※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぴす
ココロ・悩み

経済的に厳しい中、保育園に娘を預けるか悩んでいます。旦那や母からの意見に迷いつつも、働きたい気持ちと子供を考える気持ちが交錯しています。自分の考え方が間違っているのか迷っています。

いつもお世話になってます
経済面的に生活が苦しくなってきて娘を保育園に
預けようかと考えているのですが
娘は後追いが激しく母から可哀想やから預けるのを
やめなさいと言われ旦那もそんなに焦ることないんじゃ
ないかと言われています。
ですが、正直言ってもう削るとこは削ってるし
旦那は旦那で自分の小遣いも減らされるのを渋ってる
状況です。
(私月5千円旦那月2万円でしたが今月から私の小遣いは
なくなりました。)
ちょうど昨日第二次募集が終わって今日から第三次募集
でしたので一応保育園の申し込みをしたのですが
ダメだったらまぁ、仕方ないかなとも思ってるのですが
入れたら預けて働きに出たいのですが、子どもの事を
考えるとやめた方がいいのでしょうか
やめときなさいと言われるたんびに笑って
誤魔化してましたが内心どうしたらいいのかわからず
困ってます
私の考え方は間違ってるのでしょうか...

コメント

杏仁デザート

預けて働きに出るの賛成です!
私も内定が貰えれば、子どもが10ヶ月になる3月から働きます。
別に子どもが後追いするからって家にいたところで、発達の問題だから後追いしますよ、多分。

むしろ早めに人に慣れさせるほうが、人見知りしない社交的な子になると聞きました!
経済的に苦しいのにそんな甘いこと言ってられないんじゃないですか?
かえぴすさんだって、色々お小遣い欲しいだろうに…旦那さんが自分の半分でもくれたらいいのに!

• かえぴす

かえぴす

コメントありがとうございます( ´ u ` )!
    内定貰えるといいですね( ◞´•௰•`)◞
    母も私が2歳の時から預けてたから
    あと1年くらい一緒にいれば?と
    言ってるのですがそんな事もいってられず( ´ u ` )
    ちょっと困ってます。笑

• 2月2日
ミルクここあ

かえぴすさんの考え、間違ってはいないと思います!内容を見る限り経済面を一番把握しているのはかえぴすさんだと思うので。

ですがやはりこれは、かえぴすさんの独断での行動は避けるべきかとも思います。母はともかく、旦那さんとはしっかり話し合って了承を得た方がその後のいざこざがなくなるのではないでしょうか(´・_・`)💡
旦那さんはいまいち経済面の状況を把握できていないようなので、しっかりと現状を話してみてはどうでしょうか(>_<)

• かえぴす

かえぴす

コメントありがとうございます!
    一応旦那にも話してるんですけど あんまり
    理解してくれてなくて...
    興味ないんかな( ´ u ` )笑 と思ってます

• 2月2日
  • ミルクここあ

ミルクここあ

興味ないじゃ済まされないのに困りますね(´・_・`)

勝手に入園させてあとでごちゃごちゃなるのは避けるために、もう本当に入れるからねって念を押す形で話せるといいですね😢

• 2月2日
♡062105♡

周りはなんとでも言えますよね~。
うちも3歳まではお母さん居ないと可哀想と言われてましたが、生活できなくなるよりいいと思います。
子どもには寂しい思いを少しだけでも減らしてあげれるように遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!!で楽しくしたらどーでしょうか?

旦那さんにはこれだけ削れる所削って、
もーお小遣いしか削れない。を強く言ってもいいんじゃないでしょうか?
家計が大変だと疲れますよね~。
保育園入れるといいですね♪

• かえぴす

かえぴす

入れたらほんとうれしいです( ◞´•௰•`)◞

• 2月2日
ベイマックス

保育園に預けたから親の愛情が薄くなる訳ではないし、家にいたらいたで毎日何をしようかと悩むこともあるし、どっちが良いも悪いもないと思います。周りは何とでも言えますからね。家計の収支を紙などに書き出して、旦那さんに現実を知ってもらうのが一番ですよ!我が家は誰かの進学や私が妊娠で仕事をやめるときなど、見直しをしますよ。旦那さんが副業も出来ないなら私が働くしかないでしょ!となると思います。これを機に家事や育児を旦那にも振るチャンスです♪

• かえぴす

かえぴす

一度紙に出してみたいと思います!!

