※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブ
子育て・グッズ

保育園入園についての質問です。入園時期や慣らし保育、生活習慣について知りたいです。支援センターで聞くべきか、直接保育園に問い合わせるべきか悩んでいます。子供の成長とお金を稼ぐ必要性も考えています。

保育園について、入園してからの質問です!

1人目👶です。
今年の8月頃から入園できればと思っています。(育休が1歳になる8月までなので)
この時期の場合、私の地域では役所にだす保育園申し込み受付が4月からになります。 

知りたいことがたくさんあるのですが、役所で教えてくれるのか、それとも保育園に直接電話して聞いたらいいのか…😭支援センターなどで聞いたらいいのか(まだ支援センターにはいったことないです。そろそろいってみようかなと思ってます)

みなさんはどうされましたか??

いつから慣らし保育はあるのか
そのときの時間
それまでしておいたほうがいい生活習慣(授乳など)
たくさんあります😢

でも、今は子供が可愛すぎて、預ける想像がつかなくて、1日離れるのを考えたらさみしすぎます😭😭(そんなん最初だけと聞きますが😂)それを考えたらそれまでたくさん一緒にいてあげたいけど、10ヶ月くらいになってきたらたまには親に預けて私がいない時間も必要なのかなーとか、一時保育とか利用したほうがいいのか。。
でも私がさみしいし、気になるし~😭

でも、子供の成長のため!お金も稼がないと!
と、思っています😊

実際1歳で入園したらこうだったよ~!なども知りたいです✴

コメント

まこ

申し込み時期や年齢的に入れる保育園などは役所で教えて貰えますし、慣らし保育の期間や生活習慣などに関しては園の方針にもよるので希望園に見学に行って聞くのが一番良いと思います🙂

• ラブ

ラブ

ありがとうございます!やっぱり直接電話などしたり行って聞いてみるのが一番ですよね☺️

• 1月14日
ママリ

一歳になる数日前から保育園預けました。😊
申請は地域によって違うので、役所に相談するのが一番いいです。
慣らし保育は、保育園によります。うちは一週間位でした。誕生日の前日までが育児休暇なので、誕生月の頭に保育園に入りました。初めは1時間だけ慣らして、徐々に様子見ながら長く預けていきます。
授乳は、一歳辺りになると減るので朝と帰ってからと、夜にあげたらいい感じでした。離乳食が進んでなくても保育園の先生が子の成長に合わせて下さるので何とかなりますよ。
保育園のタイムスケジュールに合わせて早起き、昼寝の生活習慣をつけて、できたらコップ飲みができるようにしておくと楽だと思います。
一時保育は利用しなくてもいいと思いますが、支援センターで人慣れしておくといいかもしれません。

• ラブ

ラブ

詳しくありがとうございます😭💕
    誕生日前に慣らし保育がはじまって、復帰時期には1日預けるよーになったかんじですよね?!

やっぱり支援センターにはいったほうがいいですね😊子供のためにいってみます♥️離乳食もはじめたばかりなので、これから色々ためしていってみます‼️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育は、そんな感じです!
    保育園によって方針や環境が全然違うので、複数あれば絶対見学は行った方がいいと思いますよ😊
    離乳食大変だと思いますが、頑張ってくださいね👍

• 1月14日
  • ラブ

ラブ

保育園も家の近くに何件かあるのでさっそく電話していってみようと思います🎵

離乳食頑張ります👍←今のところべ~っと出されますが😂
    ありがとうございます♥️

• 1月14日
ママリ

支援センターの入口に保育園申込の封筒があって一通りのありました!
私の所は9月申込なのですが息子が産まれたのが10月で切迫早産で入院してて11月に申込しましたが4月に入園決まりました!その市によって待機児童等ですぐ入れたり待ったりしなければ行けないと思いますが、、😂
私はとりあえず4月から息子を保育園に預けてその間にハローワーク等行って仕事決めようと思ってます!
全然参考になりませんが😭

混合してるのですが、哺乳瓶にならしてあげた方がいいよ!と言われました!

• ラブ

ラブ

1歳になる前になるんですね!申し込みも産まれたばかりでバタバタでしたね😢お仕事スムーズに決まったらいいですね👍
    うちは母乳のみで哺乳瓶つかったことないんですが、ミルクほうがいいのですかね?麦茶でもいいんですかね??

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

バタバタでした😂
    ありがとうございますm(_ _)m
    ミルクで大丈夫だと思います!

• 1月14日

保育園に直接電話して見学を申し込み、見学時に色々聞きました💕

• ラブ

ラブ

見学しながら質問するほーが確かですよね🙆何ヵ月頃に、見学などいきましたか??

• 1月14日

退会ユーザー

私は激戦区だったので妊娠中から見学行き始めました🤣
    同じ8月生まれですが、0歳児の4月入園を考えていた為です♡
    結局0歳児入園はやめましたが、、💦
    でも1番多く行ったのは最後8ヶ月ごろでしたよ♡

• 1月14日
  • ラブ

ラブ

早くから行かれてたんですね‼️
    8ヶ月だとお子さんも興味でてきますよね☺️
    見学って、直接電話したらいいですよね?

• 1月14日

退会ユーザー

4月入園の申し込みが10月だったので、産まれてから見学は無理だなーと思って早めにしてました♡

直接電話で大丈夫です🙆‍♀️
    14時〜15時頃電話するといいと思います♡

• 1月14日
  • ラブ

ラブ

産まれてからはなかなか難しいですよね😭ダラダラしてたら、申し込み期限になってきて、今さら焦ってます😂

そのくらいの時間がいいんですね😊
    電話してみます👏

• 1月14日

退会ユーザー

私も最後ギリギリでめちゃくちゃ回りましたー♡笑
    申請日に回りきれなくて、変更届で希望の順番変えました😅笑

お昼寝の時間がいいみたいです♡
    保育園無事決まるといいですね😊

• 1月14日
  • ラブ

ラブ

そうなんですね😂変更もできちゃうんですね!

なんか相談したら見学行く気になりました‼️(めんどくさがりなので、このまま見学いかなくていっかーと思ったらしてました😂)
    さっそく火曜日にでも電話してみます♥️

• 1月14日
さち

知りたい内容にもよるのではないかと思います!!保育内容などだと保育園の方がいいかもですね!
私は11月復帰ができなく待機児童で4月から保育園に預け復帰しました😊1歳4ヶ月かな?保育園に行き出して覚えることも出来ることもたくさん出てきて嬉しい反面、よく風邪をひく、もらいものはもらってくるというデメリットですね😭

• ラブ

ラブ

コメントありがとうございます🎵実際その時期に入れるとはかぎらないですよね😓
    出来ることも増えるし、遊び方や学ぶことも多いですよね🎵そしてもらえるものはもらってきますよね😷

• 1月14日