※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

育児で自信をなくし、息子の食事に悩んでいます。体重が心配でミルクを増やしたが、飲み方に問題があり、夜泣きも続いています。悩んでいます。

毎日の育児に自信をなくし、疲れます。
先日6ヶ月になった翌日に息子の離乳食を始めましたが、スプーンを嫌がり、うまくいきません。
最近は母乳もすぐに嫌がりあまり飲まなくなったのと、同じ月齢の赤ちゃんより体重が軽いので、体重を増やして周りの赤ちゃんに近づけるようにとミルクも先月から倍以上に足しました。
しかし、ミルクを足したら哺乳瓶に定着してしまって、飲み終わる度にギャン泣き、泣きすぎてゲップもあまり出しません。
離乳食も少しずつ食べさせてもスプーンや私がもっているお粥の器に手を伸ばしてきて遊び、まともに食べないし、またギャン泣き…。
うつ伏せばかりしては体勢が苦しくなって泣き、元に戻してやるとまた泣き、何をするにも泣かれて、どうしたらいいかわからなくなってきました。
自分はなぜ周りのお母さんたちと同じように育児が出来ないのか、最近毎日泣きながら授乳してしまっています。
最近になって、息子は夜中に奇声を上げて泣くようになり、ミルクをあげて寝かしつけるのも寒いし、なかなか寝ないのでイライラするのですが同時に自信がなくなり、情けなくなり私も涙が止まりません。
息子が生まれて半年、自分なりに頑張ってきたのですが楽しく育児が出来ず、どうしたらいいかわからなくなってきました。

コメント

ぽんちゃん

毎日お疲れ様です✨
きっと、たくさんたくさん子供のことを考えてがんばってらっしゃるんでしようね🙂✨

離乳食は、子供が興味を持ち始めてからでもいいみたいですよ👌🏻
友だちの子どもは6ヶ月ごろ、離乳食を一切拒否しててふと8ヶ月入ったタイミングで急に食に興味を持ち始めて食べ始めたそうです✨

息子はミルク大好きすぎて離乳食がすすみませんでした💦
5カ月で離乳食スタートしたものの軌道にのってきたのは9カ月くらいだったかもしれません。8ヶ月の時に全く食べなくなってしまって市の保健師さんなどにも相談しました😓
1度相談に行かれたり、離乳食がお互いのストレスになっているようでしたらお休みしてみてもいいと思います。今はお辛いと思いますが、いつか必ず食べますよ。

お疲れ様です。
つい1ヶ月前ですが、うちも離乳食は全然食べず、同時に母乳ストライキでした😭
離乳食食べるか母乳飲むかどっちかは確実にしてくれ〜と思って泣いてしまう日も。
離乳食に関しては、スプーンの食感に慣らすために、おもちゃとして口に入れたり持たせてあげることからやってみました。(咥えると喉につかえるので絶対目を離さない)
おかゆは重湯からでもいいと思います。
世の中、こんな味があるんだよーって、味見させて、嫌がったら即終わり。
ちゃんと食べ始めたのは初めて2週間くらいでした。
母乳ストライキは、、こればっかりは赤ちゃんの気持ち次第みたいです😭
急にまた飲み始めました。

ちなみに、うちは完母ですが小さいです。6.5キロです。
小児科の先生も、ちゃんと増えてるからこの子なりの成長なんでしょ。大丈夫だよーと言ってくれました。
周りはビッグベビーばかりなので、逆に小さくてかわいい!ずっと抱っこしてられる〜とチヤホヤされてます🤗

離乳食、せっかく作ったのに食べてくれないのも悲しいし、ミルクも調乳面倒だし夜寒いですよね。
ママ、すごく頑張ってると思います!!泣いちゃうのも当然です。頑張っている証拠です。
赤ちゃんと、ちゃんと向き合ってるからこそ次から次へと悩みが出てくるんですよね。
赤ちゃんも、自己主張出来るようになってきたという成長です。
ママが半年頑張って育てた、成長の証ですね。
なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、お互い悩みが尽きませんが、時間が絶対に解決してくれます。悩んだ分だけ、ママもレベルアップしていくと私も信じています。

退会ユーザー

あと栄養士さんが、食器を触ったり離乳食を手でこねこね触るのも、食育の一環としてやらせてあげてねと言っていました!
    これはなんだろう??から始まり、興味をもってもらうことが大事なのかもしれないですね。

• 1月14日
ひなまま1024

今週は離乳食お休みされてみてはどうですか?ミルクで栄養とっている時期ですし。
離乳食食べさせるときは赤ちゃんの手が届かない位置に器おいてました。遊んでしまうのはあるあるかと思います。ちょっとなめて味見する、アレルギーチェック位できていれば上出来です。ほとんど口から出してましたよ。
うちの子はおんぶだと比較的お利口だったのでほぼほぼおんぶしてました。
支援センターとかで他のママとおしゃべりしたり、連休で旦那さんお休みとかならお出かけしてリフレッシュする時間持てるといいと思います。育休中はとにかく引きこもらないようにしてました(笑)

はじめてのママリ🔰

私も今育児に自信がありません(>_<)
離乳食も進まないし、娘はミルクも嫌がりあまり飲みません。完ミです。
夜も寝言泣きで寝不足です。
逃げ出したいと今朝旦那の前で泣きました。
誰かに変わってほしいですよね。
でも変わってもらえないし、この子とずっと一緒にやっていかなくてはならない。
すぐ心が折れてしまう自分にと、子育ての不安で押しつぶされそうになります(>_<)