※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも
ココロ・悩み

育児と介護で大変な状況。友人の理解が欲しい。優しい言葉をください。

色々と重なり死にたいくらいです。

産後からの慢性的な寝不足で、未だに夜はほぼ2時間おきに授乳し、あまり出てないためお腹が空くのか、すぐ起きます。ミルクは夜は飲んでくれません。乳首が切れて痛いですが耐えながらあげています。また後追いも激しくて、ちょっとでも動くと洋服の袖を掴んで離しませんし、じゃあ抱っこ紐で抱っこしながらと思い使うのですが、身長が伸びて窮屈なのか仰け反って大泣きします。仕方なく抱っこ紐なしで抱っこしてますが、家事ができないし外出先では困ります。なんでこんなに手のかかる子なんだろう?ちっとも可愛くないと思ってしまったり、夜中はイライラしてキレそうになります。

更に母方の祖父が透析受けてるのですが、足の調子があまりよくないのと認知症の症状が出てるため、病院から一人で通院させないでください、家族が送迎してくださいなどと言われ、息子を連れて週三回送迎しています。介護認定降りるまでは続けないといけないですが、息子を連れての送迎は負担がありますし、風邪やインフルエンザも怖いですし参っています。

中学からの友人たちと会う予定を立てていて、おじいちゃんの話しもしたのですが、私には大変だねの一言もなく、幹事の友人が親不知の手術受けるのですが、命に関わることでもないのにそちらをみんなで心配してました。一言でいいから大変だねと言ってほしかった。もう会うこともないと思います。

誰か優しい言葉をかけてください( ; ; )

コメント

ママちゃん

大変ですね。

10ヶ月で夜も2時間起きなら、そこをどうにかして改善したいですね。
夜も母乳やめて今から完ミに変えません⁉️
そういう方向に持っていきましょう。
じゃないと、ママの体が休まらないし逆にイライラして子供も寝ないし悪循環です。

10ヶ月の子供を連れて、おじいさんの送迎も大変ですよね。

• うさもも

うさもも

添い乳でしか寝てくれないのです💦
    そこも何とかしないとですよね。
    今日から夜も完ミに変えていきます。少しでも寝れるといいです。

• 1月14日
ままり

独身時代、今は亡き祖父母の食事の世話などしてました。祖父も祖母もは軽くですが認知症状ありました💦
その時でも大変だったのに、赤ちゃん連れて認知症のあるおじいさんの病院の送迎、、、透析だと時間もかかるので迎えまでの時間も空くでしょうし
本当に本当にお疲れ様です。

• うさもも

うさもも

優しい言葉、ありがとうございます(T_T)

• 1月14日
たまごちゃん

大丈夫ですか?
頑張って、頑張って、頑張りすぎてるくらいですね。
うさももさんが休める時間が少しでもできるように祈ってます。
こんなことしか言えずごめんなさい。
無理しすぎないでください。
心配です。

• うさもも

うさもも

ありがとうございます😊

• 1月14日
あてそ

睡眠不足続き過ぎたらヤバいと思います。私は3ヶ月で完全に粉ミルクにしました。良く寝てくれるし楽でした!

• うさもも

うさもも

母乳あまり出てないのに吸わせてるのは可哀想で。。夜間も粉ミルクにしようと思います。慣れるまで時間はかかるけどやってみようかな。

• 1月14日
はむ

毎日お疲れ様です😀
重なるとしんどいですよね😓
夜はミルク飲んでくれないとゆーことは昼間は飲んでくれてるんですか??
10ヶ月で混合ならミルクの方をちょっと増やしてみてもいいかもですね!
うちは、あたしが生理再開してからなんとなく母乳の出が悪いので寝る前だけミルクにしました!
夜の9時頃に飲ませたら朝の4時か5時位まで寝てくれます🙌
たまに母乳で行くと、どんだけ体内時計きっちりしとん!?ってくらいきっちり3時間で起きます😭
夜もミルク飲んでくれるように慣らしていってみてはいかがですか??
慣れるまではしんどいかもですが、慣れさえすればお母さんだって夜ちょっとでもまとめて寝れるはずです!
あと、おじいちゃんのことですが包括センターとかに相談してみてはどうですか?
介護認定って1ヶ月くらいかかりません?
小さい子どもがいるのに仕方ないとはいえできるだけ病院には行きたくないですもん!
介護認定早めてもらうか相談してみて介護タクシー使えるか聞いてみたり。
あたし介護士ですがケアマネとかではないので現場のことしかわからずそういうの詳しくなくて申し訳ないですが、市役所とかでも聞いてみていいと思います。
長文失礼しました

• うさもも

うさもも

離乳食を三回あげているので、食べが少ない時や喉乾いてる時にあげています。でも毎回飲んでくれてるわけではなく、母乳あげてまた欲しがる感じです。夜間ほどではないですが。

おじいちゃんは支援センターに相談に行き、車椅子を貸してくださったり訪問調査前に早めにケアマネさんに相談できるようにしてくれました☺️ただ介護タクシーは認定後でないと受けられないため、どうしても送迎は必要になっています。

• 1月14日
ゆり

うさももさん、毎日ハードな日々ですね😢本当にお疲れ様です。休みたくても頑張らざるを得ない感じで…心も身体もボロボロになりますね‪‪💦‬

ミルクは飲めたことありますか?夜だけ飲めないのですか?寝る前に飲めたら腹持ちが良さそうですが😀

ご実家の両親はお仕事か何で透析の送迎はうさももさんしか出来ないんのでしょうか?祖父なら両親の兄弟(おじおば等)にも手伝ってもらえたらなと思いました。息子さん連れはかなり負担ですね‪‪💦‬

友人達は既婚か独身かで反応違うと思います。うさももさんの大変さが想像出来なかったとか?にしても心配はしてほしいですね‪‪💦‬

• うさもも

うさもも

寝る前にお風呂入れて、ミルク200mlあげています。寝てくれる時は4時間とかですが、眠りが浅い時は2時間くらいで起きます。起きた時にミルクを飲んでくれればいいですが、毎回ではなく。どうしたらいいか悩みます。あまり寝ていないと昼間機嫌悪くて、グズグズばかりで💦とりあえず完ミでやってみます。

• 1月14日
  • うさもも

うさもも

追加ですみません。友人達は二人既婚者子どもあり、1人が独身です。親不知の子は自己主張が強くて、あまり人の話を聞かないです。特に私の話しはあまり聞いてもらえず、友達は喋りが上手いのもあって全部持ってかれます。向こうは気づいていませんが、生活レベルや環境が違い過ぎて友達と思えない自分がいて。SNSでも投稿みたくないです。

• 1月14日

離乳食はしっかり食べてくれないですか?お腹が空いてるんでしょうか。
3回食になってると思いますが、夜ごはんを増やしてみるのもいいかもしれないですね。
10か月で2時間おきの授乳はきつ過ぎます。お疲れ様です。

• うさもも

うさもも

離乳食は三回でわりとしっかり食べてくれます。だとしたら、夜多めかミルクで腹持ちさせるかですかね?夕べはトータルで3時間くらいしか寝てません。いまもグズグズしてます💦

• 1月14日