいです

謝れば済む話なのに、頑なに謝らず口論になると終わりが見えません

今日も旦那が謝らないことでケンカになりましたが
今回は謝れない以前に、そもそも悪いことをしたと思ってないと言われました

ケンカの発端ですが、
私は毎日家計簿を付けているのですが
うちは自営業なので確定申告もしていますし
結婚当初からお金の管理をしてくれと頼まれているのもあり
毎月欠かさず家計簿を付けてきました
なので買い物をすればレシートや領収書は必須です
旦那にも、買い物を頼むときは必ずレシートを取ってねと言ってあります

ですが、先週からなぜか計算が合わず、お金が足りなくて
何に使ったのかも覚えがなく
家計簿が合わなくなり困っていました

すると今日車に乗った際、助手席にぐちゃぐちゃに丸めてあるレシートがゴミと一緒に落ちているのが見つかり
見てみると、先週旦那が日用品をドラッグストアで買いに行った際のものでした

これかー!と思って解決したのは良かったのですが
毎回、レシートはちゃんともらった後は財布に入れておいてほしいと伝えているにも関わらず
こんなゴミのように丸めて車の中にほってあったので
家に帰ったあと旦那に、
レシートが車から出てきたんだけど、こういうのちゃんと財布に入れといてくれる?
先週から家計簿合わないと思ってたんだよね、と伝えました

すると、ああ、わかった。と言われたので
謝るくらいすれば良いのにと思いつつ
ごめんねは?と笑って言うと
はあ?なんで謝らなきゃいけないわけ?と切れてきて
そこから口論が始まりました

私は、家計簿が合わないと困ること、レシートはちゃんと保管してほしいことを伝えましたが
そんなこと謝ることじゃない、お前が困ったら俺は何でもかんでも謝らなきゃいけないのか
これからは気をつけるし、それでいいじゃん
俺は悪いことなんてしてないのに謝る意味がわからないと
言われました

3時間ほど口論しましたが
良いとか悪いとかではないし、私は悪いことをされたから謝ってくれって言ってるわけではなく、怒ってるわけでもなく
ただ単純に自分がしたことによって相手が困ってたんだから
ごめんねって言えばよくない?
その後に、これからは気を付けるね、ってそれで済むことじゃないかと伝え続けました

最終的に自分が悪かったと認めてはくれましたが
そもそも最初はレシートがないから家計簿がつけれなくて困るってことまで理解が及んでなかったと言われました

私が毎日レシートを広げて家計簿を付けてるところを見ているし
毎回買い物を頼むとき、レシート忘れずにねと伝えてますし
そもそもレシートがないと家計簿もつけれませんし、確定申告もできませんよね

だけど本人には、それが分からないと言われました

自分がレシートをゴミみたいにして放っておいたことによって
私が家計簿を付けれなくなり、計算が合わなくなり困ることになるということには結びつかないそうです

この件だけでなく、旦那は簡単に暴言を吐いたりしますし
そういうことを言うと相手が傷付くってわからないのかな?というような発言が多々あります

なぜ自分のしたことが相手を困らせたのか
なぜ自分の発言で相手が傷付いたのか
そういうことが全く分かってないみたいです

でもこうやって1から10まで説明して
これで、君がこうしたから、そのせいでこうなって、だから私は困ったんだよ、と
細かく説明するとそこでやっと初めて理解してくれます
理解した後は自分が悪いことを認め、謝ってくれます

ただプライドが高いせいで、その説明を聞いてくれるまでにすごく時間がかかります
人の話は聞かず、自分の意見ばかり言いますし
人が話してる最中でも言いたいことや意見があれば割って話してきてこちらに発言権がないことが多く
話も二転三転していき、こういう口論は何時間にも及びますし
ひどい時は怒鳴り合い、暴言を吐かれ私も泣きながら話します

