※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけ時間に悩んでいます。20時に寝かしつけてもすぐに目が覚め、結局0時になってしまいます。生活リズムを整えるために時間を決めているがうまくいかず、将来的に20時に就寝できるようになるでしょうか?体験談を聞かせてください。

生後1ヶ月半の子の寝かしつけの時間についてです。

いつも大体18時から19時までにお風呂に入って、お風呂から上がったあと寝室で暗くした状態で授乳をして20時には寝かしつけられるようにある程度時間を決めています。

ですが、20時に寝かしつけても30分〜1時間ほどで目が覚めてしまい結局息子が寝つく時間は0時をまわっています😢

なるべく早いうちから生活リズムを整えたほうがいいのかなと思って時間を決めて行っているのですが思い通りにいかず……

今はこんな状態でもいずれは20時就寝になるように生活リズム整ってくるのでしょうか??

みなさんの体験談など聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

m.

その頃は仕方ないかと思います ◯
うちの子もその時期はなかなか寝付けなく、生活リズムもバラバラでした 。
3ヶ月に入ってから 、昼夜の区別はつけるように朝は太陽の光を浴びさせて、夜は決まった時間に暗い部屋に連れて行って寝かしつけてたら、今はちゃんと21時に寝てくれてます ☽

• ちたたぷ

ちたたぷ

コメントありがとうございます!
    やっぱりまだ1ヶ月だと生活リズムつけるのは難しいですよね😅
    昼夜の区別がつく3〜4ヶ月になるまでゆるく少しづつ慣れさせていこうと思いますm(_ _)m

• 1月15日
mini

そんな感じでやっていましたよ😊それでそのうちリズムついてくると思います😌まだまだ昼夜わからないですから、すぐに起きることもよくありました🙂

• ちたたぷ

ちたたぷ

やっぱり生後1ヶ月はこんな感じなんですね😅
    生活リズムがつくまでゆるく気長にやっていこうと思います!!

• 1月15日
ちまちま

ウチは 17時頃には部屋を暗くしてました😅
そして 18時ごろには ベットに連れて行ってました😅
お風呂は16時ごろに入れてましたよ🤔

まだ 1ヶ月なので リズム取るのは難しいと思います💦
でも 徐々に リズムが付いてきますよ〜👍🏻

今は 19時ごろにご飯が終わり 20時ごろにお風呂 21時にベットに連れて行ってます🍀
本当は 20時内に寝かし付けしたいんですけどね〜💦

• ちたたぷ

ちたたぷ

結構早めの時間から寝かしつける準備をしていたんですね!
    理想は20時ころに就寝していたら良いですよね〜🤔
    やっぱり今の時期は生活リズムとるのが難しそうなので、生活リズムが整ってくるまでゆるーく進めていこうと思います!!

• 1月15日
ママリん

まだ1ヶ月だと生活リズムついてなかったです(·︿· `)
お風呂も寒いから16時頃に入れてましたし
18時からは暗い寝室で寝かしつけとこって感じで進めてました
夜は目が覚めて泣いちゃうことも多かったですよ
でも
だんだんしっかりついてきます
朝はしっかり明るい部屋にしてあげて
寝る前に暗くてしあげるのは
続けて様子見てあげればいいと思います´ω` )

• ちたたぷ

ちたたぷ

生後1ヶ月だと生活リズムつけるのは難しいんですね…😢
    とりあえず今のこのルーティーンを崩さずに生活リズムがついてくるまで気長にやっていこうと思います!!

• 1月15日
なちゅみ

2ヵ月半の子のママです。

お風呂や寝かしつけの時間がほぼ同じでうちの子は20時には寝て、早くて4~5時間、長いとそのまま朝までぐっすり寝ています😅
今でこそよく寝てくれていますが1ヵ月前は夕方から深夜までぐずりっぱなしで本当に辛かった…
何がきっかけで変わったのかはわかりませんが、 今はお子さんのペースに合わせて過ごしてもいいのではないでしょうか?
あんまり参考にならなくてすみません😣💦⤵

• ちたたぷ

ちたたぷ

2ヶ月でそんなに夜まとまって寝てくれるんですね😳!
    私の子も1ヶ月後にはある程度生活リズムが整ってくれていたらいいなーと思います…
    でもまだまだそれは難しそうなので気長に整えていきます!
    とても参考になりました✨

• 1月15日
なつ

うちも同じようにしてました!1ヶ月だと仕方ないかもしれませんね! ですが努力が実ってうちはだいぶ早い段階で整ってくれてとても楽だった記憶です。2ヶ月なる前から20:00には寝るようになってたような...。

• ちたたぷ

ちたたぷ

結構早い段階から夜寝てくれていたんですね😳
    私も生活リズム整えていけるようにがんばります!!

• 1月15日
まりん

お兄ちゃんたちがいるので
19:00~20:00の授乳に合わせて
寝室に連れていってます✨
退院してからずっとその生活リズムできてたので
1ヶ月過ぎくらいには
その時間になると寝てくれるようになりました👍
でもたまに起きてるときもあるので
赤ちゃん泣いてなければ
自分とお兄ちゃんだけで
先に寝てしまいます(笑)
2番目のときも↑同じようにしてたら
夜は寝てくれてましたよ✨
時間はかかるかもしれませんが
だんだんリズムついてくると思います🙂

• ちたたぷ

ちたたぷ

1ヶ月過ぎで生活リズムが整ったとはすごいです👏
    私は赤ちゃんが起きている場合、寝たふりを試みたことがあるのですがすぐに泣いてしまうので結局失敗に終わります😅笑
    がんばって生活リズム整えていけるようにしたいです!

• 1月15日