※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

昨日から熱があり、症状が続いている子供の状況。インフルエンザA型が保育園で流行中。熱が下がって元気になったが、受診するか迷っている。皆さんはどうしますか?

昨日朝から38.5℃以上の熱があり、MAX39.0℃ぐったりきつそうだったのでお昼前に解熱剤を飲むと37℃前半くらいまで熱は下がり元気に遊びましたが、また夕方38.7℃まで熱が上がり、眠りが浅く眠れなそうだったので坐薬を入れました。夜中1回起きて水分補給をして37.8℃比較的元気でまた寝ました💤朝起きたら37.6℃元気です。熱とせき、鼻水の症状があり、食事と水分補給はできてます。

保育園では年始からインフルエンザA型が数人出ていて、いきなり高熱が出て、こりゃインフルだぁ…💦と思ったのですが、2日目には37℃台に落ち着いて違ったっぽい?

発熱して半日経過した昨日夜ごろ急患センターに行こうと思っていたのですが、待ちが140人以上、息子は午前睡しかしてなくて夕方から寝ちゃったので、熱があれば今朝受診しようと思ったんですが、わざわざ急患センター受診する必要ないのかな?と思ってます。熱が出ないインフルもあると言いますが、熱が下がって明日保育園に行けそうなら火曜夕方かかりつけ医に診てもらおうと思ってます。皆さんならどうしますか?

コメント

ややや

もしインフルエンザだったら明日保育園に行くと他の子にウイルスを撒き散らすことになると思うのでやめた方がいいです。明日朝小児科に行って検査してもらう方がいいと思います。

• R

R

熱は37℃半ばですが、まだやっぱりインフルの可能性もありますかね😥💦急患センターは行かなくていいけど、明日の朝仕事少し遅刻してでもかかりつけ医に診てもらった方がよさそうですかね!回答ありがとうございます🙌

• 1月14日
Mama

解熱剤を使って熱が下がっている可能性もあるので、今後も様子をみつつ、まずはインフルを否定するために明日にでも受診した方がいいと思います!

• R

R

回答ありがとうございます❣️
    解熱剤を最後に使ったのは昨日の夕方なので今も解熱剤で熱が下がってるっていうのは考えにくいのかなって思ってます🤔上の方がおっしゃってるように明日夕方ではなく朝に受診した方がいいですかね。。

• 1月14日
ちい

予防接種を受けていると熱は出にくいことが多いです。もしインフルエンザじゃなかったとしても祝日や夜間などはインフルエンザの患者さんが急患センターには沢山います。そこでまた移るのも嫌だと思いますので、今日様子見て明日は朝一でかかりつけの小児科に行かれることをお勧めします。子供はインフルエンザの合併症になりやすいと言われていますので、もしインフルエンザであれば早めに抗ウイルス薬を飲んだ方がいいと思いますよ!

• R

R

予防接種は受けてないんです😥💦
    明日夕方ではなく、朝イチかかりつけ受診がよさそうですね❣️
    回答ありがとうございます🙌✨

• 1月14日