※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について知りたいです。また、仕事への復帰時期や必要な持ち物について教えてください。

求職中で保育園の申請を出して2月に結果待ちのものです😂
家から1分くらいのかなり年期の入っている定員割れしていた保育園を2人とも第一希望にしました!

もし受かれば慣らし保育があると聞きました!
慣らし保育はいつ頃から始まるんでしょうか?
あとどの位の期間か知りたいです😰
私の母に聞くと慣らし保育の間は仕事を休んでいたと聞きました!
仕事はいつ頃から普通に出勤できる様にしていたら良いでしょうか?
アドバイスください😂😂

後、保育園通うにあたりこれがあれば良いなど
あれば教えてください!!

コメント

おめめ.

息子が通っている保育園は
1歳児は慣らし保育は1週間ほどでした☆
お子さんによってなかなか慣れない子は親御さんと相談して
期間伸ばしてたりしてましたよ😊

慣らし保育の間は半日しか預けられなかったり
徐々に預かり時間を伸ばしていくので
私も仕事は慣らし保育終わって
少しした4月の終わり頃に復職しました☀️

もし新しい職場の人がいいのであれば
慣らし保育期間が延びても大丈夫なように
5月1日とかからお仕事開始するといいかもです😊

ドキンちゃん

園にもよると思いますが慣らし保育は10日から2週間程度ありました。
徐々に保育時間を伸ばす感じになります。
入園式翌日からはじまりますよ!
下の子が4月から保育園の申し込みをしていて入園予定ですが
仕事は4月末からの予定です😊

moony mama

園により違うので、決まってから確認した方が良いと思いますが。
息子の通う保育園は、1歳児クラスで二週間程度の慣らし保育がありました。途中で体調を崩すと延長されることもあるそうです。
慣らし保育は、一日数時間の保育から始まり、二、三日経つと保育時間が少しずつ伸びていく形でしたので、慣らし保育中はお休みしました。
私は、復職していたのでギリギリの休暇でやりくりしましたが、お仕事を探していらっしゃるのでしたら、早くても5月中旬からが良いかと思います。
今年は、GWが長いのでGW開けにペースを崩してバタバタする可能性が高いと思いますよ。