※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

授乳回数が増え、赤ちゃんが不安定になり、おっぱいが足りているか心配です。おしゃぶりの効果や使用時期について相談したいです。

2週間検診での体重測ってもらうと、退院してから1日あたり63gも増えてました💦

ここ数日目に見えて一気に太ってきました👶

その後さらに飲む回数が増え、1回の授乳は両乳合わせて40分くらいで、1日10回近くはおっぱいでギャン泣きです。夜中ひどい時は授乳にプラスしてミルクをあげたりもしますがそれでもぐずぐず…

体重の増加的にもおっぱいが足りてないことはないと助産師さんには言われました。

ここ最近は寝る時間も減っておっぱいでぐずぐずが多くなりました。抱っこであやしてもおさまらないです😣でも飲みすぎなのか吐き戻しも多くなりました…

なんかおっぱいくわえたら目閉じたまま口先だけでちゅぱちゅぱしてる事もあったり、飲みながら寝ちゃうことが多いんですが、そういう時口を指でトントンしたりしても無反応な時はおっぱいやめるんですけど、すぐ気付いて泣いたり…

お腹空いてるわけじゃないのに欲しがるのかなと思うことも多々あります😰💦

こんな状況で、おしゃぶりって少しは効果ありますか?生後まだ2週間と少しですが、おしゃぶりもうはじめて良いでしょうか??

夜も昼間も全くまとまって寝ないので自分がしんどくなってきてしまいました…

コメント

ジェシー

しっかり飲めてるならそのうちまとまって寝てくれそうな気がするので、個人的にはおしゃぶりはオススメしません。
今度はやめるのに苦労すると思うので、今しばらくと思ってもう少しだけがんばってみてはどうでしょうか。

多分おっぱいで安心したいだけだと思います💦
まだ外の世界に慣れない、怖い、不安だと言う時期です💦
魔の3週目あたりからは、自分が外に出てきた事に気付いてもっと夜泣くようになる子が沢山います😭
私はその時期1日20回授乳した事もありました😅
お母さんは寝不足で大変な時期ですが、まとまって寝てくれるのはもうちょい先になるので旦那さん等頼れる方がいる時に少し見てもらい寝て下さい😭

たんたん

うちの子もそのくらいのとき1日60くらい増えてて1ヶ月検診の時には生まれた時より約2キロも増えてました😂💦

一回の授乳を片方10分ずつにしてみてはどうですかね?
今の月齢だと満腹中枢もないので与えれば与えた分だけ飲んじゃうんですよね😵

グズったら抱っこ紐に頼るのもいいと思います!
自分自身も寝不足続いていくと頭おかしくなるんじゃないかって思いますよね😭

私は1か月たってから抱っこ紐デビューしましたが友達なんかはベビースリングを新生児の時から使っていてすごく便利って言っていたのでそうゆうのにも頼ってみると少しは楽になるんじゃないですかね🤱💓

私の5ヶ月前を思い出すような質問で懐かしいなと思いました!
私も同じ事で悩み、寝れず、本当に疲れ果ててました。
1日にそれだけ体重が増えてるなら
ミルクを追加してはダメです!!
欲してなくても本能で飲んでしまいますしお腹が苦しくても泣いてしまいます…。赤ちゃんからすると欲しくないのに無理矢理飲まされている感じでしょう…
ただ多分良く出るおっぱいなんでしょうね!いい事ですよ!出来れば少し搾乳してからあげてみてはどうですか?
それも余裕がある時だけで良いです。
私も2ヶ月まではとても辛い毎日でした。何度も泣きながらおっぱいあげたこともあるしひたすら母乳やらミルクやら飲ませた事もありますのでお気持ちお察しします。私はおしゃぶりは買いませんでしたが
どうしてもの時は買って試すのも良いと思いますよ!それも夜だけにするとか決めると罪悪感も減るかもですね!
体重増加は4ヶ月ごろになると落ち着くのでそこまで心配しなくて大丈夫です!
生後1・2ヶ月まではキツイかもしれません。まとまって寝てくれる子なんてほとんどいませんからみんなキツイ日を乗り越えてます…。赤ちゃんが寝ている時に寝て、慣れるまで家事は放棄しましょう!