それでやっと落ち着いてきた頃にこちらの話を聞いてくれて、そういうことだったのかと理解し、謝ってくれます
頼むから初めからちゃんと冷静に人の話を聞いてくれと毎回言うのですが
その時は、そうだね、俺がいつも聞かないから話が長引くよねと認めるのに
次また口論が始まると自分のことばかりで話を聞かず
同じことの繰り返しです
あまりにも酷いので録音して本人に聞かせましたが、俺いつもこんなんなのか、ごめんって言ってくれるだけで
その後の行動に変化はありません

良い加減疲れて来てしまいました
これは性格なのでしょうか、それとも本当に発達に問題があるのでしょうか、、、

コメント

発達障害ではなくて、性格の問題だと思います😅

•  匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます
    性格の問題ですか、それならまだ治る可能性もあるということですよね、、、

• 1月16日

病院行ってみてはどうでしょうか…?
これを怠ったらこれが困るって分からないんですよね?
何回も注意されてるんですよね?
困りますね😓

•  匿名希望

匿名希望

アスペルガーを疑い、旦那も認めるので前に一度検査に行ったことがあるのですが
    その特性はあるけど一概にそうだと病名を付けては言えないと言われました
    結果、グレーゾーンということで終わりましたが
    実は2歳8ヶ月の息子が旦那と全く同じように
    相手の気持ちを察する力が弱いと言われ
    一歳半の知能しかない、言語遅滞、発達遅滞と言われてしまったので
    発達障害は遺伝すると聞いたのでもしかして、と思って、、、

• 1月16日

育った環境だと思います。
少し怒鳴れば親が聞く、謝る事は恥ずかしいこと、想像力が育ってないって事だと思います。
本当ははじめから自分が間違っているってわかっているけど、素直になれなくしっちゃかめっちゃかな行動する人はよくいます。

•  匿名希望

匿名希望

育った環境は大きいですよね
    お義母さんは旦那にとても甘く
    旦那自身は怒られたことがないと言っていましたので
    育て方の問題もあるのかなとも思ってました、、、
    ですが今更いい歳のおっさんを私が育て直すなんて大それたこと出来る自信もなくて、、、
    性格の問題なら治る見込みがあると思うのですが、こういう時ケンカを避けるにはどう接してどう伝えればよかったのか未だわかりません

• 1月16日

退会ユーザー

はっきり言って大人になりきれていないんだと思います。
    私の夫も同じような感じでしたよ。
    話し合いにならないんですよね。
    で、少し落ち着くと弱くなる。
    離婚は考えていないですか?

• 1月16日
  •  匿名希望

匿名希望

その通りだと思います
    発達障害でなければ、ただ単に精神的に子どもなんだろうと思います
    話し合いにならないし、落ち着くと弱くなるというのもまさにその通りです
    離婚は何度も考えてきました。正直ケンカになるたびになんでこんな人と結婚してしまったんだろうと毎回思います
    それでも良いところはありますし
    こういうことの他に旦那に足りない部分は沢山ありましたが
    そちらは少しずつ改善されつつあります
    ただやはり、こういうことでケンカになることは昔から変わらず
    人の気持ちが分からない人と一生一緒にいなければならないのかと考えると辛くなってきました、、、

• 1月16日

退会ユーザー

すいません、下に書いてしまいました!!

• 1月16日
しー

私も上の方同様、発達障害ではないと思います!

