※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちこ
家族・旦那

長文です。みなさんなら旅行、しますか?明後日(2/4)が生理予定日から1…

長文です。
みなさんなら旅行、しますか?
明後日(2/4)が生理予定日から1週間。検査薬ではすでに陽性。
2/11から2泊、義母や義妹との家族旅行を予定しています。宿泊先まで車で5時間程度かかります。私の席は決まって助手席で、基本的に一睡もできません。
体質的に口唇ヘルペスができやすく、妊娠前から家族旅行後は必ず発症しています。旅行の翌日に発熱で寝込む時もありました。
妊娠に気づくかどうかの時期なので、あまり考えすぎもよくないとは思いますが、私としてはこの旅行、気が進みません。(もし口唇ヘルペスになったり、発熱があったりしても、薬は控えたいので)なにより、ストレスが溜まるので行きたくないのです。
主人には旅行を断ってほしいと何度も伝えていますが、「妊娠も確定じゃないのに、なんて言えばいい?」「今さら旅行自体キャンセルできないだろ」と返されます。しまいには「親の年齢考えると、家族旅行できる時間が残り少ない(から親優先)」と言われ、高齢出産確定の私の意見は無視です。
妊活を始めて半年、初めて検査薬で陽性、体の変化を感じるようになってきました。(高温期が続き、胸が張る)
もちろん、きちんと診察してもらって妊娠が確定するまで喜ぶのは早いのはわかっています。(病院には来週以降行く予定です)
キャンセル料が発生する6日までに結論を出さなければいけないのですが、旅行をキャンセルしてくれるとは到底思えません。最悪私抜きで行くと言う始末です。私抜きで旅行する場合、妊娠した事を伝えなければいけません。まだ心拍確認できる時期ではないですが、皆さんなら義母等に伝えますか?
それとも、妊娠を隠したまま無理して旅行に付き合いますか?

コメント

ぴーちゃん

私なら旅行楽しんじゃいますね😅
でも旦那さんの意見にはがっかりかな😓
自分より親って感じなんですね…
嫌ならゆーちこさん抜きで行ってもらってはどうですか?
体調不良とかインフルになったとか理由はなんでもいいと思います😅

• ゆーちこ

ゆーちこ

返信ありがとうございます!
    私の中では行かない方向で考えてはいるのですが、母親思い過ぎる主人に辟易です。、

• 2月2日
もねママ

まさに今ゆーちこさんと同じ位の妊娠4週です!
私なら断ります。まだ心拍を確認できてなくても妊娠の可能性があるなら、わざわざ体調崩しに行くような義家族との旅行には行きません!失礼かもしれませんが、妊活を頑張る姿を旦那さんも知ってるはずなのに旅行を優先させるなるて。今が一番流産しやすい時期なのに!分かっていないのでしょうか?
妊娠の可能性や診察日、リスクを説明して行かないのをお勧めします。
今はゆーちこさんの身体が一番大事です。大切になさってくださいね!

• ゆーちこ

ゆーちこ

もねママさんも含め、皆さんのご意見がとても参考になり心強いです🙏
    昨晩主人にしっかり説明したところ、義妹に妊娠のことを伝えてくれ、中止の方向で話が進みそうです!!!ヤッター!😂
    「これで旅行実行したら、後々なに言われるか分からないからな…」と渋々でしたが、結果オーライです👐

そして生理予定日から8日後に当たる5日に、病院へ行ってきます。
    ありがとうございました✧*。

• 2月3日
  • もねママ

もねママ

私なんかがでしゃばったこと言ってしまってすみませんでした😲💦
    でも、旅行もキャンセルになり良かったですね🍀ご主人も渋々でも分かってくれ優しいですね💓
    5日に行かれるんですね!私も生理予定日8日の6日に産院行く予定です☺️お互い赤ちゃん確認できるといいですね!

• 2月3日

そこまで気が進まないのに行くのは精神衛生上良くない気がします!
私なら断固拒否、親とお腹の子どっちが大事なの!?と旦那を責めますね(笑)
悪阻も4wには始まっていたので旅行どころではなかったです。

• ゆーちこ

ゆーちこ

私も主人を責めまくっています笑
    「手助け必要な状態でもないし、ましてや産婦人科も行ってない段階でそんなこと言うなら先が思いやられるな」と言われてしまいました。。

• 2月2日
ひなぴな

うーん、周りのことを考えると難しいですが、自分のことだけ考えたら私は行きませんね。
結果論ではありますが、今これだけ悩まれてるのにその旅行で赤ちゃんが流れてしまった場合後悔をしか残りません。
キャンセルの理由、体調悪いとかはダメですか?
妊娠を伝えるのはまだ早いと思うのですが、妊娠と言わないとキャンセルできないなら言った方がいいし、言わないで行って妊娠がなくなってしまっても、誰にも文句言えないですしね💦
多分行かない方が良いと後押ししてほしいんだと思うので行かないに一票入れます!

