※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

2歳の娘は人見知りが激しく、同年代の子供と遊ぶのが苦手。幼稚園心配で、同年代の子と触れ合わせたいが赤ちゃんもいて難しい。アドバイスをください。

保育園にいれてない方!!うちの2歳の娘は元々人見知りが激しいのと保育園にいれてないせいか同年代の子供と遊ぶのが下手です(>_<)遊びたい気持ちがあっても恥ずかしかったりどう遊べばいいか分からない感じです。友人の子と遊ばせたりしますが、何回も会ってる特定の子とはいきいき遊びますが他の子とはうまく遊べず、バイバイしたあとにあそぼって言いたかったと私に話します。年上のお姉ちゃんが相手だとリードしてくれるので一緒に遊べますが来年から幼稚園なので心配なのと、今はこんな感じで大丈夫なのか心配です。友人たちの子とも毎日は遊べないですし、もっと同年代の子と触れあわせたほうがいいんでしょうが下にも赤ちゃんがいるのでなかなか出来ずにいます(>_<)アドバイスください。

コメント

なつな

その子の個性で全然問題ないですよ(*´ω`*)
保育士していたんですが、入園してからもちろんすぐに遊び出す子もいますし、泣き叫んでお部屋に入れず1週間は泣いていたって子もいます!また、お友だちと遊べないって子も沢山いました♪毎日毎日顔を会わせて、まずは先生に心開いて、次に特定の子と仲良くなるって感じで時間をかけていけば大丈夫です(*´∀`)
今は、そのままで心配ないですよ♪少しでも不安が少なくなるように、行く事が決まっている園に何度か遊びに行ったり見学に行ったり、できたらベストかもですが、お友だちとのことは入ってからですよ♪
ママが心配すると、お子さんにも伝わってしまうので、大きな気持ちで送り出したり見守ってあげてくださいね(о´∀`о)

• aaaamam

aaaamam

ありがとうございます!保育士されていた方のお話聞けて安心しました。

そうですね!来年まで時間があるのでゆっくり見守りたいと思います!ありがとうございました♡

• 2月2日
AKIPON💋

元々うちの子も人見知りでした😆
生後08ヶ月から
児童センターに通い始めて
現在では、ほぼ人見知りしなく
なりました😌✨

物の取り合いなどしながら
集団ルールも学びつつ
楽しそうに遊んでいます😄✨

下のお子様つれてこられている
お母さんもたくさんおられますし
気を悪くされたらすいませんが、

そこはお母さんの気合いしだいじゃ
ないかな〜と思いますよ😊
04ヶ月くらいの子と02歳のきょうだい
連れでも皆さん協力しあって
見てくれたりしてますよ😋🙌

幼稚園にいきはじめれば
自然と人見知りは治っていくとは
思うので、深刻に考えなくても
大丈夫ではないでしょうか🤗

• aaaamam

aaaamam

そうなんですね!連れて行くのが大変というより、これも私が悪いんですが小さいうちは菌に対して神経質になってしまう性格で下の赤ちゃんに病気がうつったらどうしよう〜と考えてしまいます(>_<)娘が2歳になった今も胃腸炎やインフルエンザなどの時期は屋内遊具場などは避けてます(>_<)

アドバイスありがとうございました♡

• 2月2日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

確かに時期的に怖いですよね☺️
    うちは幸いにもそうゆう施設で
    菌をもらったことはないですし
    ママさん達の意識が高く
    皆さん除菌シートで必ずおもちゃ
    拭いてからしまったりしているので
    小さい子も感染したのを
    聞いたことはないです😄

暖かくなる時期なら
    公園やそうゆう施設でも
    菌の心配も減りますし
    幼稚園行くまでの練習で
    通ってもいいかもですね😌💕

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

異常に神経質になってしまいます(>_<)娘が大きくなって前ほど気にしなくなった頃にまた下が産まれて神経質に後戻りです(笑)ほんとはそんなに神経質になるのもよくないと分かっているんですが、軽い嘔吐恐怖症なのもあって、、、(>_<)

はい!春になれば下ももう少し大きくなってるし、予防接種も落ち着いてきますので!

ありがとうございます♡

• 2月2日
masamon

大丈夫ですよ。
うちもなかなか友達とどう遊んでいいかわからずでしたが幼稚園入ったら色々学んでいったのか遊べるようになりました。慌てなくても大丈夫です(^^)

• aaaamam

aaaamam

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます♡

• 2月2日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

2歳10ヶ月の女の子のママです💟💟
お子さんは2歳になりたてですか?

