※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aj
ココロ・悩み

4~5歳の子供が保冷剤で枕を作って寝ようとし、注意しても聞かずイライラ。同じ経験の方、対処法や意見を教えてください。

4~5歳のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

うちの子は先ほど、何を思い立ったのか保冷剤をタオルで巻きはじめ、枕にして寝ようとしていました。
寒いから、こんな真冬にする事じゃないと何度言っても全然聞く耳を持たず、
「じゃあもう知らない。好きにすれば?風邪引いてもお母さん看病しないからね!」
と言って寝ようとしたら、ギャアギャアなって手を付けられなくなりました。

こういう事が日常茶飯事で、ほんとにイライラしてしまいます。
赤ちゃんの頃からいわゆる育てにくい子でした。

この場合、好きにやらせればよかったんでしょうか?
皆さんのお子さんに注意したとしたらすぐにやめますか?
同じようにギャアギャアなりますか?
看病しないからね!は意地悪だったでしょうか…

コメント

ゆう

こんばんは(^-^)

毎日してるんですか?
暑いからとかじゃなくて
ですか?

私も、4歳が居ますが
グズグズ言い出したら
好きにさせてます😢
そーすると本人も
納得して寝るので(><)

  • aj

    aj

    コメントありがとうございます!

    さっきいきなりやり出しました(^^;)
    こんなにイライラするなら好きにさせればよかったです。
    いつも突飛なことを突然やりだすので困ります。
    でもそれで自分で失敗だったと思えば次からやらないですもんね。
    本人も満足ですよね(^^;)

    • 1月14日
  • ゆう

    ゆう

    うちは言い出したら
    聞かないタイプなので
    今日だけといい
    好きにさせちゃってます😢
    自分のしたいことができると
    本人大満足です( ´・_・` )
    4歳は何考えてるのか
    わからないし、大変ですよね💧

    • 1月14日
R

たまに保冷剤の枕したがります💦
少しだけねってさせる時もあるし、しんどいの?しんどくないならやめとこうよっていう時もあります。
どちらも聞いてくれます💡
看病しないよというのは余計な一言に感じますが、当事者になれば私も言っちゃうかもです😢性格なのか女の嫌な部分なのか🌀
全て好きにさせて図に乗るようになっても嫌だし、難しいですね💦

  • aj

    aj

    コメントありがとうございます!

    保冷剤枕好きですよね(^^;)
    やっぱり余計な一言ですよね、私もイライラして言ったけど、そういうのがよくないのかなぁと思います。
    全て好きにさせて図に乗ったらほんと困りますね、そんなんなったらまた大変ですね(T_T)

    • 1月14日
たんたんmama 🐰💜

同じ状況なったことないですが
もし。

わたしなら 好きにさせて風邪ひいたら
ほらね~。だからもう次からしない。約束ね?
っていってふつーに優しく看病しますけ。

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    しますけ。じゃなくて
    しますね。です。すいません😭

    • 1月14日
  • aj

    aj

    コメントありがとうございます!

    本人のやりたいことを止め過ぎなのかもしれません。
    私も好きにさせることにします。

    • 1月14日
controlbox

うちも自分がしようとすることを制されると癇癪あげてグズグズします。
平日夜や休日は、話し合えれば話し合ったり、それでも聞かなければ好きにさせてます。
保冷剤はされたことありませんが、これは気持ちいいの?は聞いて、可能であれば代替案を出したりとりあえずお腹だけは冷やさないようにとするかもですり

問題は保育園登園前です。時間がないので私に合わさせてしまうんですが、気に入らないことがあれば泣き喚きだし、そしてギャン泣き登園決定です。幼児組で泣きながら登園しているのはうちくらいで、本当にイライラするし恥ずかしいです。毎朝憂鬱です。

  • aj

    aj

    コメントありがとうございます!

    うちもすごい癇癪持ちで毎日毎日イライラしてしまいます。
    私の育て方が悪いんだと思ってきましたが、それにしてもひどい。
    下の子がいるのですが、下の子は今のところそれなりに育てやすいんです。
    やっぱり本人の気質もあるんだなって思います。

    朝は時間ないですもんね、(>_<)ほんとにどうにかなんないんでしょうかね、疲れますね。

    • 1月14日
ちいちゃん

うちと全く同じです!!!
この時期でも保冷剤やります!!そして未だに半袖肌着とオムツのみで寝てます(笑)まぁ暖房はついてるんですがね!
何も言わないですよ(笑)それで風邪引いたことないですし(笑)毎日肌着、ズボンは前後ろ反対だし(笑)もう日常茶飯事なんで笑えます(笑)いつちゃんと出来るかなーと眺めてます(笑)ちゃんと出来るよりとりあえず自分で出来ることを増やそうかな~と!言っても治らないので(笑)
ギャアギャアはしません!下の子が早く寝てるので起こしたら雷落ちるので⚡笑

  • aj

    aj

    コメントありがとうございます!

    保冷剤やりますか(^^;)
    もう止めない方がいいですね、好きにやらせることにします。
    こだわりが突飛で困りますが、イライラするよりましですもんね。

    • 1月14日
ゆうゆいパート2

うちは癇癪が激しくて叩いてきたり、つねったりしてきます。
いきなり叫び声出したり、例えるならサンシャイン池崎か!ってぐらいイェーイと言ってます。
私自身がイライラしてデカイ声で怒るせいかなって毎回反省です。
言葉の遅れがあるので今言葉の教室に通っていて、癇癪の相談や数字の理解力に欠けている事も教えてもらったりして少しは良くなるのかなーと見ながら期待はしています。

  • aj

    aj

    コメントありがとうございます!

    うちも怒りながらバシバシ叩いてきたり蹴ってきたりします。
    うちの子サンシャイン池崎大好きなんです!なにか通じるものがあるんでしょうかね!?(>o<)

    イライラしますよね、反省したり悩んだりでハゲそうです…(..;)

    • 1月14日
  • ゆうゆいパート2

    ゆうゆいパート2

    私は悩んだらまず保育園の先生に連絡帳に長々と書いちゃいますね。
    そうすると先生も帰りに話してくれて。
    上もひどいんですが、下も激しくてよく書いては相談していました。
    下はわがまま、気分屋なんで先生にまでへそ曲がりして今日の機嫌はと朝から先生は本人に聞いて嘘つくくらいへそ曲がりなんです。

    これが2人同時だとほんと最悪ですよ。いい加減にしろーってもう知らないってキレてます。

    • 1月14日