※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
ココロ・悩み

結婚式の断り方やお祝いの贈り方について相談です。友人の結婚式に出席できない理由や贈り物について悩んでいます。

結婚式の断り方について相談です💦

批判や辛口コメントはやめてください😣

私自身結婚式を開いていません。私は友人の中でも結婚が早い方だったため、私の結婚より後に結婚した人は私を誘わない人がほとんどでした。

今回、大学のゼミの友人が結婚することになりグループラインで「出欠を教えて。出席できる人は住所も教えて」と言われました。ちなみに、その友人とはもう4年ほど会っていません。

この場合、子供が小さいから預けるのが難しいから不参加って理由ありでしょうか?1日くらい預けられるでしょ、と思われてしまいますか?
本音ベースで言うと「結婚式、私はしていないし特にお祝いもしてもらってないので行きたくない」が理由になりますが、さすがに角が立つので他の理由を探しています。

また、グループラインで誘われた場合もご祝儀やお祝いの品など贈るべきですか?(私が結婚した時は何もいただいていません)

コメント

みーくーり

それでいいと思いますよ。おめでとうって言葉だけ忘れなかったらいいかと。

Jasmine(Candice)

私なら預けれる所がないと言って不参加にします。
特にお祝いもいただいてないし、
これから付き合っていくつもりも
ないならいいと思います。
なので、お祝いの品なども送りません!

あー

そもそもグループラインで誘ってくるってことはその方も来ない前提で誘ってるんじゃないですか?本当に来て欲しかったら個別でしっかり連絡するものかな?なんて思っちゃいました😅笑
高いお金払って出席するのに、まとめて出欠確認されたらわたしなら、出席しないし、お祝いもいいやって思っちゃいます(>人<;)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子供を預けるところがないと言って欠席で良いと思いますよ😊

4年も会ってない自分の時にはお祝いをしてもらってないってだけでも断りますね💦
人数稼ぎだろうなって感じがしますね😅

m*mama

預けるのが難しいから不参加でいいと思います!
私も今回それで断りましたよ!

会っていなくお祝いも貰ってないのであれば、おめでとうだけでいい気もしますね😅

ふる

まとめての返信ですみません💦
背中押してくださる意見ばかりで嬉しいです!
ネットで調べると「子供、1日くらい預けられるでしょ」や「そもそもそんな理由で断る時点で祝う気ないと思います」のような辛口意見ばっかりで、もしかして非常識なのかな😱と心配してました。

お祝いのコメントと辞退させてもらう旨伝えます!