※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

初めての妊娠で、里帰りなしのワンオペ育児が待っています。入院時の準備やお願い事、お金の管理、退院前の対応についてアドバイスをお願いします。

初めての妊娠🤰✨
予定日は3月7日です。
里帰りなしのワンオペ育児が待っています👶
結婚を機に越して来たので、周りに知り合いは一切おらず、夫は朝早くから夜遅い仕事です💦

そこで、もし同じような環境や経験のあった方に聞きたいのですか…

①自分がいつ入院しても良いように、どのような事を予め準備されていましたか?

②入院中、これだけはお願いしといた方が良い事とかありましたか?

③食費など、自分がいない間のお金は予めいくらか渡していましたか?

④退院するまでに、これだけはやっといてと言えば良かったことはありますか?

どれか1つでも構いません。
アドバイス頂けたら嬉しいです😊💕

コメント

リリー

①旦那は洗濯機の使い方すらわからなかったので、洗濯機の使い方やゴミ捨ての日、出生後の手続き等についてメモして冷蔵庫に貼っておきました😂

②ゴミ捨てだけは絶対にして!!と強く言いましたね(笑)

③私がお金を管理しているので、少し多めに渡しておきました。

④あんまり思いつきませんが…子どもの保険証について会社に確認しといてもらうくらいですかね🤔

• のん

のん

コメントありがとうございます😊

洗濯機の使い方!
    いつもリリーさんがされているってのがよく分かりますね☺️
    ゴミ捨てだけはホンマ忘れずにやってて欲しいです😂🤣
    少し多めとありますが、2〜3万ぐらいとかでしょうか?🙂

段取りが分からず不安やったので、本当に助かります🍀✨

• 1月14日
  • リリー

リリー

私は里帰りしたのでもう少し渡しましたが、里帰りしないのなら2〜3万あれば十分かと😊
    初めてのことですし、予定日も近くなってきて何かと不安ですよね😭

• 1月14日
  • のん

のん

本当不安ばかりです💦
    最悪、何とかなると周りは言うのですが… 助けがないのに何とかなるのか?!と😭
    2〜3万で十分ですよね!!ありがとうございます😊

• 1月14日

⚫︎旦那の夕ご飯と退院後食事が楽になるように冷凍ストック作り
⚫︎役所の手続きがスムーズに進むように書類の書けるところは書いておく
⚫︎入院バッグと入院中、退院時に持ってきてほしい物の説明

⚫︎赤ちゃんが寝る場所、寝具の用意
⚫︎家の掃除

いつもお弁当を持って行かせているので一日500円程で計算しましたが、余分に渡しておきました

退院後になりますが、
私は退院が日曜で翌日の月曜に休みを取ってもらって役所に行ってもらったので、二度手間がないように書類の準備を前もってしておいて良かったです!
赤ちゃんの保険証のために、出生届を出した後、マイナンバー記載の住民票を一部取っておくといいですよ😊

• のん

のん

めっちゃ細かいアドバイス、ありがたいです❤️役所の手続きがスムーズにとありますが、出生届とかでしょうか?全くそんなの考えても無かったので💦マイナンバー記載の住民票は赤ちゃんのをって事ですか?☺️
    質問ばかり、すみません🙇‍♀️

• 1月15日

退会ユーザー

出生届、小児医療、児童手当です💡
    赤ちゃんの名前以外は全て書いておきました😊
    出生届を提出すると赤ちゃんのマイナンバーが発行されるので、そのまま住民票です👍
    役所に行くのも一回で済みますし🥰

• 1月15日
  • のん

のん

ありがとうございます😊
    その届出の書類は、早い段階でも役所に行けば貰えるのですか?😳
    そのまま住民票‼️夫に伝えたいと思います🙇‍♀️✨

• 1月15日

退会ユーザー

私の住んでる市では母子手帳と一緒に書類をくれたのですが、調べてみたら窓口へ行けば貰えるみたいです😊
    出生届を提出する際に記入して提出でもいいんですが、うちは旦那がちゃんと出来るか不安で事前に準備しておきました😂

