※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこり
子育て・グッズ

1歳の子供がインフルエンザで熱性痙攣を起こしました。保育園の登園許可証はかかりつけの小児科で書いてもらえるでしょうか?治る前に受診すべきですか?

1歳の子供が熱性痙攣起こして昨日夜間救急にかかり、インフルエンザの診断が出ました。保育園の登園許可証は、夜間救急とは別の、かかりつけの小児科で書いてもらえますか?
治ってから突然行って登園許可証だけ書いてもらえるものでしょうか?
現在、まだ熱は高いですが元気そうで食欲も戻ったので特に病院に行くつもりはなかったのですが、一応治る前にかかりつけも受診すべきでしょうか?

コメント

あみみ

うちも末っ子が熱性けいれん体質で、小さい頃は熱で度々夜間救急に掛かることがありました💦
ただの風邪からの熱だったら翌日かかりつけ医に行っていましたが、インフルの診断が出ているのなら、連れて行くのも迷いますよね😅
かかりつけ医に電話して痙攣からの経緯を話して指示を貰ったらいいかと思いますよ💡

• ひょこり

ひょこり

お返事遅くなりごめんなさい!
    我が家は熱性痙攣2回目で、夫が子供の頃熱性痙攣起こしやすかったようで、体質かもしれないなぁと思ってます。何度繰り返しても焦っちゃいそうです💦
    コメント読んで、かかりつけに相談の電話をしてみました!
    このまま症状が熱だけであれば家で様子見で構わないそうで、登園許可証も治ってから書いてくれるそうです。
    どうもありがとうございましたっ🙇‍♀️

• 1月15日
あみみ

何度経験しても焦ります😭
熱性けいれんは遺伝だっていいますね💦
そして比較的、男の子に多いような気がします😓
まだ熱があるようなので、お大事にしてくださいね🤗