※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳が疲れており、赤ちゃんの様子に不安を感じています。授乳のタイミングや方法、母乳の増加などについて相談したいようです。

授乳時間が疲れてきました💦
10分ずつ授乳の後にミルクを2、3時間おきに60足す混合にしてます。
おっぱいで寝落ちして、寝落ちしたためゲップが出ず、縦抱き20分くらいした後寝かせたらダラーっと吐き戻し。
泣いて起きてミルク足すと急に元気になって、全く寝てくれない。
ミルクの後はご機嫌ですが抱っこじゃないと泣きます。
1〜1.5時間くらいで欲しがって、まだミルク足せないのでおっぱいあげるとまた寝落ち、縦抱っこ、吐き戻し。
日中はほとんど自分のことが出来ていません💦
ワンオペなので、ご飯もまともに食べれず。。
1時間近くかかるおっぱいではいつも10〜30しか飲めてなくて、1ヶ月経つのにほぼ増えてません😭
哺乳瓶でミルク飲むのが楽なのに慣れたせいか、おっぱいをちゃんと吸ってくれません。
母乳も大して増えてないのに詰まりやしこりが出来て痛いです😭
みなさんも授乳はこんな感じですか?💦

コメント

のんぴっぴ

私も、同じ事で悩んだり、イライラしたりしていました😭
お気持ち分かります…
何度も母乳外来に受診してアドバイス貰っておりました!!《乳腺炎も酷く月2.3回はなってました…笑》
10分ずつだと、長いのかなぁ…と思います!5分5分であげて、足りないようなら、もう1クールあげてみてもいいと思います!
10分だと長くて疲れちゃうんだと思います!🙄
哺乳瓶は、飲む力がそんなにいらないから赤ちゃんも哺乳瓶がいい!!ってなっちゃう子もいるみたいですよ!😆
私も、ずっと抱っこしてましたよ🤔寝ない時の目が、今でも思い出します!笑
スリング使ってました!🙏🏻私は良かったです!🤗

詰まりや、しこりって痛いですよね…熱は大丈夫ですか?😱

みぃ

そんな感じでした💦
最初は混合で頑張りましたが、ミルクが足りてるのかわからないし、母乳の出も増えなかったので、1ヶ月頃から完ミにしました😄初めは母乳でと思い悩んでましたが、飲んだ量がわかりやすいので、ストレスはなくなりましたよ😄ミルクはミルクで、飲み過ぎじゃないかとか新しい悩みが出てくるんですけどね(笑)💦
息子もその頃は、日中抱っこでないと寝てくれなくて、家事も放棄してました😱いつまで続くのかと絶望的になりましたが、うちは1ヶ月半~2ヶ月頃からベッドでも寝てくれる様になりました。ずっと抱っこ出来るのも今だけなので、あまり思い詰めず楽に過ごしてくださいね😄私は抱っこして寝かしながら、録り溜めてたドラマをひたすら観てました✨

ママ

育児お疲れ様です😊

母乳は時間に関係なく泣いたら授乳を繰り返す事で
母乳も出やすくなると思います!
最初はすぐ泣くのでキツイですよね😱

私の場合ですが
日中は泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいを繰り返し
夜間は、粉ミルクを100ほどあげて
まとまって寝てもらうようにしています!

また、ダラーっと吐くのは、ゲップが出てないせいではなく
この時期ぜんぜんあるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

また寝落ちしてしまっても
ゲップをさせる態勢に5分ほどして
出なければ寝かせて大丈夫ですよ、母乳はゲップ出づらいので😊

うちの下の子も一時間おきに泣くので
キツかったですが
1ヶ月すぎてから徐々に3時間寝てくれる時間も出て来てます😊

あとは、バウンサーやハイローチェアなど
驚くほどすやすや寝てくれるアイテムもあるので
検討してみるのもいいかもしれないです!

のら

完母です
産院では5分10分で指導されていました🍼

私の場合、はじめは量が出ず20分20分でズルズルあげ、泣いたらすぐ咥えさせたりミルクを足したりしていたのですが、助産師さんから赤ちゃんも楽を覚えちゃうからねーと以下を教えてもらいました。

・泣いたらすぐ授乳(ミルク)⇨泣いたらいつでももらえるから、授乳の時も適当に飲めばいいと思う(のでしっかり飲まずすぐお腹減る)
・哺乳瓶の楽さに慣れて直母を嫌がる

なので、0ヶ月の頃は授乳時間をしっかり区切り、間隔も出来るだけ3h開くように泣き出してもすぐには授乳せず30分〜1時間はあやして、授乳のタイミングで量を飲んでくれるようにしました◎

おかげで1ヶ月になる前に短時間でしっかり飲んでくれるようになり、母乳も軌道にのりました!

今は赤ちゃんの様子や胸の張り具合などから授乳時間を調整しながらあげてますが、日中は2時間半〜3時間/夜は6時間〜8時間近く開くようになっています。

いろんな考え方ややり方があると思うので、りさんとお子さんに合う授乳サイクルが早く見つかるといいですね☺️