※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、旦那は2人目を熱望。妊活予定で、出張が月に半分。1人で育児中で大変。2人目ができたら育児が不安。2歳、3歳離れた兄弟でワンオペ。スケジュールやお風呂の方法が知りたい。妊活も不安。

来月で1歳になる子がいます。
旦那が2人目を熱望してて、今年の春夏頃から妊活予定です。
今の子と2歳か3歳離れる予定です。
旦那は出張が月に半分ほどあります。
その時はワンオペ状態で育児してます。
2人目……そりゃほしいですが、1人でも私一人でご飯お風呂寝かしつけ夜中のミルクはかなり大変です。
2人目が出来たときどうやって2人の育児をこなしたらいいのか想像もつきません。
兄弟が2歳、3歳離れていて旦那さんの仕事等が忙しくほぼワンオペの方、1日のスケジュールを教えてください。
あとお風呂はどうしてるか教えてください。
妊活して子供を授かるかはわかりませんが、不安な気持ちのまま妊活を始めるのもちょっと不安で。

コメント

☻

長男、次男が2歳差でほぼ毎日ワンオペです😂

最初は長男の赤ちゃん返りが大変でした😭
でもなんとかなります笑
やらなければならない状態だとなにかと出来てしまうものですよ🤣
2歳差兄弟の下に、年子で三男がいま1ヵ月ですがなんとか毎日過ごしてます!笑
要領よくすれば、一人の時間ももてますよ~!
現に今がそうです🌼
長男は幼稚園に行ってますが、次男三男はお昼寝中です💫

お風呂は次男のときは首が据わるまでは沐浴でいれてました!
今は長男次男三男を一気にいれてます😊

• TYMS

TYMS

3人もワンオペなんて、すごいですね‼️
    ちなみに、自分のお風呂はいつ入りますか?

• 1月15日
  • ☻

3人入れるのと同時に入ってます😊
    バタバタしますが、寝かしつけと同時に寝落ちしてしまうこともあるので😂
    ゆっくり入りたいときは寝かしつけおわってから追い焚きして入ります🤣💙

• 1月15日
  • TYMS

TYMS

そうなんですね‼️
    私でも頑張れるかな……
    だけど、生まれたら覚悟決めて頑張るしかないですよね‼️
    ありがとうございます😊

• 1月15日
まの

3人年子でワンオペです(T . T)
旦那は朝6時とかに出て行き、帰りも終電です(T . T)

長男と三男が2歳半くらい離れてます!
お昼寝の時間も同じにしようと思えばできますし、意外となんとかなるもんですよー!

お風呂は新生児期は上が寝てる間に沐浴しちゃうか、上の子おんぶでしてました!

沐浴が終わったら下の子バウンサーでお風呂前待機、上の子と自分洗う→洗い終えたら下の子入れる、上の子浴槽で遊ばせる(浅めにお湯を張る)→あったまって下の子から出して上の子に声かけながら、オムツだけ履かせる(バウンサーにあらかじめバスタオルを敷いとく)→上の子出す

って感じでしたー!
今はもうバウンサー待機ができないのでみんな一緒にいれちゃってます!

• TYMS

TYMS

すごいですね!
    生まれたらやるっきゃないと思いつつも不安ばかりで💦
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 1月15日