• ゆーちこ

ゆーちこ

妊娠の事は隠すとして、旅行の5日前から体調悪い、というのはアリでしょうか。。下手に勘ぐられやしないかと。。確かに、行かない方が良いと後押ししてほしいです笑

• 2月2日
  • ひなぴな

ひなぴな

体調悪いときって大体長くアピールした方が良いので大丈夫ですよ笑
    きっと、ずっと体調悪いって言ってたもんね!みたいになりますよ笑

• 2月2日
二児のママ☆

1度病院に行ってみてはどうですか。
生理予定日から1週間経っていれば確認出来ると思いますよ!
赤ちゃんが出来ていたらあまりストレスがかかる旅行はオススメ出来ません。
私は、妊娠初期に車で3時間かかる場所に遊びに行った際、出血して担当の先生に少し注意を受けたこと覚えています。
私は、ストレスがかからないお出かけでも出血しちゃったので!
妊娠初期は、本当に流産の可能性が大きいので気を付けて愛知下さい。

• ゆーちこ

ゆーちこ

やはり病院に行って確かめるのが一番ですよね。来週の頭に行こうかと思っていましたが、すこし早めてみようと思います。ありがとうございました✧*。

• 2月2日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

赤ちゃん確認出来たら、旦那さんも変わってくれるんじゃないですか?
    大げさに言ったら良いんですよ!
    先生から今は大事な時期だから旅行はやめといた方が良いって言われたとか!
    赤ちゃんが確認出来ますように☆

• 2月2日
  • ゆーちこ

ゆーちこ

そうですね!ありがとうございます!涙が出てきました(;_;)

• 2月2日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

私も、赤ちゃん確認出来た帰り道一人で泣きながら帰りましたよ!
    本当に赤ちゃんが出来ることって奇跡なんです。
    成長すればするほど奇跡を感じますよ!

• 2月2日
ちゃま

私なら体調不良を理由に行かないと思います(>_<)
もしものときに後悔したくありません(/ _ ; )
検査薬で陽性が出ているなら、妊娠の可能性は高いはずです(>_<)
どうか無理はなさらずに(/ _ ; )

• ゆーちこ

ゆーちこ

無理は禁物ですよね。。妊娠できただけでも奇跡なのに、後悔したくないです。。病院行って、確定してもらって、主人を説得します!

• 2月2日

私なら行かないです(>_<)
無理して行って体調悪くなったら嫌ですし、後から後悔したくないです(>_<)

私は生理予定日から1週間後に病院に行き妊娠確認できたので病院に行ってみてもいいと思います(>_<)!

義家族には体調不良と伝えてはどうですかね(>_<)

• ゆーちこ

ゆーちこ

やはり、にこちゃんさんも行きませんか。。
    はい、病院に行ってみます!事実を主人に見せてやります!!ありがとうございました✧*。

• 2月2日
ここみっく

妊娠中に ヘルペスになると 赤ちゃんに影響あるらしいですよ😔

時間がある時にでも「妊婦 ヘルペス」で調べてみてください👋

なので、私だったら旅行は行きません…

• ゆーちこ

ゆーちこ

そうなんですか!知りませんでした。。すぐに調べてみます!ありがとうございました✧*。

• 2月2日
  • ここみっく

ここみっく

あれっ?!もしかしたら 出ないかも…💦
    「赤ちゃん 難聴」で調べたら 妊娠中のヘルペスが影響の可能性があるって出てきたんです😅

何はともあれ、ストレス溜めて旅行に行っていいことは ありませんよ😭
    ゆっくり 体も心も休めないといけない時期ですから 無理しないでくださいね😊

あと、私の投稿で 不安にさせてしまってたら 申し訳ありません😔

• 2月2日
  • ゆーちこ

ゆーちこ

いえいえ、とんでもない!そもそも検索することすら頭になかったので勉強になります、
    ありがとうございます😊

いずれにせよ、ヘルペスの出ない生活が大事ですよね!
    ありがとうございました✧*。

• 2月3日
yakichoko

私は妊娠わかってすぐに新婚旅行を国内ですが計画していました
でも、後悔絶対にしたくなかったので、泣く泣く諦めました(>_<)
夫はとても残念そうでしたけど。
やっぱり赤ちゃんの事を考えてしまいました。
病院に行って確認するのが一番だと思います。
どうか無理されないように(。>д<)

• ゆーちこ

ゆーちこ

行きたくない旅行へ行って無理して大変なことになったら、本当に後悔しますよね。。ありがとうございました✧*。

• 2月2日
はな

妊娠してると知らずに5週の時にハワイに旅行に行ってました。お酒もばんばん飲み夜更かししまくりでしたが、なんにもなかったです(´・_・`)
初期の流産は赤ちゃん側に問題があることが多いので。
ちなみに、稽留流産経験者です。

ゆーちこさんの文面から、体のことよりも旅行に行きたくないって気持ちの方が強いのかなって思いました。
私は義家族の人たちが好きなので喜んで旅行に参加しますが、そんなに行きたくないなら行かなくていいと思います。

• ゆーちこ

ゆーちこ

その通りです、旅行が嫌なのです。1分1秒も自由のない旅行は毎度地獄です。ありがとうございました✧*。

• 2月2日