※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

実家に里帰りするか悩んでいます。義親には帰ったほうがいいと言われましたが、実家は環境が心配でした。退院後の家事は身体に悪いでしょうか?

今日義親と会う機会があったのですが、里帰りはするのか?と聞かれまだ迷ってると言ったら産後水仕事は避けて実家に3週間いたら?と言われ私の体を気遣って言ってくれたと思います。でも実は実家には正直帰りたくなくて、、、理由が両親の生活習慣が悪く父と母がかなりのベビースモーカーでタバコを吸ってなくても部屋がタバコの匂いがすごい。部屋が散らかってる。犬がいる。静かに赤ちゃんといれる部屋がない。などなど尽きないんですが、義親に水仕事して年取ったあと更年期障害になったらどうするとか言い伝えやらいわれ、帰ったほうがいいと強く言われ、なんかモヤモヤして涙が出てきました。出産後実家帰ったほうがいいですかね?退院後すぐ家事洗濯は身体に悪いですかね?

コメント

(^^)

補足で二度、笑かして貰いました。
ヘビースモーカーですね👶
それはさておき、ストレス感じるなら帰らない方がいいですよ!
適当に理由つけて、里帰り出来ないんですーって義両親に軽く伝えたら大丈夫ですよ👌

• (^^)

(^^)

産後はご主人に頑張って貰いましょう!

• 1月14日
  • ぴー

ぴー

補足でヘビースモーカーと書くつもりが😂笑笑すいません😂
    もうちょい経ってから義親に里帰りできなくなったと伝えてみます🙆‍♀️
    ありがとうございます✨

• 1月14日
ゆう

私も里帰りしてませんよー😃1週間程、母に来てもらいました!お母さんに来てもらうことは難しいのでしょうか?でもヘビースモーカーなら匂いとか気になりますかね。。
ファミリーサポートを利用したり、旦那さんの協力が得られるなら無理して帰ることないと思いますよ😊

• ぴー

ぴー

そうなんですね!実家今車廃車したばかりで無くて買う予定もなくて
    親が来ることは難しいです😭
    旦那さんに協力してもらえるよう
    相談してみます✨
    ありがとうございます🙆‍♀️✨

• 1月14日
もも

こんばんは。
うちも一緒です😞義実家は実家の実情を知らず正反対のタイプなので、それが理由とは恥ずかしくて言えなくて…💦ペットがいるから、とだけ伝えてます!
遠方ですが里帰りはせず、夫に協力を依頼したり、料理は宅配の弁当や炒めるだけのものを利用しようと考えてます!もしかしたら母か義母が産後に少し手伝いに来るかもですが未定です。

• ぴー

ぴー

そうなんですよね。事情知らないからなんでしょうがわざわざ家庭環境のこと言いたく無いし😔旦那さんにも相談してみます✨ありがとうございます☺️✨

• 1月14日
ブブキ

母親学級で、「産後の家事を、産前と同じレベルでやろうと(分担も含む)するからうまくいかない。全部手を抜いたって死にゃしないんだから、家事なんて手を抜きなさい!」って教わりました😁👍確かになぁーと思います!笑

床上げまでは無理はしないのには賛成ですが、ストレスのかかる場所にわざわざ行くことないと思いますよ!

• ぴー

ぴー

つわりがひどい時
    家事洗濯ができない日々があり
    旦那に助けてもらいました!
    その時みたいに頼ったり
    無理しなければ大丈夫ですかね😂
    ストレス溜まって爆発しそうなので
    相談してみます✨ありがとうございます☺️

• 1月15日
  • ブブキ

ブブキ

大丈夫大丈夫です!😌💕
    旦那さんにはお礼を伝え、息抜きもしてもらいながら(もちろん主さんも!)乗り切りましょう!☺️✨

• 1月15日
4姉妹mama

その状況は帰りたくないと思うので自宅でいいと思います。水仕事も昔のやり方と今のやり方は違うのである程度はいいかと思いますがやはりせめて1ヶ月検診終わるまでは最低限に留めて置いた方がいいと思いますよ。
経産婦になればなるほど助産師さんに動きすぎ注意よ✋と言われ主人がいれば直接言われてました😅
数十年後に訪れる更年期障害もですがあまりにも動きすぎると子宮脱と言って子宮が出てきちゃうそうです。
我が家は主人や実母の協力で1ヶ月検診までは最低限のぐうたらさせてもらってます😅
なるべくサポートや周りの協力、買い物もネットや宅配色々使ってみてください🎵

• ぴー

ぴー

やはり動きすぎると色々後から大変なこともあるんですね😭無理しない程度に旦那に協力してもらえるなら
    助かるので相談してみます☺️✨

• 1月15日
モンチッチ

里帰りしませんでしたー‼️

ダメだとわかっていても、息子の時も娘の時も退院して家帰って洗濯して掃除機かけて、片付けしちゃってました💦💦💦

汚い、片付いてないのが気になってしょーがなくて😭😭😭💦

うちは旦那がタバコ吸う人で😡
辞めないので諦めてますがさすがにベランダ族です😅
ただ臭いから、はっきり臭い❗臭い❗って言ってます😅
ほんと、タバコ臭いですよね😭😭😭
帰らない方がいいと思います😣

お母さんにもし来てもらうのを頼んでもタバコの臭いが服についてたら赤ちゃん抱っこも躊躇しちゃいそうですよね😵😵💦

• ぴー

ぴー

そうなんですね!
    わたしもいざ里帰りしなかったら
    普通に家事洗濯掃除しちゃいそうです😂そこをどう協力してもらうか😂
    結婚前は実家はそれが当たり前でタバコのにおいも気にならなかったんですが旦那とわたしが元々タバコ吸わないから離れて久々実家行くとタバコの匂い嫌になって😭赤ちゃん生まれたら尚更ですよね😂もう家全体がタバコ化してるので実家に帰らないように義親に言ってみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 1月15日
ぴー

皆さん暖かいコメントありがとうございました😭✨おかげで気持ちが軽くなりました☺️✨ありがとうございます✨✨✨