※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ
お仕事

保育士として復帰後、新しいクラスで働く中で、新人2人が仕事に集中せず、自分の負担が増えて悩んでいます。園長の対応にも不満を感じており、明日からの仕事に不安を感じています。

10月に4時間のパートで保育士に職場復帰しました。

掃除したり、忙しいクラスのお手伝いに入ったりと、その日その日で入るクラスは違ってました。
出産するまでずっと、保育士をしており各クラス、0歳児~5歳児まで担任をした事があります。

12月に0歳児が一気に増えた事もあり、9時から16時まで(休憩1時間)の6時間で担任のポジションで働く事になりました。
担任と言っても、パートやし、フルで働いている職員はいます。
保育士1年目が2人、午前と午後で1人ずつ、と私の4人で12人の子ども達を見ています。
が、1年目の2人が話しばっかりして、仕事に集中してくれません。
今までのクラスの事を聞いても、「分かりません、忘れました。」等。
10数年、保育士してますが、こんなにも頼りない相方は初めてです。

子どもが起きると、休憩室まで「○○ちゃんが起きました~!!助けて下さいー」と呼びに来ます。何人も起きた訳ではなく、1人起きただけです。
コーヒーくらいゆっくりと飲まして欲しいです。
ってか、あなたも担任だから自分で何とかしてよ!!って思います。

園長に言うと、「1年目だから、許してあげて!!あなたが、率先しなくっちゃ!!」と、言われました。
まじめにやってくれるなら、あたしも色々と教えたり、助けたりはするけど…
そもそも、私はパートです。
パートがどこまで、でしゃばっていいのかも分からず…
自分のできる所は責任持ってしているつもりです。

何かまとまりない、文書ですが…
明日からの仕事が、憂鬱です(T^T)

コメント

彗ママ❤️

分かります😭本当頼りない人と組むと
どこまで口出していいかわからないですよね💦

• ぶちこ

ぶちこ

早々と返信ありがとうございます♡
    一生懸命さが伝わって来ないんですよ( ˙_˙ )
    こっちは、休憩返上で仕事してるのに…

• 1月14日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

1年目ってとにかく覚えなきゃと気を使って
    働いてましたよね😭
    懐かしい😭
    先輩だけどパートで口出しする必要あるかな?
    って気になりますよね!

• 1月14日
  • ぶちこ

ぶちこ

1年目は、メモ帳にペンをポケットに突っ込んで聞きまくってた記憶があります笑
    今もペンは入ってますが⌄̈⃝

園長に言われたので、パートのおばちゃん(私)口出ししますよ~笑

• 1月14日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

沢山口出しちゃってください❤️笑笑

• 1月14日

だいぶビックリな1年目さんたちですね😱💦
私もパート保育士で担任持っていますが、パートだとどこまで口出すべきか迷います。

• ぶちこ

ぶちこ

なかなかでしょ( ˙_˙ )
    パートやとどこまで、出ていいか分かりませんよね(。_。*)

• 1月14日
mnmndan

担任持ってるなら言いたいこといっていいと思いますよ。だって、何かあったらパートとはいえ担任が責任持たないといけないわけですから保護者からしたら関係なく責任があるわけですしね。
私なら言います。新任の先生ゆえに言わないとわからないことはあるので育てる意味でも私は意見言います。親から見てもこうしてほしいと思うよみたいなこととか。

• ぶちこ

ぶちこ

保護者からしたら、パート、臨時、正職関係ないですもね!!
    ありがとうございます!!

• 1月15日