※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
子育て・グッズ

豊田市のこども園や幼稚園について教えてください。豊田市ではこども園が保育園と同じものでしょうか?幼稚園に関する情報が見つからないのですが…教えてください。

豊田市のこども園、幼稚園などについて教えてください。

現在、名古屋市在住で今年中に豊田市へ引っ越すことになりました。

長男が現在保育園へ通っており、転園手続きをします。

豊田市はこども園?が保育園なのですか?

幼稚園で検索してもなかなか出てこないのですが…

教えてください!

コメント

ななみ

子ども園=保育園と思って大丈夫と思いますよ😊
幼保連携のとこもあったり、園によっては年少に上がる年に再度申し込み必要なとこもあったりするのでその辺は要注意ですが…

ゆう

こども園=公立の保育園、幼稚園です。
結構間違ってる方が多いのですがこども園=保育園って思われてる方が多いので😳

市役所のHPで確認すると分かると思いますが私立の幼稚園は幼稚園って書かれますが、公立だとこども園になります!

きてぃ

元保育士です。

豊田で幼稚園と言われるのは私立幼稚園だと思います。その中にも認定こども園とかあって複雑だし、こども園と名前が付いていても公立幼稚園、保育園、私立保育園とあって名前だけだとわかりにくいと思うので、他の方もおっしゃっているように市役所のHP見るともう少しわかるかなーと思います😊

麦

こども園、保育園=保育園で大丈夫ですよ!
普通の保育園も徐々にこども園化していってますので☺️

• 麦

私の通うのは私立保育園の扱いですが認可こども園です!

• 1月15日
  • 麦

ちなみに他の方の
    こども園=公立の保育園というのは間違いです!
    豊田市のこども園は、私立も公立もあります!私立幼保連携型認定こども園もあります!
    こども園と名のつくものは、一律、税金で保育料が決まります!
    国の指定する認定こども園とは違います。

• 1月15日
  • 麦

こんな感じにHPに乗ってますよ!豊田市 こども園とは で出てきます!

• 1月15日