※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

皆様のご主人は子育てや家事を手伝ってくださいますか?うちは、生後1ヶ…

皆様のご主人は子育てや家事を手伝ってくださいますか?
うちは、生後1ヶ月の子がいるんですけど、私が作ったミルクをあげたり、泣いたら話しかけるなどはせずとりあえず抱っこするくらいです。
家事も全くやりません。
ミルクすらまともに作れないのにも関わらず、子供見とくからちょっとコンビニであれ買ってきてこれ買ってきてとパシる
もちろん夜泣きにも気付かず爆睡
男の人ってこういうもんですか?
仕事してるならわかるんですけど、2週間くらいの休暇中です。

コメント

ちぇりー

わー(;_;)同じく1ヶ月のママやってますが、ご主人もっと手伝って欲しいですね💦

ミルク作れるようになってもらいましょう!!一緒にやってやり方覚えてもらって、、、

うちは旦那が料理が得意ではないので、料理は私がやって洗濯は旦那担当です!

もっと手伝ってもらわないとKPさんが大変ですよね(;_;)

• みぃ

みぃ

ミルクの作り方は知ってるんです。なのにやらないんです。
    家事も得意だからと出産前はやってくれてたんですけど、産まれてからは、子供抱っこしててできないから、と私にやらせます。
    困ったもんです。

• 1月15日
はち

うちは子育ても家事もかなり協力的です!
じゃないと、女の人が潰れちゃいます( ;ᯅ; )

• みぃ

みぃ

うわぁ…とても羨ましいです。
    妊娠中は申し訳ないくらい気を使ってくれてたんですけど、産まれた瞬間こき使いです…

• 1月15日
三十路

それはイラっとしますね😡

私の旦那も、夜は起きないし仕事から帰ってきたらご飯食べてゲーム2時間、、😡😡

それでも、新生児期は私の分のご飯支度や、夜中のオムツ交換からのミルクなど、たくさん助けてもらってました!

なので最近ゲームしてても、その時助けてもらったから!と思う様にしてます😅←なかなか難しく、イラっと態度に出てしまう時もありますが(笑)

• みぃ

みぃ

何か手伝ってくれれば、イラってくることでも、まあいっかってなるんですけど、何もせずに父親ぶってるのがもう何とも言えないくらいイライラします

• 1月15日
ちぃこ

それは大変ですね(´・-・`)
うちは家事も育児も協力的なのでそんなことはないです💦
仕事してても何でもしてくれますし、夜泣いたら起きてオムツ替え手伝ってくれたりゲップさせてくれますよ(TT)

• みぃ

みぃ

とても羨ましいです…
    オムツ替えは、私がオムツ見てって言わない限りやりません…

• 1月15日

自分が育休で旦那さんが仕事なら
そんなもんかなって思いますが
休みなら別です😡
パシるなんてもってのほかです。
自分で行かせるか、
手間ですけどミルクの作り方教えて
やらせます😡
旦那は大きい子どもと言う人もいますし
教育しましょう😭

• みぃ

みぃ

ミルクは作り方も温度もあげかたも全部1人でできるのにやらないので、怒りを超えて呆れてます。
    風邪引いてるからってパシリにされてます…

• 1月15日
yuu

ばしるってなに?!
自分で行け!!って感じですよね😡

うちは1ヶ月まで混合だったんですが夜中起きてオムツ替えたりミルク作ってあげてくれてましたよ!その間に搾乳してました🤗
今も主人がお留守番して出かけても搾乳のストックがあるので解凍してあげることもしてくれるので安心して出かけられますよ✨

今も夜疲れ具合によってですが起きてオムツ替えてくれますよ😊

2人の子供なので当たり前です!

そして家事もしてくれます✨
家のこと!
と書いて家事なので
自分の家のことは自分でしてもらいます😂

• みぃ

みぃ

羨ましいです…
    私も搾乳したいんですけど、そんな時間もなく、あれやってこれやってです…
    旦那もミルクは作れるのにやらないので、イラってきます…

• 1月15日
はなまろ

それはイラっとしますね😱
作ったミルクくらいあげてくれてもいいのに😭抱っこしてるならそのついでにやって!と思いますね、、、。
しかも赤ちゃん見てるからって母親をパシらないで、自分が行ってこいよって感じですね😭逆だろ〜〜
夜中のギャン泣きは最初の1週間は起きてくれてミルク作ったりあやしたりしてくれましたが、そのうち慣れて起きませんでしたよ😂それは男だから仕方ないと諦めました。

うちは協力的です!ミルク作ってあげたり、オムツも替えてくれたり、抱っこで寝かしつけしてくれたり、あやしてくれたり、、、家事もそれなりに頼めばやってくれます。

少しでも手伝ってくれないとKPさんが倒れてしまうのでお願いしてみてください!!

