※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴーママ
ココロ・悩み

義理実家への子どもの訪問頻度について相談です。金銭的に困っているため同居中。義理実家との関係が複雑で、子どもの扱いにも不満が。義理母からの圧力に悩んでいます。義理実家への訪問を我慢している状況で、みなさんはどうしますか?

みなさんは、義理実家に子どもを、
月に何回合わせてますか?

今は旦那の給料だけでは、金銭的に厳しいので、私の実家に同居しています。
義理実家は、私の家から車で10分くらいです!

義理実家は、考えが古くて自分たちの考えを押し付けてきます!
また、今まで散々いろいろ言われました。妊娠中には私と旦那に怒鳴ってきました。関わりたくないとも言われました。

子どもが産まれてたから、
旦那が、義理実家に子どもをみせに行くと言われしょうがなく連れて行きました。
出産お祝い金は1万で旦那の身内からはオムツ2個、お尻拭き一箱でした。
私の実家からは、チャイルドシート、ベビーカー、布団などいろいろ買ってくれました。
身内からは、何万単位のお金をもらいました。

友達に話したらみんな驚いていて、息子夫婦がお世話になってるんだから、最低でも10万だよって言われました。

そんなことがあって、クリスマス、お正月しか義理実家には行ってません。旦那の立場がないのがかわいそうなので我慢して行っています。

この間、義理祖母に会いに行きました。【義母の母】
義理祖母になんで、義理実家に住まないんだおかしいと怒られ嫁の私が我慢しろって言われました。
義理実家にもちょくちょく行って子どもを見せろって言われました。

何にも理由分かってないのに、そんこと言われたので腹が立って言い返しました。

義母は孫の顔がみたいらしく理由つけて会いにきてほしいと言ってきます。
私は、会わせたくないので理由をつけて旦那に断ってもらっています!
今更、家族なんだらとか嫁にきてもらったからとか言われます。
手のひら返されても許せないので無視しています。

こんな状況だったら、みなさんは義理実家に行きますか?

長文になり、愚痴です。
支離滅裂ですいません。
よろしくおねがいします!

コメント

ままり

だんなさまの子供でもありますし、そこまで拒否するのはどうかなと、おもいます。

a.u78

お祝いは気持ちなので比べてはいけないと思います💦

私は月に2.3回多いときはもっと会いにいきます😊
車で30分程の距離です。
あいちゃむ様本人が会うのが嫌なら、旦那さんと子どもだけ義実家に行ってもらうのはどうですか?

よっしー

私は結婚前から嫁として扱われ、客として扱われた事無し。出産祝いも無し。子どもへのクリスマスプレゼントは西松屋のセールの服2~3着など気に入らない点が多々あり、義両親は嫌いです!!
幸い片道車で3時間半の距離に住んでいるので頻繁には行きませんが、大型連休には必ず義実家へ帰省しています。
私が嫌いなだけを理由に子どもから祖父母を奪うのはどうかと思う為です。

2児ママ

車で10分ほどの距離ですが、義両親から会いたいとか1回も言われたことないので、お盆と正月、あとは獅子舞がでる秋まつりでしか会わせてません笑 義姉の子供が2人いるのですが、その子たちの方が可愛いようで、うちは最低限のイベント事のみです。誕生日もお金渡されただけです笑
会いたいと言われる方がまだいいと思います。うちの子は私の実家の祖父母しかジジババと認識しておらず、義実家に行くと、内孫のはずなのに人見知りでいつまでも慣れてくれません。旦那さんはお子さんのお世話を出来るのであれば2人だけで義実家へ言ってもらうのはどうでしょうか?そうしたら自分は合わなくていいですよ。

こころ

私の義母も似たような感じです😵
嫁だから我慢しろって何時代ですか?平成も終わりますけど?ですよね😂

結納も結婚式もしてないのに嫁にもらった感半端ないです😣
私も年に数回しか義実家に行きませんが意地でも動きません(笑)旦那の稼ぎで楽できてるなら100歩譲って動きますが、私はフルタイム正社員、家のローンも旦那と折半ですし😵

上の子は一歳過ぎたら旦那とこどもだけで行って貰いましたよ。本心は嫌ですけど💦
旦那も自分の親があまりすきじゃないみたいなので行きたがらないのが救いです😅

きなころもち

うちは息子が生まれたとき、夫の両親からはお祝い金頂いてません😅結婚の時も頂いてません😱お金を渡す習慣がないのかも…?夫の祖父、叔父からはお祝い金頂きましたが、義両親からはベビー服とスタイのセットを頂きました。
ちなみに実両親からはベビーカーとチャイルドシートを買ってもらいました。(10万円ほど)
最初はうーんと思いましたが、私たちは遠いのでなかなか会いに行かないのに(正月も帰ってません笑)義両親はわざわざ会いに来てくれたり、その都度服を買ってくれたり、気持ちの問題かなぁと思います。
ゆいぴーママさんのところはお家が近いようなので尚更お孫さんに会いたいのかもですね💦
旦那さんはゆいぴーママさんの味方ですよね?考えは人それぞれ、わたしも義家族には思うこと時々ありますが…そんなもんだと思ってあんまり考えないようにしてます😅旦那さんやご友人に話してストレス発散しちゃいましょ👍