※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
ココロ・悩み

旦那の兄弟が結婚する際、お祝いを渡すべきか悩んでいます。自分たちが結婚した際には兄弟からお祝いを受け取った経験がないため、渡す必要性に疑問を感じています。主人が渡すと言ってきた場合、どう対応すればよいでしょうか。

質問です。
旦那は3人兄弟の長男なんですが
旦那の兄弟が結婚するとなるとお祝いは渡すべきでしょうか?
私達が結婚するときはもう二人とも社会人でしたが一円も頂いてないですし結婚祝いとして何か物を貰った訳ではありません。
しかし兄弟がまだ学生の頃、主人はお年玉をあげていたみたいでその流れでいくと渡さなければいけないのかな?と疑問です。
正直私は仲がいい訳でもなくそんなに会ってもいないしお祝いももらってないので渡さなくていいと思ってます。
むしろ結婚式で色々あったので渡したくないです。

また主人が渡すと言ってきたら何といえば穏便に済むでしょうか?😥😥

コメント

ちあち

普通は渡すのが常識です。
兄弟間でお祝いは無しとか決めていれば別ですが…

  • ちあち

    ちあち

    結婚式でご祝儀はいただいてないのですか?

    • 1月14日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    ご祝儀は頂いてないです
    それでも渡さないとですよね

    • 1月14日
  • ちあち

    ちあち

    頂いていないということは、ご両親分に含まれてたということですかね。
    ご結婚されて家庭も持っているわけですし、渡したほうが良いですよ。

    私が結婚したときも、夫の妹(社会人)からはご祝儀いただいてなかったと思います。というか、もらったかどうかとか全然気にしてませんでした💦
    ですが、妹が結婚したら奮発して渡す予定ですよ!だって、大切な妹の晴れ舞台ですから✨

    • 1月14日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    多分住んでる地域がご祝儀とかないです☺️
    ちあちさんは義妹さんと仲よさそうで羨ましいです✨私は全くむしろ悪いのでそんな気持ちは持てないでいました🤗

    • 1月14日
deleted user

旦那さんが渡すというなら、そこは文句言わずに渡したら良いと思います。
お祝いはもらったから渡すってものでもないし気持ちの問題なので、旦那さんが大事な弟さんに渡したいならその気持ちを尊重するべきだと思います😊
私も自分が結婚した時兄弟からお祝いもらってませんが、私の姉や妹が結婚した時旦那はお祝いを出してくれましたよ。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    素敵な旦那様ですね☺️
    私は兄が結婚するときに旦那がお祝い渡すのを拒んで渡してないのに旦那側には渡すのかずっと引っかかってて😅
    でも渡すと言うならやはり渡すべきですね

    • 1月14日
deleted user

渡すのが常識です。
兄弟なら一般的に10万ですかね😊
結婚して家を出ていたら渡す、が普通だと思います。
兄弟の分は親がくれる分に含まれていたって考え方でいいと思いますよ。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    なるほど!兄弟の分は親がくれる分に含まれていたという考え方いいです✨
    そー思うことにします^_^

    • 1月14日
あーか

普通は渡すものだと思います!
長男ですし。。
社会人だとしても未婚の場合はお祝いをもらわないという場合もあるので、もらってないから渡さないというのは違うと思います(´xωx`)

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そーですよね。
    旦那は私の兄には出さなかったのでなんでそっちばっかりに?とは思ってしまいつい渡したくない方向になってました💦

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

べき、かどうかは分かりませんが普通はそれ相当のお祝いを渡すと思います。ご長男で弟さんなら尚更ではないでしょうか。自分達が結婚した時にもらってないのが腑に落ちないのはわかりますが、まだ所帯を持ってなかった訳だし気が回らなかったのかな、と思ってそこは飲み込むしかないかなぁと💦今回お渡ししなければ、逆にのののさんも非常識と思われたりしませんかね?
結婚式で色々あって…というのがどんなことかは分かりませんが、一般的にはお渡しするのが普通かなと思いました。

deleted user

家の旦那も4人兄妹の長男で
みんな歳が近いにも関わらず
私と結婚する前は毎年お年玉をあげたり
会う度にお小遣いをあげたりしてたみたいですが
私達が結婚した時、出産した時
おめでとうもないし、お祝いも一切なく
あげてばかりの旦那がとても可哀相に思ってしまいました😂
それに私は義家族全員が大嫌いなので
義弟達が結婚しようが何しようが
何もしてあげるつもりはないですし
現に何もしませんでした(笑)
同じ土俵に立つ事になってしまいましたが
本当に大嫌いだし
義弟達がしてる言動(旦那に色々沢山お世話になってるのにも関わらず祝福の言葉もない、お祝いもない等)はとても目を瞑る事ができなかったので
何もしませんでした!

  • むーちゃん

    むーちゃん

    すごくわかります。
    そうなんですよね、おめでとうもなければありがとうもないのは当たり前で。私も義家族大嫌いです。
    現になにもしなかったのは凄いです👏✨私もそこまで吹っ切れればいいんですよね😩
    常識もわかるけどあっちの非常識さがすごすぎて…
    共感コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
ままん

とっても気持ちはわかります😭
私も結婚した時は頂いていないので、少しモヤモヤしましたが、旦那は兄の立場なのでそこはカッコつけさせてあげるべきなのかもしれません💦(うちの旦那は兄と妹がいます)
お互い結婚式はしなかったですが、義妹には五万包みました。
義兄は結婚する時はなしでしたが、出産祝いに10万頂いたのでそれなりのお祝いはしたいと思っています😅

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そうなんです。モヤモヤしますよね💦
    カッコつけさせてあげる、なるほどですね!ままんさんもとても優しいですね☺️
    義兄さんは結婚のお祝いはなくても出産のお祝いはあったんですね!
    ちなみに義兄さんはまだ未婚の方ですか?

    • 1月14日
  • ままん

    ままん

    私は義家族とは仲いいですが、のののさんところは色々あったのなら尚更モヤモヤしますよね💦
    結婚の時は私たちが式を挙げるか曖昧だったので、渡すタイミングもなかったからかもしれません😅
    まだ未婚ですよ😊

    • 1月14日
deleted user

義実家の関係性にもよると思います❗
その流れだと旦那さんは渡しそうですよね💦
私も何もやってもらってないし、何も言ってこないなら私は渡しません❗笑

  • むーちゃん

    むーちゃん

    そうですよね!私も言われない限り私も何も反応しないことにします☺️

    • 1月14日
たこす

私は未婚でも姉の結婚式ではもちろんお祝いしましたし、親が未婚の子供の分も含めているのなら値段も多めに貰ったのなら納得がいきます(^^;;
本当に地域柄らしく、兄弟からは未婚既婚に関わらず貰わないしあげない地域の話を聞いたこともあります。(でも家電贈ったりはするようです。)
私も渡す必要ないと考えますが、最近私も義実家に別の親戚のお祝いの際、『未婚だからもらってなくてもあげなくてはいけない』と言われました( ̄◇ ̄;)
腑に落ちなかったので、妥協できる金額を考えて贈り物にしました。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    お祝いはお年玉とか貯めてたやつをいただいたみたいです。(もちろん嬉しいのとありがたいのとあるんですがほれってお祝いなのかな?と疑問はありました。と言うのかいちいち言ってくるのとかも謎でした^^;)
    妥協できる金額で贈り物もいいですね✨素敵なアドバイスありがとうございます😊

    • 1月14日