※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

保育士の復帰に関する悩み。保育園に落ちて育休延長を考えているが、公立勤務での影響も不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

前向きに保活中の方には気分を害されてしまう可能性がある質問であることをお許しください。
悩みに悩んだ結果、こちらで質問させていただいておりますので、批判や中傷は御遠慮くださると嬉しいです。

保育士のお仕事をされている方に質問ですが、実際役所の方に以下の話をされたことがある方などもいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。

育休中であればいずれは復帰する時が来るものですが、復帰のための保育園の申請の際、書類提出の際に役所の方に「子どもをみたいから落ちたい」などと、保育園に落ちたい旨を伝えて、実際落ちた方いらっしゃいますか?

子どもは好きなので、保育士の仕事に戻りたいとは思うのですが、正規職のため、育休を終えて復帰をしたら自分の子どものことは二の次にしなくてはならない現状になることは確定しています。

復帰自体は、4月からではなく、もう少し先で、途中入園の扱いになるのですが、可能なら保育園に落ちて育休を延ばしたいとおもっています。

「上司に頼んだら?」という声もあるかとは思いますが、保育園が落ちたという理由でない限り、「子どもをもっと見たくなったから」という理由で、育休を延長することは難しいです...
(そもそもそれもおかしいとは思うのですが...)

復帰したら自分の子どもより他人の子ども...
そう思ったら、もう少しだけ娘と一緒に過ごしていたいと思うようになりました😭

復帰が本当に苦痛になってしまい、今すぐに退職することも考えましたが、育休を頂いている以上は、少しでも復帰しないと職場にも申し訳ないと思うので、やはり「育休延長」をしたいところが希望です...

〇保育園が通って復帰の場合、8月頃に復帰になるのですが、その年度の3月いっぱいで退職を考えています。
また、延長になった場合は、次の4月入園(来年)まで育休を延長してから復帰をし、その年度の3月いっぱいで退職するつもりです。
〇どちらの場合でも最終的には退職するのは、仕事を続けられる自信もなく、2人目を考えているためです。

しかし、公立勤務で正規保育士のため、加点対象の可能性も高く、なにより公立勤務で役所の方に「落ちたい」なんて言ったら、園の方に話が出回らないか...などという不安もありまして...

書類の提出が6月で7月入園の予定でいるため、復帰自体もまだまだ先になりますが、本当に不安で不安で仕方ないため、同じ境遇の方や、「こうだったよ」などのお話も聞けたらと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はらぺこあおむし

公立の保育園ということは公務員ですか??
公務員ならば、育休は3年とれるのではないですか?

• ちゃむ

ちゃむ

はい、公務員という形になります💦

育休をどのくらいとるかと聞かれた時に園長に「3年取れるけど大体手当のこともあってみんな1年くらいで戻ってくるけど1年でいい?」と言われ、当時は「お金のこともあるしな...」と思っていたくらいで、訳分からずのまま話が進み、1年で復帰する形になってしまいまして今に至ります💦
    なので形式的には三年とることは可能です💦

• 1月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうだったのですか💦実は私も同じ公務員で教員です。保育士ではないですが、4月から復帰を予定してましてどうなるか不安です。笑
    自分の子どもと一緒に居たい気持ち分かります。私ももっとこの小さい時期を近くで見届けたいし、他人の子よりも我が子が大切なのもよく分かります。

育休を取れる権利はあるので、なんとか延長したいですよね。来年度の人事もあるので早めに延長をしたい旨を伝える方がいいと思います。園長側は、その分の講師の先生も見つけないといけないですよね💦
    途中から保育園が落ちたといって、育休を延長する方が、代わりの講師の先生を探すのは大変なのではないでしょうか?💦

私の職場は、4月からの講師を雇いたいから
    4月に復帰できないのならば途中で復帰して欲しくないといわれてます、、、難しいですよね。

• 1月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

職種は違えど、同じ公務員さんでいらっしゃるのですね!
    自分の子ども、きちんと見たいですよね😭
    もちろん、他のお子さん達もかわいいのですが、娘を犠牲にしてまで他のお子さんを見れるかと言われればやはり答えはNOになってしまいます...

そうですよね💦
    一応わたしの場合、娘が途中入園であることは伝えているため、「もしかしたら落ちるかも」という可能性も以前お伝えしてはありまして、それを園長がどのように受け止めているかがイマイチ分からずで...