• 1月15日
  • のん

のん

えー💦 わざわざ調べて下さったんですか?😭✨ありがとうございます😊
    いや、私の夫も不安しかありません。できるんでしょうが…😂🤣

• 1月15日

退会ユーザー

いえいえ😊
    お仕事が平日休みなら😂
    窓口に行けるお時間があれば、提出の際に必要な物を聞いておくと事前準備が出来ると思います😊
    旦那様の保険証のコピー、通帳のコピー、印鑑は必要かなと思います🥰
    うちの旦那でも出来たから大丈夫ですよ🤣👍

• 1月15日
  • のん

のん

仕事平日休みが無いのですが…
    この時ばかりは何とか休みを取ってもらいたいと思います🙌✨
    ちゃろさんのアドバイスを頂いて、昨日早速役所に必要な用紙を貰いに行き記入出来る範囲でやってみました☺️
    これ全て夫に託そうとしてたのかと思うとゾッとしたのが本音です😂😂
    帰ってきた夫に説明するも、???が頭から出てるのが分かりましたので、事前に準備出来て良かったです🙇‍♀️💗
    本当にありがとうございます‼️

• 1月16日

退会ユーザー

お役に立てて良かったです🥰
    赤ちゃん楽しみですね♡

• 1月16日

予定日一緒で状況全く同じだったのでコメントしちゃいました☺️

①タクシーに陣痛きた時に来て貰えるよう連絡しておきました!

②退院時にごみ捨て、洗濯物空にしておいてね!って言っておきました!

③冷凍で作り置きしておく予定ですが、足りなかった時のために1万円渡しておく予定です!

④ベビー用品の最終確認を入院中から退院時にしてもらおうと思ってます!もちろんこまめに確認はしてますが、見逃しがあるかもしれないので!

経験談ではないですが、こんな感じで私は考えてます🍀

• のん

のん

予定日一緒なんですかー❤️え、単純に嬉しいです😆
    まぁたんさんの所は陣痛タクシーがあるんですか?😳私のところは無くて… しかも、普通のタクシーも10回以上電話しないと繋がらなくて😱
    てか、まぁたんさん21歳にしてめっちゃしっかりされてますね☺️冷凍で作り置き… 尊敬でしかないです‼️
    ベビー用品、まだ買えてない物があるので、確認夫としっかりしていこうと思います🙌✨

• 1月14日

退会ユーザー

私の住んでる地域に陣痛タクシーは無くて、普通のタクシー会社になります💦
    陣痛起きた時に住所など言えなかったら困るので登録だけしてもらった感じです🍀
    10回以上電話しないと繋がらないって大変ですね😭💦
    しっかりなんてしてないですよ😅色々調べて、出来ることやってるだけです😂
    予定日近くなったらハンバーグや生姜焼き作る時に多めに焼いてそれを冷凍したりするだけなので案外楽ですよ🍀
    私もまだベビー用品買い揃ってないので確認しつつです💗

• 1月14日
  • のん

のん

普通のタクシー会社!!一緒ですね😢初産なので、陣痛来たらどこまで冷静でいられるか分からないですもんね💦
    ハンバーグや生姜焼きを冷凍😳どちらも冷静ストックできるんですね❤️本当家事が苦手で恥ずかしいです…😭
    同じ状況との事なので、まぁたんさんも里帰りなしなんですね‼️予定日まであと少しですね💕嬉しいドキドキも不安のドキドキもありますが、素敵な日を迎えたいですね🤰💗

• 1月15日

①冷凍食品、インスタント食品買いだめしてました。自分のご飯を作るとなると身体に負担がかかるのでチンでできるなどを産後1ヶ月くらいまでめちゃくちゃ使ってました。
②自分の着替えをちゃんと持ってきてもらうように頼んでいました。
③旦那が退院の支払いやあとから気づいた赤ちゃんの必要なものを任せられるようにお金の管理はその時期だけ旦那に任せていました。
④赤ちゃんが生活出来る環境にしておくことですかね。お布団を干したり掃除をしたりです。

