※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーの
妊活

子供が幼稚園に行くので体外受精を考えています。パートもしていて人工授精は2回しかできていません。受精卵凍結について経験談を聞きたいです。

2人目妊活2年病院通ってます

春から子供が幼稚園に行きます
なので体外受精を視野に入れています

現在パートを週2でしているのと、子供の予定などもあり、行かないと行けない日に合わせられないので、人工授精もまだ2回しかできていません

現在32歳です
元々多嚢胞ぎみで周期長く、一時期あらゆる誘発の治療しましたが、今は誘発なしで卵胞みてもらってます

2人と言わず、3人でも4人でもほしいと思っているので、少しでも若いうちに受精卵凍結しておいた方がいいのかなと考えるようになりました。
残ってた受精卵でトントンと妊娠された方、また、戻しても妊娠されなかった方、もちろん個人差あるのは承知のうえです
経験談教えて頂けたらなと思います

コメント

まい

すこし求められている答えとは違うかもしれませんが…💦

私は27歳のときに採卵し、5つの凍結胚盤胞ができました。
2回目の移植で授かったので、まだ3つ残っています。
病院で27歳のときのものだからやはり質がいいし数も多くできた、今後二人目三人目のことを考えたときにも十分可能性があると言われました。

不妊治療をする上で年齢が上がるに連れて何かがよくなることはないと思います。
今この瞬間が1番若くて、1番可能性が高いので。

多嚢胞の方は一般的に多く採卵できると聞いています💡
なるべくはやく採卵して、貯卵しておけると、気持ち的にも安心なのかな?と思います👶

• のーの

のーの

回答ありがとうございます!!
    5つ胚盤胞まで出来るってやっぱり20代というのもありますよね💦
    そうなんです、多嚢胞だから、誘発剤使ってうまく1個が育たず、3つ以上卵胞育った時は、その時タイミングだったので中止しました…採卵したいくらいだと先生に言われました💦
    なので沢山採卵できるのかなぁと単純に思っているんですが、卵巣腫れたり色々大変なのかなぁとも思っています。
    体外受精の補助金のこととかもまだまだ勉強不足なので勉強していきたいと思います
    凍結受精卵で2人目もスムーズだといいですね💕
    経験談ありがとうございます!

• 1月17日
funkyT

もし 将来的に積極的な治療を望むのなら、今のうちに凍結胚を残しておいた方が良いです。卵の加齢は本当にシビアです。一年違うだけで染色体異常が出る確率がぐんと上がります。30台後半だと70-90%くらいの確率で染色体異常だったと思います。(統計は研究機関によっても違うのでご興味があるならご自分でも調べてみると良いかもしれませんね)

染色体異常がある胚を移植すると、何が起きるかというと、途中で流産します。
また、稀に生まれる事が出来るダウン症など比較的丈夫な染色体異常の症状もあります。私はダウン症の子を体外受精で妊娠して安定期過ぎてから、破水。死産しました。私にとって無駄な経験では無かったけど、回避出来るならした方が良い事と思います。

(今後 日本でも着床前スクリーニングが認められるようになると良いのですが、)そもそも染色体異常が無い卵を採取するのは、今のうちです。凍結胚さえあれば移植/妊娠は、数年後に出来るので 採卵は大変ですが早めにやった方が断然良いです。

• のーの

のーの

回答ありがとうございます!!
    今年33になります
    やっぱり卵の加齢は確実に起こりますよね…
    積極的な治療をしていくつもりなのでやっぱり凍結胚が残せた方がいいですよね
    人工授精5回した方がというのも聞いたことがあるのですが、確率が上がるなら体外受精したい気持ちです
    お辛い経験も話してくださり、ありがとうございました

• 1月18日