• はなまろ

はなまろ

あ、ちなみに、オムツ替えはしてくれますが、ウンチをしてたら呼ばれます😂

• 1月15日
にゃん

全然手伝いないです。そして、諦めました🤣w
赤ちゃんできた時は、オムツ交換もミルクもあげるし寝かしつけもするって言ってくれてましたが、泣いたら『赤ちゃんにストレスかけると可哀想だからパス』
完母だからミルクも無し。
オムツ交換は私が居なくてどうしてもの時だけ交換してくれます。
これは助かってます。
先日『期待されても困る』と言われこっそり大泣きしました💦
家事は元から何もしてません。
最近は、居ないものとして考えるようになりました😄
居ないなら自分でお世話しよう!って考えられて気が楽になりました。
しんどい時はちゃんと伝えて協力してもらえれば良いかもです😊
まだ赤ちゃんも昼夜無くて大変だと思いますが、無理しないようにしてください!

あい

まだ生後1ヶ月でとても大変な時期ですよね💦KPさんも体を休めたりした方がいいと思うので、もっと協力してもらうべきです😫💦
うちは双子なので、旦那はとても協力的です!ミルク、オムツ替え、お風呂、寝かしつけなどやってくれますし、家事も言えばやってくれます😊ただ、夜泣きに気づかないというのはうちも一緒です😅
ちなみに旦那は家事より育児の方が好きそうなので、休みの日は家事は私がやってその間に育児をしてもらうって感じですね😊家事は私がやった方が早いですし😅
私はこれをするから、その間あなたはこれしてくれる?という言い方だとダメですかね??うちはこう言うとより快くやってくれますよ🙌

sy

うちの旦那も全然しません。

私がご飯食べてる間ちょっと抱っこ変わってくれますが、泣きだしても何もしません(笑)

お正月休みの間もほぼ遊びに行ったりって感じで全然してくれませんでした(笑)

もう諦めてます(笑)

はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月の娘います!!育児は一通り教えました!!なのでオムツかえ、ミルクあげ、げっぷに寝かしつけは出来るし仕事終わりの平日はお風呂はいれてもらってます!!まあタイミングが合えばですが😅家事はやらせてません(笑)あたしがやった方が早いし基本旦那がいれば娘の面倒を旦那、家事をあたしにしてパパとも接するようにはせてるので。夜泣きに関してはそんなもんです😂そもそも脳の構造上男性は赤ちゃんの泣き声で起きることは無いらしいです(神経質な人は除く)これは男性と女性の脳の違いらしいので諦めた方が早いです😅

現実の小人

うちの旦那は仕事の日は疲れてるのかあまりやろうもしませんが、休みなら積極的に手伝ってくれますよ(๑ᵕᴗᵕ๑)

1人目が産まれた後に手を出そうもしなかったので、「なんで手伝ってくれないわけ?」って言ったら「何をどう手伝ったらいいか分からないんだよなー😅」って言われたので、指示するようにしました。

そのあとはだんだん覚えてきて自分からやってくれるようになりました。

〇〇してくれる?など具体的にお願いするといいかもしれません!

りん

うちも最初はそこまでひどくはないものの、「そんなのお世話のうちに入らないわ」って感じでした😅

ただ、ママからすると当たり前!って思うものでもパパは何もピンとこないと思うので、そこは割り切ってます(笑

男の人はプライド高いので「当たり前にやってよ」とか「それ違う」とかは言わないようにして…得意だったり失敗しにくいことから褒めてのばして少しずつやるように仕向けてます!😆

「パパがあやしてる時はやっぱり楽しそうだな〜」と褒めて、ついでにおむつも見てあげて?を繰り返して癖づけたり、さりげなくミルクの作り方を「こんな裏技見つけちゃった〜」とかいって、やりたくなるような雰囲気でレクチャーしたりしましたよ(笑

あとは一度真剣に疲れてつらい、もう少し手伝ってって泣いたら急に切り替わりました(笑

「俺が見ておくから」って言ってくれるってことは、一応やる気はあると思うので、うまく転がしていきましょう👍