※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
その他の疑問

マンションか戸建てか悩んでいます。そろそろ家を買おうと話してるので…

マンションか戸建てか悩んでいます。

そろそろ家を買おうと話してるのですが、マンションにするか戸建てにするか決められずにいます。
戸建てはまだ具体的な物件など見てないのですが立地を重視して新築建売か、中古をリフォームになるかと思います。
マンションは新築でひとつ候補があり内覧会に行く予定です。

今のところその候補のマンションが立地や間取り等が良く有力ですが、マンションに踏み切れない理由がいくつかあって、
①子どもが室内でのびのび走り回れない。(常に迷惑になってないか気にするのが嫌)
②マイホームで中型か大型の犬を買うのが夢だった。
③修繕費や管理費、駐車場代がかかる。

です。
マンション購入した方、戸建て購入した方、それぞれ良かった点や悪かった点教えて頂けたら嬉しいです😃

コメント

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

私も迷ってます(泣)

マンションだと上下左右
気にしなくちゃいけないし
少し狭いかなあとか、、
実家は一軒家なんですが
両親からすると
一軒家は維持費や固定資産税や
下水道やらでお金かかるしって、、。
去年ローン返済したんですが
ローンが終わったから
塗装をしました。
(外壁触ると手に塗装がつく為)
返し終わったのにその塗装で
また400万のローンができたみたいで
母がパート辞めれないと
悲しんでました。笑笑

犬も私も憧れです!!
でも旅行とか行きづらいし
どちらを購入しても
犬は諦め状態です、、

• こん

こん

迷いますよね💦
    私の実家も一軒家なので帰るとやっぱり落ち着くなー戸建ていいなーと思います^^;
    確かに戸建ても維持費や固定資産税かかりますもんね…結局時間経ったら自分達で修繕しないといけないし…

犬良いですよね!
    確かに旅行は預けたり可哀想ですもんね…一緒に連れていくとなるとプランが限られるし…悩むところです🤔

• 1月15日
あきこ

私も悩みに悩みました‥
結局戸建に決め、今建設中です。

理由はマンションだと共働きなので朝のエレベーターが混み待たないといけない、駐車場から距離があるので子ども連れて荷物が多い時が大変、平置き駐車場は費用が高く機械式駐車場は面倒、周りに騒音で迷惑をかけていないか気になる、私が幼い頃からピアノを習っていたので娘にも習わせたい‥考えて考えて戸建にしました。

• こん

こん

やっぱり悩みましたか!でも戸建てに決められたのですね!

確かに朝忙しい時にエレベーター待つのキツイですね😌 忘れ物した時も戻るの大変だし…
    毎日の事となると大きいですね。
    ピアノ娘さんに習わせるの素敵です♡
    音を気にせず自由に弾かせてあげることを考えると戸建てが良いですね!
    参考にさせて頂きます😃

• 1月15日
ひなころ

私も同じように悩み、、
わたしの所は新築マンションは恐ろしく高いので(笑)、中古マンションか建て売りで検討しています。

そして、今はほぼ建て売りを買う方向で探しています。理由は、いい条件の中古マンションがないためです(^^;
土地柄なのか、中古もあまり値段が下がらず。。(笑)あまり広くもなかったので、また賃貸もかなり高く、建て売り買う方が現実的。ということになりました(笑)

当初の予定では、中古マンションメインに探し、一軒家よりも狭い、駐車場遠い、騒音(子供の足音)と中古マンションのデメリットがあってもいいと思えるマンションが見つかれば検討する、戸建ては金額と立地で条件に合うものがあるなら見てみる、ということで夫と話していました。

• こん

こん

なるほどなるほど🤔
    今は建売が現実的ということですね。
    私はまだ不動産まわったり具体的に行動できてなくて…^^;また色々物件みたりしてみたら考え変わるかもしれないですね!

ちなみにもともと良い物件があれば中古マンションをメインに探していたということですが、マンションが良いと思われていた理由は何ですか?