上二人とも里帰りせず旦那も仕事で休みなくという感じでしたので赤ちゃんのことと自分しかいない時のご飯だけ自分でやっていました。
他の掃除洗濯は全て旦那です。
たったの1ヶ月くらいなんで少し眠かろうが疲れているだろうが全部やってもらいました。

• のん

のん

全く考えつきませんでしたー‼️目から鱗です…
    確かにご飯作るのかなり負担になりますよね💦冷凍食品などは、自分用ってことですもんね😳
    掃除洗濯、旦那さまがして下さってたんですね❤️素敵過ぎて羨ましいです😭✨

• 1月14日

退会ユーザー

3人目も今まで通りやろうと思ってます!うちでは冷凍食品などの買いだめしておいてコープで足りないものを買ったり夜旦那がご飯作れる時は白米多めに炊いてもらったりしてもらってました!レトルトのご飯にかけるだけのやつを食べるのにです!栄養バランスとか考えないとおっぱい出なくなるとかあると思いますが産後すぐ動いてしまうと将来身体に出てくるって聞いたのでおっぱいより自分の身体優先させました😅
    旦那も将来身体に出てくるって知っているのでめちゃくちゃ協力してくれました😊
    家事以外も子供のお風呂と寝かしつけは旦那でたまに夜のミルクもやってくれました。それが普通になったのか今でも上の子たちは旦那が帰ってきたらお風呂入れてもらって寝かしつけもしてもらっています!なので私は1人でゆっくり寝れています🤣
    休みの日は料理はできないのですがご飯を食べさせたり遊んでくれたりもしてくれていますよ😏
    そして掃除もずっと旦那が担当です笑

• 1月14日
  • のん

のん

冷凍食品にレトルト、今は沢山の種類あるから使えますよね💕
    コープはみなさん使ってる人多いみたいですが、使った事がなくて💦
    いや、本当に栄養バランスだなんて言ってられないです😱多分、1〜2ヶ月?もっとでしょうか?身体ボロボロな気がします…
    ちなみに、おっぱいの出は変わりましたか?🤔
    aさんの旦那さまは色々と協力的で本当に素敵で、頼り甲斐がありますね☺️❤️ aさんも旦那さまも家族をとても大切にされているってのが伝わってきて、ほっこりします💗

• 1月15日
ちろ

1だけになりますが、役所での手続き関係は事細かに書いて渡しておきました。小学生に教えるレベルで◯階の◯番窓口、◯◯課◯◯係みたいなところまで😅
同じく会社の健康保険のあたりもよろしく!本社の多分総務部か人事部あたりだと思う!とか😅
ちょっとバカにしすぎかな、とは思いましたが(笑)出産・入院中、何があるかわからないし、旦那しか頼れないから💦と言ってお願いしたら全ての手続きがスムーズにいきました☺️

• のん

のん

なるほどー‼️参考になります🤔
    本当頼れるの夫だけなので、分からんかったーとかで終わらされないよう、しっかりと下調べして伝えようと思います🙌💕

• 1月15日
どんぐりママ

3人目予定日3月6日です!近いですね😊✨
1人目のことを思い出してみると、
①スマホのよく使う項目にタクシー(近場から何ヶ所か)
旦那、親、産婦人科の連絡先を入れる。同じように紙にも書き出してわかるところに貼っておく。
入院準備をして玄関近くに置いておく。行く前に入れる物(スマホの充電器、財布など)紙に書き出して荷物の上に置いておく。
②は自分がしてほしいことですかね。私だと、とりあえずゴミ捨てくらいかな?
③うちは自分で降ろすのであまり気にしてなかったですが、現金は多めに置いてました!入院中飲み物や必要なものを買ってもらわないといけないですし。
④は絶対掃除!、あとは退院してからすぐ使うベビーバスを洗っておいてもらう。
とかでしょうか^ ^

• のん

のん

入院準備出来ていたつもりでしたが、行く前に入れる物とか全然考えて無かったです😱危うく、充電器や財布忘れるところでした💦人間焦ると忘れちゃいますもんね🙌
    やっぱり掃除してて欲しいですよね‼️夫はお皿置きっ放し、脱ぎっぱなし、ゴミもその辺に置きっ放し… 言っても言ってもなかなか改善されず、入院中が怖いですー😭😭
    ベビーバス…。めっちゃ聞きにくい事なんですが、あれは普段浴槽洗う洗剤で洗うんですか?💦水洗いの方が良いのでしょうか?😓

