※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
産婦人科・小児科

乳糖不耐症の赤ちゃんがラクトレスミルクを飲まず、他のミルクも受け付けない。下痢が続き、体重増加も心配。医師のアドバイスがうまくいかず、困っています。同じ経験のお母さんからのアドバイスを求めています。

【乳糖不耐症なのにラクトレスミルクを飲んでくれない】
初めまして✩.*˚
生後4ヶ月女の子ベビーの新米ママです👶🏻🎀
※🍼は完ミです※

娘が下痢をするようになり
小児科を受診したところ
『ラックビー』という粉薬とミルクを薄めて与えるように言われ、様子を見たのですが、、、

2週間近く経っても娘の下痢が止まらず、
再度小児科医に相談したところ
『乳糖不耐症』とのことでした、、、

医師に勧められた『ノンラクトミルク』
を与えてみたのですが
味が気に入らないのか
全量飲んでくれない&飲んでも吐き戻す

普段与えていた『ほほえみ』なら
毎回180㎖完食してくれたのに、、、😢

娘は大柄で7.2kgあるのですが、
このままだと栄養失調や体重減少にも繋がらないか心配です。

何より下痢がなかなか止まらないので、
お尻も赤くなりがちで可哀想でたまりません。
(お尻の赤みはワセリン&処方薬で対処してます)

医師に相談しても
「普通のミルクを薄めるかラクトレスミルクを与えなさい」
の一点張り!全然良くならないし飲んでくれないって言ってるのに!!

季節柄、病院での感染症の二次感染も怖いので
別の病院を渡り歩くのと気が引けます、、、


乳糖不耐症ベビーのお母さんで同じような経験
もしくは
なにか良い対策があるよ!というお母さん

アドバイスをお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ゴロぽん

ひどいですね。。。
お尻も荒れちゃいますしね😢
きっとお腹も痛くなってますよね…。

うちはミルラクトという、ほほえみなど普通の粉ミルクに混ぜるだけで乳糖を分解?
とりあえず飲めるようにしてくれるお薬を出してくれましたよ😃
なので味は変わらず。ノンラクトまずいですよね…。

それと下痢止め。
2週間も続いたら下痢が癖になって治らない。
整腸剤じゃもう治らないよ、と大学病院の先生に処方してもらいました。

  • あさひ

    あさひ


    ご回答ありがとうございます!

    なるほど!
    そんな処方薬があるんですね👀
    「近所だから」というだけで選んだ小児科だったので、
    娘も少し大きめの病院で診てもらおうと思います😊

    普通のミルクだと
    食後数分で下してしまうので
    早く下痢を止めてあげたいです、、、

    丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

    • 1月15日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    近所の小児科の先生は(普段風邪の時とかにお世話になるいい先生なんですけど💦)整腸剤のみで改善されず、大学病院(たまたま診察券持っていたので)受診しました😃

    いきなり大学病院は…紹介状ないと受けてもらえないと思うので、
    違う病院で現状話して、ミルラクトの話をしてみてください☺️(友人の子が〜で改善されたようなんです、試させてもらえませんか?的な)

    • 1月15日
ママリ

次男が乳糖不耐症になったことがあります。

完ミで普段は同じく「ほほえみ」を与えていました。
診断されてからは、森永「ノンラクト」という商品をあげていました。
こちらは、息子も残さず飲んでくれました😊

一週間程で改善されました!

  • あさひ

    あさひ


    ご回答ありがとうございました!

    息子くん、ちゃんと飲んでくれてお利口さんですね☺️

    娘もノンラクトミルクを飲んでくれれば、お腹の調子もマシになる気がするのですが、、、

    とりあえず、小児科を変えてみようと思います🙏🏻

    アドバイス頂きまして、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 1月15日
mama

知り合いの話ですが、乳糖不耐症と言われ続けていましたが、別の病気だったという人がいます。
小児科にずっとかかり続け、乳糖の入ってないミルクを与え続けていましたが下痢は治らず。1年続いたそうです。
大きな病院に紹介状を書いてもらい、やっと判明したのは2歳の頃でした。
あまりに続くようでしたら、大きな病院に紹介状を出してもらったほうがいいかと思います。

うちの子もよく下痢になりましたが、小児科では基本的に下痢止めは出してもらえません。
1ヶ月以上続くようなら心配ですね。

  • あさひ

    あさひ


    返信がおそくなり、すみません💦
    ご回答ありがとうございました!

    その後ノンラクトミルクも飲んでくれるようになり、
    下痢も落ち着いてきました✨

    今後の様子も注意深く見て行きたいと思います😊

    • 1月28日
ゆう

私も娘が乳糖不耐症と言われ、ノンラクトをあげるように言われました。「もし赤ちゃんが嫌がったら、ミルクを替えずにコレも一緒にあげてください。」と言われ、『ミルラクト細粒』という乳糖を分解する酵素が入っている薬をいただきました。

  • あさひ

    あさひ


    ご回答ありがとうございました!

    ノンラクトミルクの味に慣れたのか、
    最近では飲んでくれるようになりました👏🏻✨

    下痢も最近ではしていないので、
    少しずつ普通のミルクを混ぜていってる段階です😊

    もし今後再発するようだったら、
    その酵素の事を医師に相談してみようと思います🙏🏻

    ノンラクトミルク、高いので😅💦

    • 1月28日
ゆう

ノンラクト慣れて良かったですね😍
うちも戻したいです。笑
元々E赤ちゃんで高いんですけどね😅
お互い完全に回復しますように😌❗✨