•  匿名希望

匿名希望

性格の問題なんですね、それなら治る見込みがありますしまだギリギリ希望は持てそうです、、、

• 1月16日
コロン

発達障害ではないですよ、きっと。
細かく説明すれば わかってくれるんですよね?
すぬーぴーさんが自分の行動で何故困っているのか怒っているのか単純に理解できないから怒ってしまうのだと思います。うちの主人も昔そうでした😞💦
主人はプライドが高く、実家でも親や兄弟に怒られてもつっぱねて怒鳴るとそれ以上誰も何も言わなかったみたいです。育ってきた環境で『負の学習』をしてきてしまうと、外では我慢できるけど(職場の人など関係がそこまで密ではない人)家族に対しては自分の家族と同じように接してしまうことがあると思います。なので、面倒ですが逐一細かく説明してちゃんと理解してもらっています。それと、相手がかっかしていときにこちらもギャンギャン言うと更につっぱねるのであくまでも冷静に、ですね😞💦(不倫とかギャンブルで生活費に手をつけるなんて倫理的におかしいことをしたら 多分頭ごなしに怒り狂いますが)
10年かけて(出会ってから15年)長年の教育?が項をなし、私が怒っていると『何?どうしたの?』と察してくれるようになりましたよ。面倒ですが頑張って下さい❗

•  匿名希望

匿名希望

負の学習、まさにそうですね
    実は2歳8ヶ月の息子が、昨日発達テストで
    相手の気持ちを読み取る力が弱いと言われ
    言語遅滞もあり、一歳半の知能しかないと言われてしまいました
    旦那の特徴からしてアスペルガーを疑っていたので
    もしかして息子にも遺伝したのかなと思っていました
    旦那は、アスペルガーの人と同じ性格をしていると言っていますが、、、
    息子もこんな風に育ってしまうのかと思うと悲しくなりました
    でも、育て方の問題なのであればこれから息子には、足りてない部分を伸ばして旦那みたいにならないように育てていけば大丈夫ですよね
    旦那も、性格の問題なのであれば
    治る見込みがあるということですよね
    ただ、こういう時、ケンカにならないためにはどう伝えればよかったのか、どう対応すればよかったのかは未だわかりません
    これから旦那のそういうところと上手く付き合っていくにはどうすればいいんでしょうか、、、

• 1月16日
  • コロン

コロン

すみません、下に書いてしまいました😞💦

• 1月16日
コロン

上手く付き合っていくためには、旦那さんはご自身と違うということをしっかり認識することが大切だと思います(^_^)
人皆それぞれ、診断はつかないけれども苦手なことってありますよね。それを周りが理解せずにやんや言うだけ になると二次障害が起きてきます。旦那さんの『怒鳴る』という行為は、『人の気持ちを理解しづらい』という苦手分野の二次障害なのではないかと思います。そうすることでしか自分の苦手なことを回避し消化する術がなかったということは大変お辛かったと思いますよ。
なので、伴侶であるすぬーぴーさんが旦那様の不得意なことを補ってあげる役目をしてあげればよいのです(^_^)お子さまに対しても同じだと思いますよ(^○^)

•  匿名希望

匿名希望

なるほど、とても分かりやすい説明ありがとうございます
    確かに、普通わかるでしょ、普通これをされたら困るでしょって
    私は思ってそれを押し付けましたが
    旦那はそうではなかったのかもしれません
    でもこういうケンカは初めてではないので
    いつか旦那に、あなたはそうではないかもしれないけれど、こういうことで傷付く人間もいるんだよと教えたことがありますが
    やはりその場では理解しても、それを応用することは難しいみたいで
    自分に悪気がなくても誰かが自分のせいで傷付いたらその度に毎回毎回俺は謝らなければいけないのかと言います
    別にそれは普通だと私は思うのですが、、、というか普通に生きてたらそんな風に常日頃誰かを傷付けて謝らなければならないような場面には中々遭遇しないと思うんですけどね😅
    旦那は悪いことをしたら謝るということは理解していても
    悪いことをしたつもりがなければ謝る必要はないと思っているみたいです。

