※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

妊娠出産後、友だちとの距離が広がり、悲しい気持ちになっています。独身の友だちとのつながりが薄れ、自分に本当の友達がいなかったのかと考えています。SNSも見たくなくなり、辞めるか悩んでいます。

妊娠出産をしてから
友だちとの距離があり
悲しいです。
ちなみに友だちたちは独身の子ばかりです。

インスタも見たくなくなります。
辞めちゃおかな
辞めたらもっと途絶えそう..

私って本当の友達って居なかったのかも
と思うようになりました。
日頃の私が悪かったのか..?

まとまらない相談ですすいません。

コメント

はるな

私もそう思う事がありました。
でもしょうがないと思います(T_T)
友達は主さんに赤ちゃんがいて、気使うのは当たり前だと思いますし、、
妊娠出産したからといって避けられるなどはないと思いますよ!
やっぱ独り身は楽ですし、気軽に独り身同士気軽に遊べるんだと思います!

まる(25)

独身の友達とは疎遠になりました😂
むしろ、一緒にいても
子供がいるのでお互い気を遣って
会うのも疲れてしまいます💦
なので、ママ友を作って
子供もみんなで遊ぶほうが楽です!
友達は作ればいいので
まだまだそんな悩まなくて大丈夫だと思います!
また、その友達が結婚して子供を産んだりすれば
一緒に遊んだり、連絡とるようになるかな
とおもいます!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうですょね!
    思えばいい事もありました😊大人になって新しくお友達した人たち(ママ友)も出来たし♪

    そうですね
    友だちも結婚して子どもが出来ればまた前のように話しも合うようになりますね♡

    ありがとうございます😊

    • 1月13日
deleted user

お辛いですね。でも、ママになるとまた別のご縁がありますよ!保育園、公園、市の集まり場所とか。妊娠出産で独身の友人と距離が出来るのは仕方ないことだと思います。お互い、誘いにくくなりますもんね。独身の頃のようには付き合いが出来ないかもしれませんが、それでも会う環境は自分で作れますよ!

asa

私もそれありますー!
私が独身のときはやっぱり家庭があり子供もいると忙しいから誘いにくいな~でも遊びたい。けど連絡おくってもいいのかな?と思ってました!
距離をおくというよりはどうしていいかわからない感じで相手が誘ってくれると遊びやすいのにな~と思ってました。
そして子供もできて家庭もあるけど落ち着いたから会いたいって思っても上記のように思ってる友達は多かったです!
なので遊びたいときは自分からバンバン誘うようになりました!!
独身の友達も会いたかったみたいで息子のことをとっても可愛がってくれます!
なので自分から声をかけないと距離?がどんどん空いてくるので余裕が出たら誘うのが苦手でも積極的に遊ぼ!って声かけた方が遊んでくれますよ!!

とんとん

私ももともと連絡無精なとこがあり、メールより電話、電話より直接って感じなので半年とか一年は連絡を取ってない状態で友達と言っていいのか不安に思う時はあります。
会わなくても大好きな友達と思ってるのは私だけなのかなと友達がアクティブな感じで活動範囲が広いので思ったりします。

まぁ、時間の使い方が違うし仕方ないとは思うけどたまに連絡を自分からするのも手かなと思います。
距離を感じるなら自分で詰めればいいし、それでも離れていくなら仕方ないと割り切るしかないかなと思います。

mii

そのお気持ちわかります!
私は結婚してすぐに子作りをしなかったので、独身と子持ちの曖昧な立ち位置で寂しい思いをしました😭

でも周りも既婚者が増えて、また連絡を取るようになったり。
女子ってその辺難しいですよね!笑

おぴ

私も出産した頃はみんなまだ独身謳歌してて
インスタもtwitterもキラキラで、、
それに比べて私は...😣と泣いちゃう時もありました。
インスタも2ヶ月くらい見るのやめました!

どうしても結婚、妊娠、出産で離れる友達は絶対います。
でもそれは自分の考え方や行動が成長したんじゃないかな⭐️って無理やり思うようにしてます😂
そのうちみんな追いついてきますよ☺️👍🏻

h1r065

結婚してこどもできたらライフスタイルかわりますから。

同じようにはいきません。

年齢が何歳かによりますがあと数年もしたらその友だちも結婚したいとかこども欲しいとかであなたを羨ましく思ってるかもですよ。

こどもできてから数年してからまた集まろうとかもあるかもですし。

いまは割り切って保育園開放やら地域のママ友だちできたらでよくないですか?

私は元の友だちもいますがこどもできてから仲良くお話するママとかもいて充実してますよ。

視野広げてみたらいいかなと。

そのうちに仕事復帰したら職場の方とお付き合いもできたりやら人生長いからいろいろな方とお付き合い関わり持つのがいいと思います。