• 1月15日
冷やし中華

・陣痛タクシーに登録
・入院用、出産用のもの準備し玄関には少ない荷物ですぐに出れるように出産用のみ置いておく。入院用は後から旦那に頼んで持ってきてもらえるので。服も。
・たくさん冷凍食品、シリアル
・ゴミの日などしなくてはいけない事を箇条書きして貼りました(笑)

・なるべく毎日面会に来て欲しい
・知らない人を家にいれない

・11万準備して封筒に入れておきました。退院時の会計費に必要な事も考えて。

・掃除洗濯。
・退院までに布団は1回は干して欲しい
・入院中は入院中の洗濯物を持って帰って洗ってほしい

• のん

のん

返信が遅くなってしまい、すみません💦

TOMASさんの所は陣痛タクシーがあるんですね‼️羨ましいです☺️
    沢山の冷凍食品やシリアルは旦那さま用ですか?産後のTOMASさん用ですか?😳
    毎日面会💕来て欲しいですね!!!知らない人家に入れるとかは論外ですね😇

• 1月15日
  • 冷やし中華

冷やし中華

主には旦那用ですが一応産後にも使いました( ^ω^ )洗濯物が溜まるので毎日でも来てくれると助かりました😊

• 1月15日
  • のん

のん

旦那さま用ですね‼️ 私も夫に冷凍食品の有無聞いてみます💕
    洗濯物が溜まるのでってのに笑いました🤣間違いなく助かりますが、会いたいからとかが1番の理由じゃないんですね😂
    あーーー、出産もドキドキするし、夫が1人で家がどうなるのか、お金はどうなるのかもドキドキします😇

• 1月15日
  • 冷やし中華

冷やし中華

旦那にも会いたかったですよ🥰💓
    会ったらホッとしてました😘
    ただ産まれてすぐ黄疸が強くて光線を当ててたのでに高額になっちゃう、子供の保険証の申請を早くしなきゃとか
    旦那と少しテンパりながらでした(笑)1人目でお互い初めての赤ちゃんなのでいろいろあたふたしながら乗り越えていきました( ^ω^ )
    出産ドキドキですね⭐️

• 1月15日
  • のん

のん

あ、旦那さまにも会いたかったとの事で❤️❤️ 私も周りに知り合いがいないので、会ったらホッとすると思います☺️
    黄疸の治療ってそんな高額なんですか?!えーーー怖いです😱
    絶対あたふたしちゃいますよね💦何とか乗り越えれると思って頑張ります‼️
    ちなみに、TOMASさんは里帰りなしでしてか?🙄

• 1月16日
  • 冷やし中華

冷やし中華

保険証がまだ出来てないから高額になりますので手続きして下さいねっと言われてかなりヒヤヒヤでした😂
    確か何百万だったような(笑)
    うちは里帰り無しでした👌
    旦那と二人で協力し合いました🤝💓

• 1月16日
  • のん

のん

え、待って下さい‼️待って下さい‼️
    何百万円???!!!
    思ってたのでも何十万円とかなのに…
    白目向きそうです🙀
    高額医療の手続きでどれぐらい軽減出来るんですか?💦

里帰りなしで旦那さまと乗り切られたんですね❤️私もTOMASさん達みたいに協力し合えるように頑張ります🙌

• 1月16日
  • 冷やし中華

冷やし中華

仮保険証とかでも出したら大丈夫でしたよ🙆‍♀️うちは退院日を超えなかったので息子と一緒に退院出来ましたが息子だけ入院が長引く場合もあったので…😭国立病院での出産からの治療だったので実際払ったので7万〜11万くらいの間でした。

2人で協力し会えればきっと良い体験になりますよ🥰試行錯誤を繰り返しながら助け合いながら。お互いかけがえのない存在です😊❤️

• 1月16日