私の娘もかなりの人見知りが激しく身内からは困るやら大変やら💧💧さんざん、言われました(。-_-。)💧💧言われる度に私は病み、育児ノイローゼにもなりました(´・c_・`)💦💦
言葉も遅いと言われて尚更です(╥﹏╥)💧💧

支援などには行かれてますか?󾬚󾬚
場所を決めて行かれるといいかと思います(ノ*°▽°)ノ
『あっ💕ここ行ったことがある(癶ε癶о)』『楽しくてお友達がたくさんいる所だ󾬚』ってお子さんが思えるらしいです✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
保健師さんに教えてもらったんですが、実践してみると案外良かった(♡˙︶˙♡)󾠓󾠓
今では人見知りナシです٩(๑>∀<๑)💝💝
今日もお友達と仲良く遊んでました(´。✪ω✪。`)💗💗

人見知りは時間が解決してくれます🌟🌟焦らないことです(^^🌼🌼
後はお子さんが楽しく遊べる場があれば…󾬍󾬍ですね(๑˙³˙๑)💕💕

• aaaamam

aaaamam

2歳半です!うちも一緒に住んでいない祖父母にも人見知りするので祖父母に申し訳なかったです。祖父母の家に入るだけで2ヶ月〜1歳過ぎまでずっと泣いてました(>_<)

私がちょっと菌に対して神経質になってしまい、そういう場には胃腸炎やインフルエンザの時期を避けてしまっていたので余計かもしれないです(>_<)ちょっと今時期は胃腸炎やインフルエンザが怖いのとまだ下が小さくて病気もらうのも怖いので流行が過ぎたら定期的に連れて行ってみます!

ありがとうございました♡

• 2月2日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

確かに怖いですよね(´・c_・`)💧💧

私の娘も2ヶ月ごろからギャンギャン泣き( ´•_•。)💧💧
    今では『泣かなくなって大きくなったねぇ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜』なんて言われてます(╥﹏╥)💧💧

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

異常に神経質になってしまいます(>_<)だから娘が人見知りなのは私にも責任ある気がして(>_<)

うちも同じこといわれます!!笑

• 2月2日

ママのせいではないから大丈夫っっ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)🌟🌟
    その子の個性💗成長の証です(♡˙︶˙♡)💟💟
    これから、どんどん視野が広がっていってママよりお友達ー󾬍󾬍ってなって寂しさを感じるようになるかもですよ♬*(๑ºั∀ºั๑)๛󾬚󾬚

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

そう言っていただいて救われます(>_<)♡

そうですね!きっと数年後にはこんな悩み懐かしくなりますよね(>_<)!!

ありがとうございます!!

• 2月2日

一緒に頑張りましょう(๑•̀Δ•́)󾫴󾫴

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

そうですね!!
    ほんとにありがとうございました♡

• 2月2日
...yuka...

うち、来年幼稚園なのにもっとひどいです(^^;
まだ立てるようになる前に自動車教習所の託児にあずけながら、免許を取りましたが、その時からマイペースな子で、ほかの子が遊んでるものに興味を示さず、ひとりで黙々と遊ぶ子でした(^^;
イオンとかにある、キッズコーナーみたいなところも誰もいなければ遊びたがるけど、誰かお子さんがいたら近寄りもしないし、プレ幼稚園でもほかの子がいても気にはしないけど、一緒には遊べないし、喋りかけられるとドン引きしてる・・・。
どうしようかと先生に相談したら、「そんなの入園したらあっという間に慣れますよー、周りお構い無しに騒ぐ子か、引っ込み思案で入っていけない子か、大抵どっちかに分かれますから!大丈夫です!」
って言われたので、信じてます(笑)
確かにイトコなんかとは仲良く遊べるので、しっかり相手を認識したら大丈夫なんだろうなと思いつつ、時間のかかる子なんだな、と思うようにしてます(^^;
親としては心配ですけどね、幼稚園に行くの自体は楽しくて好きみたいなので、沢山お友達ができるといいなぁ。と思ってます(^^)

• aaaamam

aaaamam

そうなんですね(>_<)うちはまたタイプが違くて相手は気になるけど遊べないタイプです(笑)うちも慣れてるお友達とは遊べます!ありがとうございました♡お互い来年から幼稚園頑張りましょうね!!