それこそ4月復帰できるかも保育園などの状況にもよりますもんね💦
    でも、職場の方の気持ちもわかりますが、そんなにハッキリ途中で復帰して欲しくないなんてそんなこと言われてしまうのもなんだかなって感じですね💦

• 1月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

実は同じ教員で4月から担任を持ってと言われています。本当にどうなるか不安だらけです。6月生まれなんで6月ギリギリまで育休を取りたいのですが、そうもいかず、、、泣く泣く復帰予定です。

途中入園でもどこかの保育園は空きがあるかもしれないので、落ちたいという理由を伝えてももし書類を提出して保育園が決まったら後戻りできないかもしれないので
    早めに職場に相談してみる方がいいのかな?と思いました。今からでしたら講師の先生も見つかりやすいと思いますし、職場的には人員が足りなくて困ることはなさそうかなと思いました💦
    その園長先生の雰囲気がわからないのでなんとも言えないですが、、、

• 1月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

仕方ないとはいえど、いきなり復帰早々に担任を持たなければならないのも大変ですよね😭
    わたしも復帰していきなり幼児組に入ることにでもなったら尚更しんどいと思いますし...

微妙な期間ですね😭💦
    ギリギリまで見たい気持ち、とてもわかります😭そうですよね、みたいですよね。

今度、1度就労証明書を持って職場に行く予定があるので、その時に相談してみようかな...
    でも絶対「何馬鹿な事言ってるの」くらいに突っぱねられそうな...
    はあ...憂鬱です😭

• 1月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちの職場に担任外してほしいといったら、フリーの枠は今年度からないという言われました😭それなら、もう1年伸ばしたのに、、、と後悔です。もう、4月入所の手続き終わってるので4月復帰は確実なんです😂頑張ります。

はい!一度聞いてみた方がいいと思います。電話より直接伝えた方がいいかと思います。その園長先生、中々の強者のようですね。なんとかじゅはさんの思いが上手く伝わりますように😣🙏

• 1月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんと😭!
    それはもう少し早く言ってほしいお話ですよね💦
    4月入園は決定なのですね😭
    私が言うのもなんだかあれですが、頑張ってください😭

訪問する時に意を決して相談してみようかなと思います😭
    玉砕覚悟で...

ありがとうございます。
    なんとも異様な職場で、普通に延長ができないことが悲しくなります...
    できる限り頑張ってみます😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが、役所の方に育休延長したい旨伝えてる方いましたよー^ ^
落ちたいというと人聞きが悪いので
自分の子供を見たいから延長したいんですが、そのような方法ありますか?と聞くと答えてくれるかと思います!年々そういったための対策が厳しくなっているようなので、どこの役所も教えてくれるかはわかりませんが、、

うちの所は空きのない保育所とか教えてくれます^ ^
保育士さんだったら加点が多いので、空きのある所に申し込んだら受かってしまう可能性が高いと思うので、空きのない保育園狙いになりますかね。
書類の提出が6月で7月入園ということなので地域によっては空きがあったり激戦区では空きはなかったりとわからないので役所に聞くのが一番ですね!
名前をいう訳でもないので、勤務する園にバレることはないかと思いますが、、
4月入園だと1次募集でなく2次募集で応募するとか??1次募集で何割入園者を決めるかとか教えてもらえそうです。1次募集の結果発表のあと、何日かたってからですが、どこの園にどのくらいの希望者があったとか空いてる園とかを2次募集前に教えてくれるはずです。入園希望出すときに職場に書類を書いてもらわないといけなくなるので2次募集あたりだけ書いてもらうとなると勤務先にはわかってしまいますかね😅

私は入所したくてできなくて2次募集までいったパターンですが、こんな感じで保育園の空きは教えてくれますよ〜^ ^

児童館とかは行かれてますか??
児童館ママは案外保活をされてて、落ちる希望の方もいらっしゃいますので、みなさんがどう役所で聞いているかとか聞けそうですよ^ ^

保育士さん、大変だと思いますが、自分のお子さんをみたい気持ちもわかるのでコメントさせていただきました。

• ちゃむ

ちゃむ

たしかに落ちたいというのは人聞きが悪いですよね💦
    もっちさんのお言葉で伝えてみようと思います😭
    保育園の空きの話なども事細かにありがとうございます😭💦

児童館デビューしようかなーと思いながらも、娘の寝返りもまだなのでせめて寝返りくらいは...なんて思い躊躇していましたが、ママさん達との交流も必要ですよね!
    様子みて行ってみようと思います!

ありがとうございます😭
    楽しくて好きな仕事なのですが、やはり自分の子どもを犠牲にすることは拭えないので、せめてもう少しだけ見てあげたい気持ちが勝ってしまいまして...
    本当にありがとうございます😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は寒いし病気をもらう元なので、児童館はあったかくなってからでも全然いいと思いますよ^ ^結構復帰したくないですよねー!ってみなさん言ってます笑
    わかりますよ〜^ ^自分の子供と触れ合えるのって今しかないですもんね!!

• 1月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

やはり皆さんそうですよね😭
    旦那も転職してくれて、稼ぎも上がったので、わたしが正規でフルタイムでいる必要もなくなったので、働くにしてもパートなどでも大丈夫なので、正直無理に働くのも嫌だなと...
    そしてなによりも子どもと一緒にいたいです😭
    それこそ寝返りもまだなのでゆっくり見てあげたくて!😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒ですー!!
    私は1人目が途中入所で保育園落ちたので、4月入園する予定だったのですが2人目妊娠したので、そのまま産休に入ります!

