※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
子育て・グッズ

防災リュックを注文する際、必要なものや2人分必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

カテ違いかもしれませんが。。
災害に備えて防災リュックをネットで注文しようと思ってます。
いざ色々見てみると何が本当に必要で何が必要じゃないのか。。
セットになってるけど100均で良くない?と思えるものもあったりでなかなかポチができません😓
もうひとつ気になるのが、自分と主人2人分買うべきかどうか。。
主人は仕事で外出していることがほとんどです。
そんな時に避難しなければいけない事態になったら主人の分まで持ち出せる重さじゃないですよね。。
夜中に起これば主人もいるのでもちろん2人分必要ですが、日中に起これば一人分無駄になるなぁなんて思ってしまい💦
備えあれば憂いなしで2人分備えておくべきですかね??
防災リュック用意してるよって方、色々教えてください!
そして聞きづらいことではありますが、実際に震災などに遭われた方、必要なもの、いらないものなど何でも教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

🍒💕

リュックは二つにしてはどうですか?
うちは簡易的にですが、まとめてます。
100均で揃えましたよ。
結構ブログなどで細かく載せてる人います。
大阪北部地震のとき震源地でした。
水はとまり、その日のうちに水も出たしお風呂にも入れましたが、家の前のスーパーは閉まっていたので、やはり水、子どものレトルトのごはん、パン、お菓子、おむつは多めにいるなと痛感しました。
地震以降全て多めに買ってます。
パンやカップ麺も。
オール電化のうちは土鍋でご飯を炊けるようにガスコンロも用意して置いた方がいいみたいです。

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    リュックは1人分をひとつにするかふたつにするかで悩んでまして💦
    ひとつのどでかリュックに2人分なんてゆうのも見ましたが子供2人抱えてそんな重いリュックは持てないのでそのセンはなしです!
    震源地だったなんて大変でしたね😱
    さぞかし怖い思いをしたかと思います。。
    食べ物とおむつ外れるまではおむつがだいぶ必要ですよね。
    なるほど、ブログを拝見するという手もあるんですね😳
    寝袋とかセットになってたりしますが、いざとなったらあればあるでいいと思うけど絶対あった方がいいか??という疑問もあります。。

    • 1月14日
  • 🍒💕

    🍒💕

    私がよく見たのはやっぱり大人1人に対して1つ、子供もリュック背負えるなら子供も分はそこ。
    寝袋は買ってません。
    いざとなったら車があるし、車にも膝掛け入れてます。
    震災の時はチカンも増えると見たので、笛も用意。
    母子手帳入れてるポーチに家族みんなの電話番号、名前書いた紙も入れてます。

    あと台風のときに電池やライトが品切れしてたので、100均でライト、電池も多めに買ってます。

    • 1月14日
  • S&S mama

    S&S mama

    車あるといいですよね!
    うちはないのでやっぱり寝袋あった方がいいのかな。。
    防犯ブザーみたいなのも100均で買おうと思います!
    ライトは手動のものがあるといいと前に聞いたことがあるので購入するつもりです💡

    色々と教えて頂きありがとうございます😊

    • 1月14日
ムームー

災害バックはすぐ持ち出し用

災害バックは2人分
購入し用意してます✨
災害バックに入っていたものに
足りないものを
100均一で購入しました
(簡易的トイレ。チャッカン。
ローソン立て。防災用袋。など…)


旅行のキャディーバックに
災害が落ち着いてから取りに行く用
を用意してます
コンロ。ガス。鍋。非常食。
水。ティッシュ。ラップ。
タオル。ひざ掛け。ガムテープ。
乾電池など

万が一に備えてしっかり用意は
してますが
災害バックも高いので気持ちわかります😅

  • S&S mama

    S&S mama

    ご回答ありがとうございます😊
    やはりバッグは2つあった方がいいですよね。。
    そうなんです、高いし重いので躊躇してます😅
    主人の職場も電車で1時間以上かかる場所なので2人分私が持って避難したところで無駄な荷物になりそうで💦

    災害の度合いにも寄ると思いますが、落ち着いてから重たい物取りに行くのもアリですかね!

    って打ってたらまさに今地震で揺れて心臓飛び出そうでした😨
    リュック買わなきゃ😭

    • 1月14日