※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
ココロ・悩み

出産後、排便トラブルが続いており、いぼ痔かどうか心配。検診で相談予定。清潔に保ち、水分摂取を意識。他に良い対策があれば教えて欲しいです。

お恥ずかしいお話なんですが
出産後、3日排便がなく
ラキソベロンの錠剤を2錠飲み
次の日に排便がありました。
退院してからも量は少なめで
固め。でも排便がありました。
しかし、ここ一週間前ぐらい
3日でないときがあり
水分が少ないんかなと思い
意識して飲むようにして
4日目に排便があったんですが
すごく硬くて、でも出る寸前だったので
力を入れました。そっから
お尻の穴が痛いのなんの。。。
気になりお風呂の鏡でみると
穴の付近にいぼみたいなのがある。

これは、いぼ痔?

排便時、排便後に痛みがずっとあります。
今週金曜日に一カ月検診なので
そのときに先生に言ってみますが
いぼ痔になった方いらっしゃいますか?

あんまり言いにくいとは思いますが
よろしかったらコメントください。
いぼ痔って治るもんなんですか?

排便後は清潔を保つために必ず
ウォシュレットをしてます。
水分も多くとるようにしてます。

あとなにかこれしてたら方が
良いよっというのがあったら
教えてください!(^^)

お願いします(^^)

コメント

あこ0922

私も母乳に水分取られているのか、コロコロうんこです(^^;;
元々便秘気味なのもあるとは思うんですが(^^;;
なので酵素青汁飲んでます(o^^o)
お陰でコロコロうんこではありますが毎日出てますよ(o^^o)
イボがあるなら痔と思います(o^^o)
うんこが硬いと痔に擦れて痛いと思うので、一カ月検診の時に、便を柔らかくするガマグなどを処方してもらった方がいいかもです(o^^o)
ちなみに痔は治りますよ(o^^o)

  • yyynon

    yyynon

    妊娠前は毎日1回から2回あったので、こんな便に悩まされるなんて思ってませんでした。

    • 2月2日
anuenue

いぼ痔は出産でなりました(._.)
産院で伝えたら軟膏をもらいましたよ。
塗ったらすぐ治りました!
やっぱり水分をとることですかね?水分が母乳に持ってかれちゃうそうなので💦

  • yyynon

    yyynon

    軟膏で治るんですね!(^^)

    早く治ってほしいです

    • 2月2日
mikaomochi

私はもともと痔持ちだったのが、出産後の便秘で悪化して出血もあったりで1か月は苦しみました。。
市販の軟骨などでとりあえず対応して、1か月検診の時に相談してみて下さいね‼︎
今はほぼ症状もなく2人目妊娠中です。次の産後が恐怖です(笑)

  • yyynon

    yyynon

    すごい痛いですよね〜お風呂上がりはあったまるからか痛みが和らぐんですが排便するとまた痛くなります。

    • 2月2日
  • mikaomochi

    mikaomochi

    あっためるといいですよね‼︎
    多分、硬い便を出そうとして肛門が傷つくんでしょうね。。だから軟骨で滑りを良くしたらいいと思います‼︎

    • 2月2日
  • yyynon

    yyynon

    軟膏を穴の付近に塗るんですか?

    • 2月2日
  • mikaomochi

    mikaomochi

    そうですそうです!
    お風呂上がりや排便前に塗ってました‼︎

    • 2月2日
  • yyynon

    yyynon

    そおなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月2日
TKG

元々痔主です。
痔は体特に下半身を冷やさないことを心がけ、立ち座り続けないでなるべく横になる、お尻にカイロを貼る、座浴をする、軟膏塗る、便座に座るのは5分内にすると良いです。いぼ痔は吸収されたと思っても繰り返しますし、頑張って改善させないと酷くなってオペしなければになります。
便秘は、最近オリーブオイルをスプーン一杯くらい毎日摂るようにしたらとても効果を感じられました。あとのの字マッサージ、特に下行結腸の走行に沿って下へ下へ便を流すようにさすると良いです。あといきむ時はフーと息を吐きながら、尻に力を入れるのではなく便を腹から押し出すイメージでやると良いです。

  • yyynon

    yyynon

    1回なったら繰り返しますもんね。調べたら手術って出てきたので手術だけしか方法ないと思ってました〜(^^)
    改善方法あるんですね!心がけます!

    痛みが続くのは嫌なんで〜

    ありがとうございます(^^)

    • 2月2日
  • TKG

    TKG

    尻は神経が多いので麻酔をしても相当痛いそうです。オペはもうソーセージ並みにでかくなったりしたらしなきゃです>_<
    良くなるといいですね!

    • 2月2日
  • yyynon

    yyynon

    そおなんですね!手術だけは嫌です。まだちっちゃいので大きくならないように対策します!(^^)
    ありがとうございます

    • 2月2日