※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

お子さんの扶養はどちらに入れていますか?健康保険はどちらに入っていますか?収入や所得の関係でどちらに入れるか迷っています。産休育休中に変わることはありますか?

旦那さんが自営業の方で共働きの方、もしわかる方がいらしたら教えてください。

お子さんはどちらの扶養に入れていますか?
また、健康保険に入ってますか?国民健康保険に入っていますか?

旦那のほうが収入は多いですが所得は私の方が多いです。この場合どちらに入るのが正解なんでしょうか?現在こどもは国民健康保険に入っているのですが、できたら健康保険に入れたいです。

また、これから私が産休育休に入るのですが、何か変わることはありますか??

この分野あまり詳しくなくずっとモヤモヤしています…

コメント

みんみんぜみ。

旦那が国保、私が社保です。
国保に扶養の概念はないので、私の扶養に入れてます。
詳しくはわからないのですが、以前職場にいた税理士さんに聞いたところ、社保の扶養に入れられるなら入れた方がいい、と言われたことがあります。

旦那さんより所得が多いとのことなので問題ないと思いますが、健保組合によって、配偶者より所得が少ないと扶養に出来ないという場合もあるようです。

現在下の子の産休中でそのまま育休に入りますが、特段変わったことはないです!

みーこ1001

うちも私の社保に入れてます。
所得が多い方と言われましたが変わらなかったので私の扶養に入れました!

家では所得ではなく収入が多い方に入れると言われ私の扶養に入りました😌

いちご大福@

健康保険は 所得ではなく収入の多い方と言われました。うちは同じくらいなので子供は私の社保に入ってます。産休育休でも変わりません。職場に確認した方が良いですよ。