※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。寝かしつけが難しく、夜間に眠りが浅い状況です。アドバイスをお願いします。

4ヵ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。
成長過程にある睡眠退行なのかもしれませんが、娘はもともと寝付きが悪く、早くて1時間かけて寝入ります。
4ヵ月に入った今は3〜4時間かかってしまいます。
ざっくりとした生活リズムは下記の通りです。

7〜8時 起床授乳
9〜10時 朝寝30〜1時間
14〜15時 昼寝2時間
17〜18時 お風呂授乳
20時 グズグズ
20時半 授乳寝かしつけ(眠らないがウトウト15〜30分)
23時 就寝

お昼寝は比較的スムーズにしています。朝寝や昼寝後は体を動かしたりして遊んでいます。夜は部屋を暗くして授乳後に決まって小川の音で抱っこユラユラトントンですが、この20時半からの寝かせつけになるとギャン泣きして、落ち着いた時にベッドに置くとバタバタしてすごく眠りが浅いんです。それを3〜4時間繰り返します。
ネントレはしていないので、腕の中で寝入ってからベッドに置いています。
何かアドバイスや経験があるある方がいましたら、教えていただきたいです。

コメント

まめ

うちも同じような状態なさらに夜泣きまでするようになったので、対策知りたいです😭💦
回答にならずすみません。思わずコメントしてしまいました!
寝かしつけ時間かかると辛いですよね💦