※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝返りをしなくなり、ずり這いやハイハイもできません。お座りは安定していますが、成長速度が気になります。同じような経験の方の励ましを求めています。

9ヶ月の男の子を育てています。1ヶ月くらい前から寝返りを全くしなくなりました。それまでは横にしたらすぐに寝返ってうつ伏せで遊んでいたのに、今は横にしたら仰向のまま遊んで、そのうち泣き始めます。全く自分で寝返ろうとしません。因みにいまだにずり這いもハイハイも出来ません。お座りは安定していて、日中はずっとお座りで遊んでいる感じです。ずり這いハイハイの練習のために、うつ伏せにさせるのですが、うつ伏せ嫌いみたいですぐに泣きだします。周りの同じ月齢の子達はみんな自由に動き回り、つかまり立ちもしたりしてるのに……。息子の成長速度の遅さがとても不安です😭歯もまだ1本もはえてきません😭同じような方がいらっしゃいましたら励ましのお言葉欲しいです😭😭😭

コメント

もんしん

個人差があるといっても、あまりに差があると心配ですよね💦
息子は痩せの方で、つかまり立ちしてつたい歩きします。
が、ほふく前進でハイハイはしません。
歯は上下2本ずつ生えてます。
前に進ませるには、興味のおもちゃをギリギリ手の届かないところに置いて取ってもらうように動いてもらうとかですかね。
歯は歯磨きなどのお世話をするのがゆっくりでいいので、楽なんじゃないかなって思います!
その子その子のペースがあるので大丈夫だと思いますよ✨

• アリエル

アリエル

ありがとうございます😭ほんと個人差あるのも分かるし、周りからは成長遅いくらいが丁度いいよ!とか言われますが、後から生まれた子にどんどん追い越されてやっぱり心配になっちゃいます😭そしてなにより赤ちゃんのハイハイ姿可愛いから早く見せて欲しいです😭

• 1月15日
  • もんしん

もんしん

確かに後から生まれたお子さん見ると心配な気持ち分かります😭
    お座りして一人遊びできることもすごいことだと思いますよ✨
    ハイハイかわいいですよね💕
    待ち遠しいですね!

• 1月15日
  • アリエル

アリエル

ありがとうございます😭いつもお座りで大人しく遊んでるので、動き回る子達のママからは逆に羨ましがられちゃいます😅笑 ほんとハイハイしてくれる日が待ち遠しいです!

• 1月15日
h-mama

うちとよく似ています🤭
うちの子も5ヶ月で寝返りができるようになったんですが、寝返りをしたのは1ヶ月程で、お座りができるようになると全く寝返りしなくなってしまいました💦
うつ伏せにするとものすごい速さで寝返り返りして仰向けに戻ります(笑)
なのでずりばいもハイハイもできません😕
最近つかまり立ちに興味をもち出し何回か成功したり、座ったまま遠くのおもちゃを取ろうとしてお尻で動いたり、そのまま勢い余ってハイハイのポーズになったりしています。もちろんすぐ仰向けに戻りますが(笑)
もしかしたらハイハイをとばしてつかまり立ちになってしまうかもなーって思っています。
私も寝返りの次はずり這い、ハイハイが当たり前だと思っていたので焦ったこともありましたが、成長はゆっくりでもうちの子なりにできることが増えているのでよしとしています😊
といっても心配ですよねー。
たぶん10ヶ月検診で引っかかるだろうなと覚悟しています😅
よく食べ、母乳もよく飲んで、今10㎏あるので、腕で支えるには重すぎるかな…って、言い訳ですが(笑)

歯は上下2本ずつ生えていますが、歯こそ個人差があると思います。

いつか歩けるようになるし、歯も生えるって分かってはいるんですけど、我が子となると本当に心配ですよねー。
でも同じような悩みの方がいて心強いです(笑)

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。同じように悩んでる方がいると思うだけで凄く心強いです😭全く寝返りしなくなるなんてあるんですね😭うちの子も寝返りしなくなったのお座りが出来るようになってからです!そしてうちの子もまだ自力では立てませんが立ちたがります!ほんと似てますね!
    焦っても仕方ないってわかってても周りの子達の成長見ちゃうとどうしても焦ってしまいます😭

• 1月15日
  • あちゃみ

あちゃみ

横からごめんなさい🙏私の息子も全く同じです!!お座りできるようになってから全力で、うつ伏せ嫌がります。支援センター行ってもずっと、お座りですわっているので時々可哀想になります😭😓

• 1月16日
  • アリエル

アリエル

コメントありがとうございます。うちの子だけちゃないってわかっただけで嬉しいです😭私は現在0歳児ママのサークルに参加していて、毎週のように動き回る赤ちゃんと触れ合ってるのにうちの子はずーっとお座りです😓周りの子は2,3ヶ月前からどんどん動き回ってます💦ほんといつになったら自分で動けるようになるんですかね😭

• 1月16日
あいこ

こんにちは!
うちは今まで一度も寝返りした事ありません!うつ伏せも苦手なのようです。
お座りはしますが自分からお座りの体制にはなれないので、私がお座りさせたり、うつ伏せさせたりといった感じです。もちろんズリバイ、ハイハイなども一切しませんよ。
歯も0本です。
体重、身長は平均よりやや下です。
最近は、うつ伏せにすると後ろにさがり、方向転換までできるようになりました!私の膝の上に立たせる?と足を踏ん張り立とうとします!
一時期、他の赤ちゃんに比べてしまい支援センターなどにも行けなくなり、本当に悩んで鬱になりかけましたが、今はこの子の個性と思い、ゆっくり見守ってます。
不安なの本当に分かります!でも、この子なりに少しずつ確実に出来る事が増えてる!って思った時すごく心が軽くなりましたよ!