• 2月2日
BDeri

働いた方がいいと思います

削るならパケ放題や化粧品などが思い付きました

マリモ

働きにでるの賛成です(*^^*)
私は1歳から保育園にいれてます。最初は泣くから可哀想かなとも思いましたが、子供の輪の中で育つのも悪くないと思います☆友達もできるし、色々学べることもあると思います(o^^o)
自分も育児から離れる事で、リフレッシュできる面もありますよね〜‼︎

• かえぴす

かえぴす

そうですよね!子どもたちも子どもたちの
    輪の中で何か学べる事もあるだろうし
    いいんじゃないかなーって思ってるん
    ですけどね( ◞´•௰•`)◞
    うまくいかないです..

• 2月2日
かえぴす

なめこの母

ウチは6ヶ月から保育園の0歳クラスに通ってます(^^)

働くのいいと思いますよ!これからもっと動き回るようになったら、家にいるとアッチはダメ!こっちもダメ!って、子供はおもちゃより大人のものばかり触りたくなるので、注意ばっかりでこっちも気が滅入る時がありますし。安全に思いっきり遊べる場所があってよかったなと思ってます。友達の真似して言葉も早かったです。

最初は後追いもあったし、病気がうつったりで可哀想な事したなと思いましたが、子供は柔軟に環境になじんでいきますよ。

母親代わりの保育士さんを見つけたりして、私の姿が見えたら泣きながら追いかけてきますが、見えなかったらそれはそれでご機嫌にしてますよと先生が教えてくれたりしました(⌒-⌒; )

• かえぴす

かえぴす

やっぱり最初は熱出たりとかしましたか??
    そこが凄く心配で( ◞´•௰•`)◞
    教えてくださると助かります!

• 2月2日
  • なめこの母

なめこの母

はい…保育園に行き出して最初の1ヶ月はほとんど看病でした(⌒-⌒; )想像以上に大変。
    でもそのお陰かメキメキ免疫がついたみたいで、1歳過ぎてからは目立った病気もなくて皆勤賞の月も。病気ばっかりは心配ですよね>_<
    1歳から入っても、それはそれで行き出してすぐは大変だって聞くので、集団生活では避けて通れない壁のようです…💦

• 2月2日
  • かえぴす

かえぴす

やっぱりでますよね( ◞´•௰•`)◞
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月2日
りくママ

間違ってないと思います💡
家と全く一緒ですよ😩
家なんか母と別々に住んでいるのにも関わらず遠いので今まで一度たりともお世話を頼んだことがないのに可哀想とか言われて…
旦那にもそんなに急ぐ事ないとか言われ結局育児に協力的ではないし旦那の稼ぎがないからこんな状態になるわけで…
旦那の小遣いがあるのに自分はない…
間違ってないよかえぴすさんッ♪

• かえぴす

かえぴす

コメントありがとうございます( ´ u ` )!
    もし、保育園入れたら仕事絶対するから!と
    伝えると俺は全力でさせへんからと
    言われました。笑
    と言うのも母から月3万円なら援助して
    あげるから仕事はしなくていいと
    言われているのですが何か嫌で( ◞´•௰•`)◞
    旦那と母は悪阻中に仕事してた私の
    時のことを思い出して心配してくれて
    いるようなのですが今悪阻中じゃないし..
    間違ってないですよね!!

• 2月2日

退会ユーザー

三万円で教育は出来ませんよね〜。七田式教育で四万 そこにイトマン(プール)やら付き合いランチもあります。側に居たいのはママは一番切実‼️けど、ママにべったりの子ほど依存しやすいかも…💦私も子供達も自力するのにはやっぱりお金です。ママの社会人性が子供の教育に比例するかと思いますが、ダラダラするの必要‼️絶対‼️そのさじ加減もママの人生経験でしょ^ ^✨

• 2月3日
  • かえぴす

かえぴす

教育しかり、生活しかり何とも言えません。笑
    お金ないよりあった方が絶対いいですよね〜( ◞´•௰•`)◞

• 2月3日
  • りくママ

りくママ

間違ってないよ😊
    三万円でそこまで縛られるのは…
    心配してくれるのはありがたいことだけどかえぴすさんが仕事をした事で何かマイナスな事なんかないと思いますしむしろプラスになると思います😊

• 2月3日

全然〜社会人のママの子の方が自立心ありますし大揚力有り、何より逞しいです✨婆ちゃん時代&周囲の意見に惑わされないでー✨私も一緒に居たかったけど、3か月で長女を預け、4姉妹居ます。が、やっぱり何より教育が全てです。若いママ達、絶対選挙に行って下さい‼️保育所の隣の会館も毎週 ご高齢のカラオケでクリスマス会さえ抑えられないのが現状です。成人式のニュース観てたら…ちょっとショックでしたよ。大学費用まで無償化になる様、立ち上がりませんか?