• 1月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

あああ...本当は望んではいけないとわかっているんですが、もっちさんの流れが理想です...本当に...

でも2人目のこと考えたらもう退職してしまう方がいいのかななんて思いもありまして😭

• 1月14日
オムハンバーグ

私立の幼稚園教諭ですー!痛いほどお気持ち分かります!

公立の保育士(正職)の友達は育休を二年にしたって言ってましたが、それは出来ないのですね?☺💦

客観的に見て、市役所も、落ちたいと言われても困るのでは?と思いました💦(傷ついたらすみません!)

なので、復帰せずにそのまま退職したい旨を告げるのはダメですかね?

引き留めに合うかも知れませんが、その時に「わがままですが...」と理由を伝えるのはどうですか?☺💦

ちなみに私は(私立で参考にならないかもですが)復帰後の生活に不安がある...と、ほぼ泣きながら訴えて...笑

パートにしてもらうようにお願いしてます😅

余計なコメントでしたらすみません!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

一番最初の方のコメントへの返信に書いた理由から、育休は1年しか申請しておらず、質問に書いた通り、保育園が落ちたという理由でなければ延長の話を出しずらい職場でして...

復帰になってしまったらなってしまったで仕方ないと思っているため、復帰になったらその年度の3月いっぱいで退職したいことを復帰の際に伝えるつもりでいます💦(やはり育休をいただいたので、少しの期間でもお返ししたいと思うので、その間だけでも頑張りたいと思っています😭)

公立にもパートと正規行ったり来たりできるようなシステムがあればいいなと思うくらいです...悩みは尽きず...(。_。)

余計なんて思いません!
    わざわざ気にとめていただきありがとうございました😭💦

• 1月14日
ひまよ☺︎

私も保育士をしています🐣
今2人目予定日を来週に控えた妊婦で、産前休暇をいただいています。
娘も同じ保育園に通っていたのですが、2人目が生まれたら一緒に居られる時間はもうないんだ…と思い、思い切って私が産前休暇に入る月いっぱいで退園させました😢
友だちとの関わりも増え、寂しい思いをさせてしまったかな…と思いつつも、昨年の9月にはもう近所の入所受付へ😩2020年1月からは2人で保育所入所が決定🐥
私も出来るなら子どもたちと一緒にいたい。同じ園ならまだしも、来年からは別の園になるため行事がかぶってしまったら完全に見られない。自分の担当クラスによっては体調不良でもすぐに迎えに行ってあげられないかもしれない。たくさん不安、不満、心配あります。
私も正規職員として働いているため、最長3年育休をいただけるのですが…経済的理由と日中1人での2人育児、そして同居によるストレスなどの理由で下の子の誕生日前日まで休みをいただき、1年で復帰する予定です。(うちの場合、一度だけなら育休期間が変更できます🙆‍♀️)
私の場合…家族ももちろん大切ですが、仕事している時にプライベートから解放される感(主に同居関係。笑)が精神的に必要で…😅仕事でのストレスがないわけではないんですけどね💧

話がずれ、全然答えになっていなくてごめんなさい💦
以前、正規職員の先輩保育士さんで1人目の産休に入らず退職された先生や、1人目の産休中に2人目を妊娠し復帰後数ヶ月でまた産休にはいられた先生もいらっしゃいます😊

今の世の中、保育士が足りない、保育の質が悪い、保育園への不満などなど『保育』に関係してる良い話も悪い話もたくさん聞きますが…そこを気にしていたらじゅはさんの人生、やりたいこと限られちゃいますよ!

長くなってしまい何が伝えたいのか分からなくなってしまいましたが…
じゅはさんのお子さんや家族への気持ちを大切に、尊重してほしいと思う私でした😁💦

• ちゃむ

ちゃむ

来週に大切な日を控えていらっしゃるのにコメントしていただきありがとうございます😭💦

そうですよね。
    行事丸かぶりしたら本当に娘のこと見てあげられないと思ったら辛くて...
    もちろん、育休入るまでは旦那の仕事のこともあって経済的には戻らなきゃならないから1年で...なんて思っていたのですが、旦那が転職してくれたことで無理に正規で働かなくてもパートでも大丈夫な環境になってしまったこともあり、尚更気が重いのが本音です😭
    また、不安要素としては、やはり月案、日誌、などなどの書類系統の仕事、持ち帰りの多さ、独身の時でも膨大な仕事量をとにかく効率よく終わらせ、子どもたちとの時間を楽しく過ごすために、なんとかしてこなしてきたレベルだったので、自分の子どもがいる今、それをこなせる自信がありません...

陽ママさんのお言葉を聞いて少しほっとしました。本当にありがとうございます😭

まだ少しだけ時間はあるので、きちんと考えたいと思います!😭

• 1月14日