※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の髪の毛が多い赤ちゃんの前髪を自分で切りたい。子どもの髪切りハサミを買ったが、動き回る子にどう切ればいいか悩んでいます。

同じ月齢ぐらいの髪の毛ふさふさ赤ちゃんがいて、髪の毛を切ったことのある方に質問です!😊

うちの娘は生まれた時から髪が多くて、生後4ヶ月頃になると前髪が目にかかってしまうようになったので美容院に行って切ってもらいました✂️

その時はまだお座りできなかったので私の膝の上に乗せて切ってもらったのですがかなりのギャン泣き…😭

何回も美容院行くとお金もかかるので、自分で切るために子どもの髪切りハサミを買ったのですが、どのようにして切ってますか?

ちなみに腰はまだ完全にすわってなくて、ズリバイ大好きで動き回ります💦
とにかくじっとできない子です…笑

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みろ

前髪はお昼寝してる時に切ってます☺耳周りと後頭部は遊びに夢中なときとかおやつの後とか隙を狙って数日に分けて少しずつ切ってます(*´-`)

  • ずー

    ずー

    やっぱり寝てる時が1番安全ですよね!✨
    でもうちの娘はうつ伏せでしか寝なくて…😭
    前髪切りたいのに切れない…😭
    機会をうかがってちょっとずつ切るのも手ですね!👍

    • 1月15日
りこ

お風呂場でみんな全裸になっておっぱいあげてる間に旦那が切ります😂

  • ずー

    ずー

    全員全裸!すごい!笑
    でも確かにお風呂場でやれば流して排水溝掃除すればいいですもんね!👍
    完ミなのでおっぱいはあげられませんが、なにかに集中してるときに切るのはいいかもしれないです!😲

    • 1月15日
hana

お昼寝中に切ってます!🙆‍♀️

  • ずー

    ずー

    やはりお昼寝中ですか!
    でもうちの娘うつ伏せでしか寝れないんです😭
    横は向いてるんですけど…
    なんとか切れますかね?🤔笑

    • 1月15日
  • hana

    hana

    それか授乳してて眠たくなってきた時に、
    前髪の下にティッシュを敷いて
    切ってます!笑

    • 1月15日
  • ずー

    ずー

    すごい!👀
    めちゃめちゃ器用ですね!✨
    完ミなので旦那にミルクあげてもらってる間に…はありです!🤔
    授乳中も無防備ですもんね!笑

    • 1月15日
  • hana

    hana

    そうなんです!笑

    起きてる時は気になって
    ハサミを取ろうとしたりするので
    絶対、寝てウトウトしてるな…
    って時に切ります!笑笑

    • 1月15日
ママリ

うちももう4回切りました😵髪多くて嬉しーって初めは思ってたけど、乾かないし切りづらいしで結構大変ですよね😥主人に捕まえてもらって笑、動かないようにして切ってます。切りたい部分の髪を摘んで捻って、一思いにジョキって切ってます。変な髪型になるけど、細かく切ると切った髪が目に入る気がして、なるべく毛が落ちないようにジョキジョキ切って、お風呂で流してます。

  • ずー

    ずー

    4回も!👀
    もうプロですね!✨笑
    そうなんですよ、髪多くていいね〜ってよく言われるんですけどあれば他の悩みがあるんですよね😭笑
    やはり旦那と共同作業で切るしかないか…🤔
    赤ちゃんだとちょっとぐらい変でも可愛いですよね!❤️

    • 1月15日
ぽろ

うちも産まれたてから毛量が多く、周りの子に比べて伸びるのも早かったです。10ヶ月くらいまではピン止めとちょんまげで過ごしてました。
もうそろそろ無理だなと思ったので、手元に新しいオモチャとか、今まで触らせたことのない危なくない物などを持たせて集中させてる間に切る!という方法でした。
もう少し大きくなってきてからは、好きなテレビ番組(初めて見る回)を見せながら切ってます。
すぐ伸びるのでいつも私が切っていて、まだ一度も美容院で切っていません😂

  • ずー

    ずー

    もうピンどめが手放せないです😂
    ちょんまげ可愛すぎますよね❤️笑
    集中させるのが問題ですね…うちの子集中力なくて…←
    アンパンマンとか見せるようになったらもうちょっとやりやすくなりますかね!✨
    ご自分で切られてるの凄すぎます😭
    変に切ってしまう自信しかなくて…笑
    でももう割り切って切っちゃいます!
    変な髪型になったらごめん!って思って!笑

    • 1月15日
  • ぽろ

    ぽろ

    うちもかなり落ち着きない系です。笑
    とにかく手元には真新しいもののみ!短期間で何度も切らなくていいように、思い切ったがっつりオン眉ちゃんにうちの子はしています🥴
    小さい間はすごく短い前髪ありです!周りからは好評です🤣

    • 1月15日