※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

義母と同居について。結婚6年目。付き合って11年。主人は、末っ子長男。…

義母と同居について。

結婚6年目。付き合って11年。
主人は、末っ子長男。義実家周辺は、古くからいる地の人ばかりのところです。
義父は、幼少期に亡くなってます。そのため、家の土地名義が、主人に相続されてます。

結婚前から、土地柄、同居しなければならないと話は聞いてました。義母一人だし、主人も長男としての責任があるから。建築業をしており、自分の家を建てるのが夢だと!!それらを納得して結婚しました。
2人暮らしをしたかったため、すぐには同居しませんでした。

四年前、子どもが産まれたあと、身体が心配だと主人に言われ、1ヶ月義実家にお世話になりました。
その時から、義母が生理的に無理!!顔も見たくない、声も聞きたくない、近づきたくなくなりました。

過干渉すぎて。内容はいろいろですが、義母へやめてと主人から言ってもらっても、続けてきます。
主人は義実家にいるとき、朝ごはんにパンを食べたことないと言われたことを主人に伝えると、義母は、パン屋で働いてたから、よく持って帰ってきてたよ。とか。ボケてるのか、嘘ついてるのか、意味がわからないことが多いです。

主人も私が義母のことをダメになってることを理解してくれてます。
メールなど何か義母からアプローチがあっても、主人でとめて、私には伝えてないそうです。←主人と義母のことでけんかになったときに、オレも気を遣って、オレのところでとまるようやってる。と言われ、具体的にどのようなことかはわかりません。

主人が私の味方であることが救いです。
でも、やはり自分の親。
オレも嫌になることはたくさんあるけど、俺の親だし、子ども達のばあちゃんだし、同居を納得して結婚したし、少し歩み寄ってくれないか?と、言われます。強くではなく、お願いされる感じです。

主人が、きっとこのまま義母が死んだら、すごく悔いが残ると思うと言ってました。
気持ちはわかる!!わかるのだけど、、、
どうしても生理的に無理。すぐに家出したくなると思います。それでいいならいいけど。それ前提なら、何千万もかけて家を建てるのがもったいないと思ってしまいます。

主人のことは、大好きです。後悔させたくないです。
子どもたちにもおばあちゃんという存在はあった方がいいと思います。
でも、私には覚悟がありません。

どうしたら良いでしょうか?

気持ちをどこに持っていけばよいかわかりません。
こういうやり方で同居したよとか、こうしてみたら?というのがあれば、嬉しいです。力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

piko

たろうちゃんさんのお気持ちも旦那さんの気持ちもわからなくないですが…やっぱり同居って難しいですよね…

ご主人が味方になってくれているなら、義母も含めてちゃんと話し合ってお互いに干渉しない事、お家を建てる時にプライベートがしっかり分けられる作りにする事を約束してから踏み出した方がいい気がします

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんです。主人の気持ちもわかるのです>_<
    建てるなら、完全二世帯で考えてますが、、、
    絶対関わりを持ってこようとすると思います。

義実家に行くいる間も、何度も主人が義母に荒々しくいってくれたり、10歳以上年の離れたお姉さん二人(未婚)から怒られても、変わりませんでした。
    押し付けがましいわけではないのですが、ただただ干渉してきて。
    自分が蚊帳の外になったときは、すごく機嫌が悪かったり。(主人と子どもと区役所に行って帰ってきたら、機嫌が悪く、お姉さんに子どもを抱かせてくれないとかいって、連絡してました。)

Dyuuさんの言うように、しっかりした場を作ってみてもいいですね!
    面と向かって話すことすら嫌ですが、何かしないと始まらないですよね>_<

• 1月15日
いちご🍓

気持ちを押し込めて無理に同居して、後々大金払った家を出ることになったり、最悪離婚することになったほうが、全員不幸になります。
同居しなくても義母と関わりを絶つわけじゃないし、どうしてもというなら近居にするとか、全員幸せになれる道はたくさんあると思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

主人は変なところに真面目で責任感があるのです>_<
    女手一つで育ててくれた親なのに、寂しい思いをさせて。長男の責任があるのに。と言う感じです。
    でも、そういう親族間のことは、俺の代で終わらせたいと言ってました。

それに、土地があるから、
    主人がいろいろと夢を詰め込んだ自分の家を建て直したいみたいです(^ ^)
    応援したいですが、そこに義母付きなので、、、

たしかに、離婚となったら、みんなが不幸ですね。
    みんなが幸せになる方法。
    難しいですね>_<

• 1月15日