• 1月15日
  • ひなころ

ひなころ

まずは値段。。(笑) 今と変わらない月の支払いで買うには、戸建てはムリだったんです(^^; リノベーションして好きな間取りにしたり、ワンフロアで済むので掃除の楽さ、老後など考えてです。それと、子供達が大きくなったら買いかえて少し田舎の戸建てなら買えるかな、という考えもあり中古マンションメインでした。
    ですが、なかなかなく、、(笑)

• 1月15日
  • こん

こん

ありがとうございます!
    月の支払い額を今と変わらないようにするのって大事ですよね💦考えないといけないことが多すぎる😵
    実家が戸建てで掃除機階段かけて2階分やるのって結構大変でした。ワンフロア楽ですね!
    参考にさせて頂きます!

• 1月15日
はなまろ

実家がマンションです。3LDKです。6畳2部屋7.5畳1部屋リビングダイニングは12,13畳くらいの広さです。お風呂トイレ洗面所広めです。
猫飼ってます(*・ω・)ノペット可のところもあると思いますよ⭕️わんちゃん飼えるといいですね!

マンションは管理費がかかりますね。駐車場代や自転車の駐輪代もかかります。平の駐車場だとマンション住人全員分とめられないので、近くの駐車場を自分で契約しないといけないです。
エレベーターはだいたい2基なので朝の出勤時間が一般的な場合は結構待ったり混んだりします😅
火災報知器の点検や排水管の掃除など、定期的にやってくれるので自分で手配しなくていいのが楽です。雪が降った時も管理人さんがやってくれるので特にやらなくてもいいです。
自然災害で地震は上の方だと結構揺れます💦エレベーターも止まるので火災や地震で止まった場合は上から非常階段で降りなくてはいけないので結構大変です😓でも浸水等の心配はいりませんよ。
ゴミ捨て場も敷地内ですし、管理人さんがいるので当番とかもないです。
小2から今の実家でしたが、普通に走ってました😂お互い様という感じで、上の人も走ってます。

私も今賃貸でマンションか一戸建てか悩んでるところです😓

• こん

こん

マンションでも広いところありますもんね!今候補のマンションも間取りは満足できる広さです。
    犬は飼いたいんですが、飼うなら戸建て考えてます😢マンションでペットOKだも自分も飼えるけど周りもうるさかったり音を気にするのが嫌で…

マンション前の駐車場契約できなかったら近くの駐車場って面倒ですね!
    エレベーターも今の賃貸マンションは全然待たずに乗れるんですが、戸数が多いマンションだと大変かもしれないですね💦
    ただ管理してくれるのは助かります!
    性格的に庭の手入れとかマメにするタイプじゃないので(笑)
    悩みますね〜💦ありがとうございます!

• 1月15日
ななみ

うちは戸建にしてよかったと思ってます。
うちが迷惑かけるだけじゃなく、旦那も夜勤やってるから周りからの重が気にならないこと、
私もフルタイムなのでサンルーム(ランドリールーム)が欲しかったためです。マンションだとベランダ広くて屋根があるとは言えど天気悪い日は室内干ししないと出かけにくいので😅

ちなみにうちは、マンションならマイホームではなく賃貸で考えてましたが、住むなら2-3階程度であまり高層階はエレベーター待つのも嫌だし停電時も困るから嫌だなとおもってました

• こん

こん

そうなんですね!サンルームについては考えたことありませんでした!
    確かに家にいない時間が長いと毎日の洗濯にサンルームの有無は重要ですね🤔
    うちは旦那がカーテン(レースも)をするのが好きじゃなくて、前に何も無い所でカーテンを開けた状態で生活したいみたいです。そうなるとある程度の高さが必要かなと^^; でもエレベーターとか大変そうだなと思います。
    参考にさせて頂きます!

• 1月15日
  • ななみ

ななみ

カーテン嫌ならガラスフィルム貼るって手もあると思いますよ😊
    今マジックミラータイプのとかも売ってますし

• 1月15日
  • こん

こん

それも考えたんですが、戸建てだとだいたいが前に建物があったりと、窓の先に何も無い戸建てなんて田舎じゃないと無理じゃ…😰と思い、やっぱりマンションか?🤔と悩んでしまいます^^;

• 1月15日