• 2月2日
きのゆい

うちの娘も同じ感じです…4月から保育園なので大丈夫なのかな?と心配してます😅
家ではものすごい喋るのに外行ったり友達の子供(同年代)と遊ぶのが嫌なのか人見知りなのか…小学生ぐらいのお姉ちゃんだと仲良く遊べてるんですけどね。もぉちょっと社交的に!と思ってるんですが引っ込み思案の内弁慶で困ってます…

• aaaamam

aaaamam

まったく同じです!!逆にうちの娘ときのゆいさんの娘さん遊ばせたら気が合ったりして!?笑

うちもほんとに引っ込み思案の内弁慶です(´-д-`)

4月から保育園頑張ってくださいネ♡

ありがとうございました!

• 2月2日
  • きのゆい

きのゆい

友達が娘の手を取りどこかに行こうとするんですが嫌みたいでその手をすこーしずつ離そうと必死で離れた途端こっちに走って逃げてきます(^_^;)
    お姉ちゃんとはこれやって〜!あれして〜!と要求してもやってくれるし話が通じる為かお姉ちゃんばっかに引っ付いていきます。

保育園…娘よ。頑張れ!笑

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

わー!それも一緒です!うちは手繋がれたりぎゅーされたりすると泣きます(笑)特定の友達2名は大丈夫なんですが!!

うちもお姉ちゃんにはベタベタです(´-д-`)リードされて遊ぶのが好きなのかな?笑

ママも不安でしょうが、頑張ってください!あと妊娠中ですか?お身体大切にしてくださいね!元気な赤ちゃん産んでください♡

• 2月2日
  • きのゆい

きのゆい

友達の子供は積極的すぎる子ばっかで娘は圧倒されてます(^_^;)うちもぎゅーってやられると泣きますよ!
    同じすぎて笑っちゃいますね!笑
    娘は多分同い年の子がリードしても引っ付いてく事はなさそうです。
    お姉ちゃんだから良いんだと思います😅
    児童センターとか行くんですが同い年ぐらいの子には寄ってくことありません。お姉ちゃんか赤ちゃんには寄っていきますけど…

今妊娠4ヶ月です。ありがとうございます♡明日久しぶりの検診です!元気に育ってるか心配…

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

うちは一時期赤ちゃんにハイハイで近づかれただけで泣いてました、、、(´-д-`)

二人目だと一人目妊娠中より動くしかないから不安になりますよね(>_<)でもきっと大丈夫です♡つわりはどうですか?

• 2月2日
  • きのゆい

きのゆい

赤ちゃんもダメなんですね…うちは赤ちゃんに触りたくて仕方ないみたいで頭撫でてみたりぎゅーってやったりするんですがさすがにぎゅーってやってるの見ると首しめてるみたいで相手のお母さんに悪いのでそこは止めてます😅

つわりはおさまったと思ったらまたぶり返して〜の繰り返しです。でもご飯は食べれてるので大丈夫かなと思ってます!
    吐き気がちょっとしんどいですけどね😂

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

赤ちゃん自体は好きだけど近づかれると怖い的な感じでした(>_<)下が産まれてやっと赤ちゃん慣れしたかな?弟にはしつこく抱きついたり、キスしたりすごいです!笑

上いながらのつわりは辛いですね(>_<)私は上はつわり酷かったんですが、下のときは幸いほとんどつわりが無かったので楽でしたが(>_<)早くつわりおさまるといいですね!!

• 2月2日
  • きのゆい

きのゆい

娘はいつからか赤ちゃん好きになってました。今ではしまじろうのぬいぐるみを赤ちゃんと見立てておっぱいチュッチュして〜とか自分のおっぱいをあげようとしてます😅
    兄の家族が家に来た時おっぱいあげてる光景を見てから始まりました!笑

一人目の時はほとんどつわりなかったです。なので二人目でちょっとした吐き気でもしんどいです。12wなのにまだつわりかぁ〜😵と思ってます。だいたい9〜11がピークだってゆうからおさまる頃なのになぁと思いながらまだかまだかと終わるの待ってます!!

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

うちもメルちゃんにおっぱい吸わせてます😂きのゆいさんの娘さんとうちの娘、気が合いそうな気がしてならないです!笑

同じ妊娠でもほんと毎回違いますよね(>_<)私は12wがピークである日ぱったり無くなりました!!ほんと一日でも早く終わって欲しいですよね!!

