※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供たちと外食した後、イヤイヤ期で悩んでいる。子供の行動に困り、どうしつけるか悩んでいる。

今2才0ヶ月の男の子のママです。
今日、同じ月齢の子供たち2人とそのママたちと、支援センターで遊んだあとに外食してきました。
みんな、イヤイヤ期で大変と話してましたが、今日1日の行動を見ていると、みんなきちんと座っていられるし、お利口さんでした。
うちの子は、おもしろくないと大きな声を出したり、スプーンを下に投げたり…(>_<)
だめと言えば言うほど、人の顔を見ながらやります…。
注意してもだめ、言わないのも良くないし、優しくさとすと、一応はハイと返事はするものの、直らず…。
外出するたびクタクタになります。
いつも笑顔いっぱい、周りの人に愛想をふりまき可愛がられるのですが、私は常に息子の行動が気になってしまい…。
皆さんはイヤイヤ期の子供に、どんなふうにしつけしていますか?
ちなみに、きつく言ったあとはいつも自分を責めてしまい、落ち込みます…。

コメント

まほ*みずほママ

イヤイヤ期娘もです!
2歳1ヶ月なんですが、私もキツく言ったりします。
だけど、会話出来る様になってきたので、どうしたの?って聞いたり。ギュっとすると、意外とお利口さんなったりします!

みーみり

うちもそうでした!息子がもうひどかったので、ママ友と外食したかったのですが、私自身が疲れてしまうため断り続けました…
それと、何故か男の子ですよね。立ち上がったり、声出すの、女の子はわりと座ってじっとしてたり。うらやましかったです。

男の子てやっぱり動きたいんですかね。いつもパワーを消費したい様な感じでした。(T_T)
最初は振り回されっぱなしでしたが、4歳になるとさすがに少し落ち着きましたよ(*^^*)

ゆいくんママ

いろいろ調べても、ギュッと抱きしめると効果ありと書いてありました!
実践してみます☆
ありがとうございました(≧∇≦)

ゆいくんママ

4才まで道のり長いですが、みなさん男の子育児、通ってきた道のりなんですね!
みんなそれぞれ頑張ってるから、私も頑張らなきゃ☆
ありがとうございます!