※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義理の両親がお一人の場合にお伺いしたいのですがゆくゆく同居する予定…

義理の両親がお一人の場合にお伺いしたいのですがゆくゆく同居する予定でしょうか?
うちはまだ全く話が出ていないのですが住宅購入を考えています。
主人は同居しないだろうと言ってますが私からすると1人なのにどうするつもりなのか…といつも思ってしまいます。

コメント

私転職します🎵

我が家は、ゆくゆくは同居予定です。
なので1階に和室があるお家を今購入しようと動いています✨

• まま

まま

ありがとうございます!
    作っている家にもうお部屋を作ってくださるとはお優しいです😢完全同居の予定ですか?

• 1月16日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

予定では完全同居ですが、動ける間は同居したくないと義母に言われてます(笑)

• 1月16日
  • まま

まま

ありがとうございます!いいお義母さんです😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

同居する予定はありません😊

元気で長生きするのか
急に介護が必要になるのかなど
先のことはわかりませんが、
義母も夫も一生別居のつもりですので
とりあえずその予定で今の家を買いました💡

• まま

まま

ありがとうございます!
    お義母さんとしっかり話が通っているなら安心ですね😌

• 1月16日
M

うちは義両親が離婚していて、
私の親は死別で母だけ。
誰とも同居しません。

• まま

まま

ありがとうございます!
    しっかり決められてるんですね🤔

• 1月16日
もっちー

義母と義妹が一緒に暮らしています。
義妹は結婚する気がないと今のところ言っていますが、将来的には義母と一緒に住んでもいいかなーと漠然と考えています。

• まま

まま

ありがとうございます!
    うちもまだ義妹が一緒にいるため微妙な感じになっています😥

• 1月16日
ナナ

住宅購入とは話がずれてしまうのですが、、、

お義母さんと入籍前から主人の実家で同居しています。
これはお付き合いを始めた頃から聞いていた話で、お義母さんが一人だからという理由で結婚するなら同居は決まっていました。
お義母さんとは入籍前から何度か主人と三人で出かけたりして交流をしてから入籍し、同居が始まったので、全く知らない同士だったにしてはうまく行っていると思います。
お義父さんはすでに他界しており、わたしは会ったことがありません。
主人は二人兄弟で次男ですが、長男さんが外に家を建てて核家族で住んでいるので、お義母さんは主人がみるという話です。
これも入籍前から主人の口から聞かされていました。
これからどうなるかはわかりませんが、現状こんな感じです。

• ナナ

ナナ

補足です。
    お義母さんは一人で大丈夫と言ったらしいです。
    でももう定年を迎えて働いていないし、外出する趣味もないし、せめて朝晩休日くらい話す相手や世話を焼く相手がいないと、放っておくとボケそうだから心配だと、主人が言うので、わたしもそれもそうかと思い同居を決めました。

• 1月16日
  • まま

まま

お義母さんと仲良しですね😊ナナさんもご主人もしっかりお話された上で同居となって羨ましいです💦

• 1月16日
  • ナナ

ナナ

心地良い距離感を模索するのにちょっとだけ大変でした😓
    近過ぎてもきつい、遠くなると話が出来ないなどなど。
    主人からしっかり話があったのは、わたしが自分で納得しないと受け入れられないし、なあなあで流されるのが嫌いな性格なので、それを出会って最初に伝えて理解してもらって、しっかり二人の間で話を詰めてから同居開始しました。

たまさんのところは、ご主人はあまり同居に乗り気ではない感じですか?

• 1月16日
  • まま

まま

本当に優しいご夫婦ですね😢
    うちも定年を迎えたら暇になって怪ういです😱

• 1月16日
  • ナナ

ナナ

わたしの家はこうですけど、大切なのは、たまさんご自身がまずどうしたいのか?をはっきりさせることかもしれません☺️

• 1月16日
  • まま

まま

私は同居でも別居でも構わないのですが義父と主人がまだどうなるかわからないという回答しかもらえず家を購入した後に売却となると困るのでどうしようかと...

• 1月16日
  • ナナ

ナナ

たまさん家族のお家を買うことが決まっている中で、同居するのかしないのかはっきりしないことがお悩みなのですね。
    すみません、理解するのに時間がかかってしまいました💦
    お家を建てる上で、自分たちだけで住むのか、ゆくゆくは同居を考えて部屋を準備するのかは、大事なポイントですよね。

• 1月16日
  • まま

まま

わかりにくくてすみません💦
    私は親が1人ならいつかは同居するものかなと思っていたのですが主人や皆さんのご意見をお伺いすると必ずしもそうでないということもわかったので難しいところです😥

• 1月16日
  • ナナ

ナナ

いえいえ!大丈夫ですから気にしないでください😄
    わたしも皆さんの意見を読みましたが、自分や夫の親が1人だからといって同居するのが当たり前ではないようですね。
    親側の意思で1人の方がいいというのもあるでしょうし、いろいろですね。
    たまさんが同居に抵抗が無いのでしたら、いつか親側から同居の申し出があった時のための気持ちの準備だけしておくといいのかもしれませんね。

• 1月16日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    気持ちの準備をしてせめて主人とは意見を合わせておこうと思います😃

• 1月16日