• 2月2日
  • きのゆい

きのゆい

気が合うと思います!笑
    二人一緒に居たら同じ行動してそうですね。
    想像するだけで笑えます😄

妊娠で症状は毎回違うって先生にも言われました。だからといって性別が違うかといったらそうでもないと…。
    たくさん食べたつもりはないのに吐き気が強く出たりします。最近はこの時間ぐらいになるとお腹がぐーぐー鳴ります…

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

ほんとですね( ^ω^ )!!

うちは性別違かったです!助産師さんにはつわりが全く違うと言ったら、次は男の子よ!と当てられました(笑)性別も楽しみですね♡

私は食べつわりなのに食べると結局吐き気がしてダメでした(>_<)いつかは終わる、、、分かってても本当につわりって辛いですよね。私は陣痛よりつわりが嫌で二人目妊娠を躊躇してましたもん(>_<)

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

あ!キシリトールガムとか氷を舐めてると私は楽でしたよ!これも個人差があるからいろいろだと思いますが(>_<)

• 2月2日
  • きのゆい

きのゆい

食べても吐き気はするしお腹すくと吐き気があります。産まれれば必ず終わります。
    私は帝王切開だったので二人目欲しかったんですが妊娠してみてまた帝王切開か〜と思うと今から怖いです(^_^;)
    梅干し食べてるとすっきりします。食べてる時だけ…

• 2月2日
  • aaaamam

aaaamam

帝王切開は産んだあともかなり痛いって言いますもんね(>_<)元気な赤ちゃん産んでくださいネ♡

それ分かります!食べてるときだけなんですよね(>_<)

• 2月3日
  • きのゆい

きのゆい

1週間ぐらいで痛みは和らぐんですけどやっぱり完全に痛みが無くなるのに結構かかりますしね〜。自然分娩でも産めない事はないんですがリスクを考えて帝王切開に決めました〜頑張って痛みに耐えます!!笑

口の中に梅干し入れてジワジワ食べてる分には大丈夫です。無くなるとまた手が出ちゃって…梅干しは塩分が気になります。梅干しはやめないとなぁ〜って思ってますが中々止められませーん!(◎_◎;)

• 2月3日
  • aaaamam

aaaamam

それでも1週間も続くんですね(>_<)木下優樹菜が二人目は自然分娩しましたよね!?でも可愛い娘さんいるんだからリスクを考えたら帝王切開のほうがいいですよね!頑張ってください!!

つわり中は私は塩分とか気にしませんでした(>_<)食べられるもの、楽になるものだけ食べて生き延びました、、、笑

• 2月3日
  • きのゆい

きのゆい

ありがとうございます。

普通にご飯は食べれるので…ご飯食べれず梅干しだけなら塩分気にしません😅笑
    明日検診なのでご飯食べれるけど吐き気がしんどいから落ち着くまで梅干し食べ続けてていいですかって聞いてみます。

• 2月3日
  • aaaamam

aaaamam

なんでも先生に聞いてみれば安心ですね( ^ω^ )!!

なんかこんな場所で友達同士のLINEみたいに長々お話しちゃってすいませんでした!とても楽しかったです♡お互い育児頑張りましょう!!

ありがとうございました!!

元気な赤ちゃんの誕生祈ってます( ^ω^ )♪♪

• 2月3日
  • きのゆい

きのゆい

明日聞いてみまーす!

いえいえ〜こちらこそ楽しかったです!
    これから金銭的にも大変だと思うのでお互い頑張りましょう♡

ありがとうございます!元気な赤ちゃん産みます!

• 2月3日
♡ゆうなちゃんママ♡

保育士です♡◡̈⃝⋆*2歳で特定の子と遊びたがるのはすんごい良いことで順調に成長してる証拠なんですよ♪( ´▽`)2歳の私この子が良い‼︎この子が良い‼︎って気持ちは素敵なことです♡2歳で何人もの子と、しかもあまり会ったことない子にいきなり心開いて器用に遊べる方が驚きです(笑)しかも遊べないけど遊びたい気持ちがあるのも順調な成長です★だから帰りにお母さんに言うのでしょうね♡幼稚園に行けば初めはなれない環境に泣き出すかもしれないですがお母さんが慌てずドシーンと構えて幼稚園は楽しいとこだから行っといでと背中を押してあげて下さいね♡◡̈⃝⋆*お母さんが今日も泣かないかな〜友達とうまく出来るかな〜心配だな〜の気持ちは子どもに伝わり余計に行きにくくしてしまいます★遊び方も身につけていきますよ‼︎★