• 1月16日

ただの屁理屈なんですよね。
私は話が二転三転していき、私の話をまともに聞かなくなったら、机を思いっきり叩き、
「離婚をしてください」といいました。
夫はびっくりしましたよ。そして、弱くなり聞く耳を持ったとき、夫が発言している事を復唱して、これってただの屁理屈だよね?と説明をしました。
屁理屈は全く話し合いでもないし、私の相談もできない。今後子供のことで話し合う事になってもただただ屁理屈を言う人なら一緒にいても私がイライラするだけなので別れて下さいといいました。
屁理屈は癖だと思うので、また同じ行動が出たら私は大きな声で自分の気持ちをはっきり伝えるつもりです。
ほんと、屁理屈を言う人と喧嘩しても無駄ですし、しっかりとした話し合いが出来ないので、くぎを刺した方がいいです。

•  匿名希望

匿名希望

うちの旦那と全く同じです
    ほんと、屁理屈しか言いませんし
    話し合いに解決の兆しすら見えません
    タチが悪いのは、本人はそれを屁理屈だと思ってないんですよね
    私も復唱して、あなたの言ってることってそういうことだけど、おかしいと思わない?と説明しても
    思わないと言われます
    私も、こんな旦那には何かあっても相談すらできません。旦那には人に寄り添って話を聞くということができないし
    正直自分のパートナーがこんなに人として欠落しているなんて辛いし寂しいなと思います
    そんな人とは一緒にいれないし、この先一緒に子育てなんて出来ないと何度も言ってきましたし
    何度も離婚届を書いてきましたが
    未だ改善されません

• 1月16日

退会ユーザー

きっと離婚届を出さないと思っているのか、それとも本当に後先を考えず発言してしまう人なのか。
    私なら離婚の話を進めていきます。教育費の値段とか。
    それか、全く話が通じなければ義両親にご主人が言っている事をどお思うか意見をききます。
    何しろおおごとにします!!

• 1月16日
  •  匿名希望

匿名希望

どちらもあると思います
    後先考えないで発言、行動をする人ですし
    子供が二人いて、私には親がいないので
    なんだかんだ離婚しないと思っていると思います。それは確かに事実ではありますが、、、
    何度かお義母さんにケンカの内容を伝えて相談したことがありましたが
    お義母さんは旦那の見方しかしないので
    私には、あの子に話を聞いてみるねと言いつつ
    旦那には、あなたはそんなこと言わないよね、と言ってました
    なので当てにしていません、、、

• 1月16日

退会ユーザー

そぅなんですね。私も親とは全く会えない話せない状態なので、同じですね。
    ただ、夫と結婚をする前に、夫の屁理屈を言っている姿をみて、
    うまく続かないよ、とか、あなた大変だよとは言われていました。
    私も子ども2人いますが、離婚はする時はするという性格だということは夫は分かってます。実際なんでもやり遂げてきたので。
    唯一、夫の良いところは家族と離れたくないという気持ちが強く、そのおかげで自分を振り返る事をよくしているんだとおもいます。なので、なんだかんだ、結婚当初のボクちゃんとは違く大人になってきていると思います。
    なので、私たちの覚悟も決めて強く言わないと変わらない人は全く変わらないです。

• 1月16日
ハルヒママ

うちの旦那も一緒(笑)
アスペと注意欠如の気があると私は思ってますが本人が困ってないみたいで認めないので正確には分かりませんがそんな旦那の血を引く長男は自閉症スペクトラムと診断がついてます(;>艸<;)
旦那も息子もこれをしたらどうなる、これをするからこうなるんだという流れが分かっていません‼︎先を読んで行動することもできません(笑)黙って見守ってたらそりゃそうなるでしょ‼︎っていうことをしてはイライラしてる旦那をどうしたもんかと眺めてます(笑)
一度言ったから次からもしてくれるだろうなんて思ったら大間違いですよ(笑)毎回言わないと今回は言われてないなんて平気で言いますから‼︎やってるのみてるから分かるだろ‼︎→わかりません(笑)見てるようで全然見てないor自分は関係ないから興味ない→忘れるの流れです…
だからめんどくさいけど毎回言うし毎回用意してやらないとできません(;>艸<;)口頭の指示が入らない時は旦那も息子も絵を見せて分からせる時もあります(;>艸<;)