※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

生後3ヶ月の女の子が母乳をあまり飲まず、体重が増えないことや生理の兆候が出ていることで心配しています。母乳の出方や赤ちゃんの状態について相談したいです。

生後3ヶ月と1週間の女の子がいます。
上のお兄ちゃんの時と違って、
そんなにたくさんおっぱいを飲んでくれません。
大抵片方5分で終わってしまいます。
時間も4時間あいても泣かずにあげてもあんまり飲まない時もたります。
2600gくらいで生まれて、
1ヶ月検診で3850gくらいで問題ないと言われましたが、
10日くらい前にはかった時は5200gでしたが、今日はかっても同じでした。
1ヶ月くらいからミルクを飲んでくれなくなり完母でやってるので、母乳がきちんと出て飲めてるかも心配です。10日くらい前と体重が変化がないことも気になりますが、昨日茶おりが出て腹痛もありました。
これが生理の始まりだとすると、やはり母乳が全然出てなく、子供が飲めてないのかと不安です。

コメント

もも

私の子もまったく同じです💦
増えてなくて市の助産師さんから2時間おきに授乳するよう言われ、していましたが増えず。
小児科の先生に相談してみたら、個人差あるけど、見た目痩せているわけじゃないしよくおしっことうんちしてるなら大丈夫、逆に体重増えすぎる方が将来病気になるリスクが高くなると言われました💦
私も先程茶色〜赤色のおりものがでて、生理始まるのかなあ?ともやもやしてます😅

• エリ

エリ

回答ありがとうございます!同じ悩みの方がいてうれしいです!!
    おしっことうんちはしています!うんちは1日2回、けっこう大量にでます。
    じゃ、あんまり気にし過ぎない方がいいんでしょうかね?

おっぱいマッサージ?かなんかした方がいいのか悩みます。
    ももさんは、ミルク飲ませてますか??

• 1月15日
もも

私もです😭
小児科の先生にそう言われ、少し気が楽になりました💦その子なりの成長があるんだろうと思うようにしました!
気にしないほうがいいんでしょうけど、体重測るまで不安しかありませんが😅💦

私は触ると母乳が出てくるのでマッサージしていません💦
私の子は最短片方五分だけで終わってしまうこともあり、助産師さんには短時間でも両胸吸わせるのが一番と言われました!
個人差あるのでしょうが💦

粉ミルクは生後1ヶ月半から飲まなくなってしまいました💦

• エリ

エリ

うちも1ヶ月すぎたらミルクを飲んでくれなくなりました…。
    他の子と比べるのはよくないのですが、
    体重気になりますよね…。

• 1月16日
がちこ

うちの子もそんなかんじです!
やっぱり女の子ママほとんどがあまり飲まなかったよーって言ってました☺️
男の子と飲む量が違うかもですね💡
うえのこは飲んだのにって比較してしまいますよね😂
やっぱりその子その子飲む量も違うし成長のしかたも違うと思います🙌

• エリ

エリ

回答してくださったお二人共、参考になったのですが、
    最初に回答してくださった方をグッドアンサーにさせてもらいました。

うちも上が男の子なのでちがいにビックリしています。

• 1月16日