※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
ココロ・悩み

流産手術後の辛さを乗り越える方法について質問です。友人たちが出産しているのに、なぜ私だけ…と悲しい気持ちになります。

けい流産の手術を経験した方に質問です。

どうしたら、辛い思いを乗り越えられますか?

手術後、子宮の収縮が遅く、血液が溜まっていました。

再度、子宮内を吸引して、子宮収縮剤の注射を打ちました。

体も心も痛いです。

友人たちは次々に元気な赤ちゃんを出産しているのに・・・。どうして私だけ?
と、辛くなります(泣)。

コメント

まいちー

私はいま五人目の妊娠で、12回目の妊娠です。初期流産や、稽留流産が何回もありました…
前回の妊娠は12週で心拍がなくなり稽留流産でした…
いまはつらいし、なかなか前向きにはなれないとおもいます。
でもわけがあって稽留流産なんです。
私が助産師さんにかけられた言葉は産まれても異常や障害があって、自ら成長をとめてることもあるんだよ!…と。
続けて稽留流産の隔離はすくないし!ってはげまされました。
無理に前向きになる必要はないですよ!
悲しくて辛くて当たり前なんです!
きっと元気な赤ちゃんがあなたのお腹に宿る日がきてくれるはずです!
早く回復されることを願います(´∀`*)♡

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。

手術後の出血量も減り、診察に行く前は
    次の妊活について医師と相談出きるかな?
    と、気楽に構えていたんです。

けれど、そのまま吸引処置だったのでショックが大きくて。

今は思い切り泣こうと思います。

• 2月2日
  • まいちー

まいちー

安静にして次にそなえましょ☆

• 2月2日
いちご大福@

稽留流産ではなく完全流産を経験しました。なんで私だけという気持ちよくわかります。流産したことは決して忘れることはありませんが、時間が経てば気持ちも変わってくるのではないかと思います。妊娠できる事を教えに来てくれたんだと先生に言われて初めは受け入れられませんでしたが、だんだんそう思えるようになりました。ゆっくり休んでお身体お大事にしてください。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

思い返せば妊娠が分かった時、今までの人生で一番嬉しかったんです。

もう少し時間はかかるかもしれませんが天国へ行ってしまった赤ちゃんの事を受け入れられる強い心を持ちたいです。

• 2月2日
まふぃん

手術はしてないけど、流産経験者です。
今はとてもお辛いですよね。
無理して乗り越えようと思わなくていいと思います。
言い方悪いかもですが、時間が経てば段々と傷は癒えます。

私もとても辛く、毎日泣いてました。
自分を責めて、赤ちゃんにいっぱい謝ってました。
周りに嫉妬もしてました。
でもやっぱり今の生活の為にも少しでも前を向きたいと思い、旦那と一緒にケーキを食べました。
お腹の中に来てくれてありがとう。少しの間だけどママにしてくれてありがとう。
って、謝るのやめて感謝することにしたんです。
そしたら少しだけ気持ちが落ち着きました。

私流ですいません。
主様がはやく心穏やかになるように祈ってますね。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

お腹に宿ってくれた赤ちゃんに感謝する気持ち、これから伝えようと思います。

• 2月2日
あやかまま

私は、流産の経験後、授かったのが今の子8ヶ月です。私の場合は、結婚してすぐに子宮筋腫が見つかり、手術してもしないよりはほんの少し確率があがるぐらいで子供のできる可能性は低いと言われました。また、筋腫の手術前、術後の話をされるときに、子宮の収縮がうまくいかない場合、子供は授かれないかも知れない。といわれました。なので、旦那に申し訳ないと言う気持ちでいっぱいになり、泣いたり不安に押し潰されそうになりました。いざ、手術成功して子供ができたときは嬉しかったですが、すぐに心拍確認できず、流産でした。でも、そんな悲しみから救ってくれたのは、筋腫の手術してくれた先生でした。筋腫が理由なら、着床すらしてない。大丈夫、次も授かれるといわれました。後は旦那さんですね。子供がたとえできなくても、二人で仲良く暮らそうと話し合いました。あと、流産後は子宮が綺麗になってるので、着床しやすいと言うことをしりました。最後は、赤ちゃんの夢をみました。流産後悲しんでると、夢に男の子が出てきました。夢の中で、大丈夫!絶対また戻ってくるから、それまでに、体とか整えといてと言われました。と言うより言われた気がしました。なので、その言葉を信じてきました。そして、妊娠できましたがやはり一度流産してることから、不安は常に絶えない状態です。産まれるまでその不安と戦うことになるやろうし、出生前診断も受けようとしましたが、せっかく授かった命なので、何か問題があり、生まなかった場合次子供が産まれるという保証はないので、やめることにしました。どんな病気でも産みたい。我が子を子の手に抱き締めたいとおもいました。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

心の強さを持った立派な方なんですね。
    コメントを読んで涙が出ました。
    ご家族共に元気でいてほしいです。

先の話になりますが、私もいつか我が子を抱き締めたいです。 

• 2月2日
  • あやかまま

あやかまま

なかなか不安は、なくなることはないですが、こればかりは授かり物なので気分転換とか、夫婦二人の時間を大切にしたらどうですか?以外と思い詰めるのがよくなかったりしますし。難しいかも知れませんがいいように考えてみてはいかがでしょう?

• 2月2日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

確かに、今の私は思い詰め過ぎですよね。
    体が回復したら、気分転換に夫と温泉旅行に行きたいです。

• 2月2日
AK

先月、繋留流産から自然流産しました
8wでの流産でした。

繋留流産と診断されたのは
Xmasの日でした。
最初は全く受け入れられず
信じれなくて、涙すら出ませんでした。
ですが、診断後から徐々につわりがなくなっていき、
もう赤ちゃん死んじゃったんだな〜と、
体で自覚していき、それと同時に悲しみがきました。

自然流産したのは1月13日の真夜中でした。
最初に繋留流産と診断されてから18日後でした。

私の周りも、妊娠出産ラッシュで、
とっても辛いけど、
自然流産したときに、
痛がってる私をずーっと旦那が支えてくれました。
周りは周り!っと自分の中で割り切っています。

今回の赤ちゃんは亡くなってしまったけど、今の旦那とならきっとまた妊娠出来るし、可愛い赤ちゃんをまた授かれるっと前向きに考えてます。

流産してしまった辛い気持ちは
忘れることはないと思います。
忘れてしまうと、亡くなってしまった赤ちゃんにも申し訳ないし…

前向きに考えて今を乗り越えましょ^ ^

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

とても辛い経験をされたんですね。

私も夫との間に子供がほしい。
    もう一度授かりたいです。
    心と体が回復したら妊活したいです。

• 2月2日